人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店の閉店続きに思うことと、フリーチャート。

このところ、ステッチのお店が続々と閉店してしまう。
何十年も運営していたお店や、国外のものを扱ってくれていたお店もいくつか。
私もオークションのお店で買うことが多いから、たまにしか利用していないということや
材料は高いから、なるべくセールするお店から、定価で揃えるってことはあまりしてない。というのもあるけど。
探している図案があるときは、取り寄せしてくれるというお店は貴重なもの。
お店のページを見ているだけでも、楽しい気持ちになれる。
なのでなんだか、寂しいです。
でもなぜこう閉店が続くのか、判る気もする。
デザイナーさんやお店も直接ファイルで販売することが増えていること。
買わなくても、素敵なチャートがフリーで沢山見つけられること。
もうひとつは、オンラインにはびこる著作権違反のチャートたち。
営利目的なのは犯罪だけど、そうでないものや、無知からくるものまで。
それで、見た人は、それをフリーチャートだと思うのだよね。
私だってわからない。見たことない本や古い本や雑誌に載っているページの一部。
あまりにも多すぎて、取り締まるとかも、なかなかできない難しい状況になっていると思う。
それにどこまでが違反なのかも微妙なところもある。
誰かのフリーチャートを売るとか、買ったチャートのコピーを売るなどは、明らかにいけないけれど、
フリーチャートを紹介してお小遣い稼ぐのはOK?図書館にある本や図案は借りてコピーもOK?売らなければ良いのかな。
デザイナーさんのことも、
著作権のない古い図案だったら、そのまま印刷して売っていいわけ?というデザインだって結構見る気がするけど、色、ちょっと並べ方が違ったらOK?
厳密なデザインは違うけど、雰囲気も仕立てもそっくりなのはどうなのよ?とか、思うことはいろいろ。

結局のところ、本人の良心に従う。売る側も、買う側も、というところかなって思っている。
細かいことに目くじらを立てる必要もないけど、それはまずいんではないかと思ったらしない。
みんなが図案シェアしすぎてお店がなくなって、デザイナーさんがやめてしまうのは嫌だ~。

で、結局何が言いたかったかというと、閉店セールで買い物してしまった。
閉店予定のお店でも、セールしてないけど、買っておいてしまった。



きれいなフリーチャート出ています。
http://www.mamiloucreations.com/2015/01/cadeaux-recus-grille-gratuite.html

もうひとつ、かわいいエンジェルのフリーチャート。こちらは1月に刺しました。
かわいくてかなり好きなデザイナーさん。刺した写真は次回に。
http://le-blog-cmonmonde.blogspot.fr/search/label/Grille%20Gratuite

1月に刺したもの、まとめも、後程アップしたいと思います。
by namiboxusa | 2015-02-01 10:01 | --
<< 進行中サンプラーとお買い物 続きと >>