タグ:sampler ( 27 ) タグの人気記事

Sampler1827

刺し途中のもの。
というか、2,3日だけ刺してみて、そのまま放置してたサンプラーを刺しています。
この、淡くくすんだ色合いがたまらなく好き。

e0127245_0184712.jpg


これはまだ、買い物の病に取り付かれる前に気に入って手にしたもの。
こっちのねこちゃんのとどっちにしようか迷って、これを選んだ。
(その時は気に入ったら両方買っちゃえ。とは思ってなかったみたい。)
モチーフはネコちゃんのほうが好きだなって思ってたんだけど、
小文字も筆記体なのがいいなーと思ったからこちらにした。
その選択は正解で、これを手にした数日後、届いた雑誌にねこちゃんのほうが載ってたんだもん。
[PR]
by namiboxusa | 2010-11-29 06:15 | Permin | Comments(14)

こちらもマイペース

e0127245_4283894.jpg


刺し始めて、約一ヶ月。
刺してはなぜか間違えてほどき、ばかりしているような気もする。
間違えても、そのままでいいか。というところもあり。

色使いが、いいのか悪いのか、微妙な色使いだなーと思うところもありますが、
楽しい色使いです。

他のものも刺しているから、進みはゆっくりマイペースで進めます。

NeedlepointのSALに参加することにしました。
(そうしないと、刺さなくなってしまいそうな気もしたのですw)
[PR]
by namiboxusa | 2010-07-04 11:26 | □SARAH HARRIS | Comments(3)

なぜか

ここ2,3日で、こんなものを刺していました。
フープをつけたままの写真ですが。

e0127245_4221446.jpg


真っ白いリネンに赤いシルクで、するすると、刺すのが気持ち良い。
最近アンティーク風に染めた布に刺すことが多かったから、新鮮。
布は、ステッチ用ではないものだけど、柔らかくてとても刺し易い布です。
なにより、ステッチ用の布と比べたらはるかに安いのもいいところ。
アンティークサンプラーなんかは良く見ると、方眼ではないリネンに刺してあるよなーというのが結構あるし。

赤とくすんだピンクの組み合わせも好きになりました。
[PR]
by namiboxusa | 2010-07-04 10:16 | Sampler | Comments(0)

鳥のサンプラー

オレンジにしたもののなんだか違うよなぁって思いつつ刺していたけど
やっぱりやり直すことにした。
今ならまだ、ほどける範囲。

e0127245_1201256.jpg


オレンジとオレンジっぽいベージュをほどき、
本の写真に近いピンクに変更。

e0127245_1212096.jpg


うん。なんとなく、こっちのほうがしっくり。
と思いつつ、ほどく前の色合い、自分の色のセンスのなさにがっくりもした。
[PR]
by namiboxusa | 2010-06-21 01:23 | Making Samplers(book | Comments(0)

鳥のサンプラー

e0127245_13524664.jpg


突然に、こんなものをはじめてしまった。
リネンと糸を見ていたら、突然これだな。とか思ってしまったのです。

40カウントのペルミンの白いリネンにNeedlepointoなどの手持ちののシルクで。

同じ40カウントでもNewcastleより、こちらのほうが刺し易い。
リネンの隙間があるからだろうな。
色が白というのもあるのだろうけど、刺していても辛くならず、気持ち良く刺せています。

図案本、Making sampler
布、ペルミン40カウントリネン白
糸、シルク
[PR]
by namiboxusa | 2010-06-02 13:50 | Comments(0)

A Heart Sampler

e0127245_2513634.jpg


古めの図案をお譲り頂いて(ebayで)小さめでかわいいので刺し始めました。
と写真を載せる前に、出来上がりました。
結婚記念のサンプラーのようでしたので、
結婚記念の年号を入れてみました。
11年も経っていたとは。

e0127245_2502087.jpg


A Heart Sampler
32ct Ilish linen(dye original)
119w×102h
[PR]
by namiboxusa | 2010-05-13 10:30 | Sampler | Comments(0)

アダムとイヴのサンプラー

e0127245_1025047.jpg


やっと、できたぁ~~~。
アイロンもまだです。


あとちょっとのところで、長いことストップしてたから、早く仕上げたかった。
残すは両端上のアルファベットだけだから、直ぐにできる。と思ったら大間違いで
とっても手こずり、辛かったです。
OVER1だったからか、一行に1時間半から2時間くらいかかってしまう。
それが9行、×2・・・・・・
面倒だけど、仕上げてしまいたい。という気持がじっくり刺し目を見たらばれると思うけど、小さいからわからないでしょう。

この作品は、私、布の選択を間違いました。
かなり大きな目の布に刺してしまい、クロスが大きすぎでかわいくないし、
すごく大きな出来上がりになってしまった。
しかも隙間の多い生地はOVER1で刺し難かったし
このナチュラルな麻の色に白っぽい糸で刺すのは見えなくて余計に刺しづらかった。

それにやっと完成。と思ったんだけど、実はストレートステッチとバックステッチが残ってた。
でも、もうやらない。これで、完成ということに、してしまいましょう。
[PR]
by namiboxusa | 2009-11-08 10:22 | from magazine | Comments(0)