8月のステッチと独り言とか

今日は馬鹿なことをしてしまった。
いつものようにいつもの時間にヨガのクラスに行って
始まって間もなく、今日は小学校が昼までの日ではなかったか?
そういえば、お知らせがなかったけど、今日のような気がする。
と急に思ってしまって、途中で抜け出して帰った。
帰りたくなかったけど。
それで、スケジュールをチェックしたら、来週だった。。。
あ~あ。もう、何で、昼までだとひらめいてしまったんだろうか。
好きなクラスだったのに。
でも、迎えに行きそびれるよりはよかったよね。と、自分に言い聞かせるのであった。
手持ち無沙汰で消化不良な気持ちだったので、久し振りに動画を見ながらヨガをやりました。

ステッチはのんびり進めています。
ぼろ椅子を捨てたいと思って、定位置からどかして
小さい別の椅子を使ったら、なんだか体が痛くなり、3日目にはステッチなんかできなくなってしまう。
椅子のせいだな。ということに気がつき、やわらかい椅子に座ったり、
どかして廊下に置いてあるぼろ椅子で刺したりとかしています。今のところ。

秋物は少し進み、家がひとつ出来ました。
e0127245_9225148.jpg


クリスマスはこれくらい刺したところで一時休憩していましたが(すごい中途半端なところです。)
9月になったし、また少し進めます。
e0127245_9244167.jpg


8月は2点、完成しました。(刺し終わった)
月のステッチまとめ、いつから書いていなかったかな。
メモはつけているのだけど、写真をブログにまとめておきたいなと思うのです。
後程。(こうやって、後回しにするから出来なくなるのだ。)

ステッチ関係ない独り言。
最近オークションで服を買うブームが私の中で起こっている。
去年も一度それがあって、一年ちょっと過ぎた今またやってきた。
何を買っているかというと、オーガニックな服たち。

お店にあまり無くって(というか、お店には行かないんだけど)見つけてもダサいものが高いのだよねぇ。
だからかわいい出会いがあったときに手に入れる。
もう10年以上なるべくオーガニックやヘンプのものを着るようにしているのだけど
気づいたことは、伸びない素材のものを着なくなったということ。
少しでも着心地が窮屈なものは、着たくなくなってしまった。

昔はジーンズは楽な服だと思っていたのになぁ。
なので、大事に着ていたヘンプやリネンのものも、ストレッチしないものは、ほとんど手放すことにした。

ついでに、絶対置いておくと決めていた過去の主に黒い服たちの中からも、
何枚か、もう手放していいかなと思うのが出た。
これで沢山持っていたY'sのスカートもあと一枚になった。
シビラのジャケット2枚も、もういいわって思ったけど
この冬が過ぎるまで、置いておくことにした。着ようと思うけど。
e0127245_954985.jpg

e0127245_954287.jpg

(全部二十数年前のもの。)
若い頃はなぜあんなに服に情熱を注いでいたのかな。
服に続いて、化粧品、アクセサリー、香水などなど。
独身の頃は沢山お金を使ったなぁ。

今は、美容費ゼロ、服は中古。(昔から中古服安いから好きだった。)
そういうものに、お金をかけることが馬鹿らしいような気がしている。
でも真新しい(中古でも)服を着るのってわくわくする。

今はステッチに情熱を注いでいるけど、
なぜあんなにステッチに一所懸命だったんだろう。と思う日も来るのかな。
それか死ぬまで一所懸命かな。今はそんな気がしているけれど。

フリーチャートメモ
冬のがふたつ出ています。小さいツリーとかわいい鳥さんのやつ。

http://grillesdemaryse.canalblog.com/

ひまわり。紹介するの遅くなったけど、私のお気に入りのデザイナーさん。
新しいクリスマスのデザインもかわいい。
図案集めるばかりで、ちっとも刺せていないのだ。
http://cuoreebatticuorericamoecucitocreativo.blogspot.com/2015/08/un-free-per-augurarvi-buone-vacanze.html
こものもの。
http://piaceredelricamo.blogspot.com/2015/06/punto-croce-ogni-tanto.html?spref=pi

もっとあるけど、最近フリーチャートもやみくもにもらうのはやめている。
だって、買ったチャートと、刺しかけの山をどうにかしてあげようよ。と思うのだ。
見つけたら、ピンにメモはしているけれどね。
[PR]
by namiboxusa | 2015-09-04 08:59 | ☆独り言
<< Blue sampler 間違い解きと買い物 >>