人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。_e0127245_4494873.jpg


本年もどうぞよろしくお願いします。






干支ステッチと新年のご挨拶、してみたくて、ひつじ刺してみました。
hさんやaちゃん風に。
写真少し加工したので色が変ったかもしれませんが、新しい815番で刺しました。
人気の色なのに、なぜこんなに度々染料の調合を変えるんでしょうかDMCさん。
前の色と前の前の色とも少し違う、ボルドー色になりました。
前の色は816と、とても似た色で、染料が変ったと知らなかったときは、自分の目がおかしくなったのかと思った。
3つの色を比べたら、太陽の光と蛍光灯の光の下で、どれも色が違うんです。
太陽光では前の前と前の色が似ていて、蛍光灯では前の前のと新しい色が似ているように見えるのです。反対だったかも。
(ややこしいけれど、比べたら見え方が違うので面白いです。)
でもいちばん私が好きなのは、調合を変える前の最初のものかな~。
赤として最初に好きだと思って選んでいたのは816、でももう少し黄みのある3777や355なんかも好きな今日この頃。
赤も奥深いですね。

日本と一日遅れで迎えるお正月は、明日で、カリフォルニアはまだ大晦日です。
忙しいはずの最中にブログなど書いております。
お掃除はそこそこ、いつもどおりくらいで、大掃除は暖かくなってからすればいいと思っていますw
朝晩冷え込み、今朝はファーマーズマーケットに行くときで2度くらい。
太陽が射していいお天気ですが空気が冷たいです。

ステッチは、フライングステッチひとつ。フライングでもう少し進めるつもりが、一日しか刺していません。
上のボーダーは緑だけ右までいきました。まずは枠から刺す予定。
明けましておめでとうございます。_e0127245_456142.jpg


もうひとつスタート予定は、こちらもサンプラーで割りと沢山色を使います。
(本当は去年か一昨年から刺したかったもの)
明けましておめでとうございます。_e0127245_4575539.jpg

刺しかけ沢山ありますが、もう、スタートするつもりです。
本当はまだまだスタートしたいもの、いっぱいなのですが、出来るかな。

去年手に入れたお宝フレメ。
明けましておめでとうございます。_e0127245_55139.jpg

かなり長いこと、1966年って書いてあったかな。袋にセットされ、49年間、眠っていたようです。
デンマークのものですが、当時アメリカで売られていたよう。
年月は経っていますが、袋に入っていて中の状態はとてもきれい。(袋はいたんでいますが)
なんとなく、博物館に飾られているレベルの古い布のにおいがするような。。。
私が持っているビンテージの糸よりも更に古いのか、タグはホッチキスで止めてあります。
このまま保存しておきたくなりそうなコレクター物ですが、
刺してなんぼでしょう。今年刺すことにします。

クリスマス後の片付けたオーナメントと子供たち。
明けましておめでとうございます。_e0127245_553096.jpg

明けましておめでとうございます。_e0127245_554282.jpg

散らかっているように見えます。
         ↓ここらへん。
明けましておめでとうございます。_e0127245_56872.jpg

本読んでいます。
我が家には、ゲームをやる前に本を読む。というルールがあるのです。

今年はどれくらいステッチが出来るかわかりませんが、楽しくステッチしていきたいです。
それから、やはり、買い物はものしない!!!と、在庫と刺しかけを見て思うのです。

それで今刺しているものは、クリスマスオーナメント。
天使たちも、遅すぎるけど、刺すつもりでいます。
明けましておめでとうございます。_e0127245_6135236.jpg

そういえば、今年は、JCSのオーナメント号からひとつも刺せなかった。
by namiboxusa | 2015-01-01 04:48
<< 小さいステッチと大きいステッチ 明日もうクリスマスイブですか。 >>