タグ:sampler ( 29 ) タグの人気記事

完成と新しくスタートしたサンプラー

11月になりましたね。って、もう一週間過ぎています。
先週サマータイムもようやく終わり、気持ちは、サンクスギビングがもうすぐだな~。という感じ。
温かい食べ物も美味しくいただける時期ですが
私は最近石榴ばかり食べています。
剥くのが時間かかるし、種のような芯が苦手で、今まではジュースにすることが多かったし
そんなに沢山消費しなかったんだけど、
美味しさ知ってしまい、プチプチ、ボリボリと、噛んでいただいています。
種も食べているからか、腹持ちもよいので昼ごはんになります。
スパーで買うと高いけど、ファーマーズマーケットなら、
それほどでもないけど、1パウンド1ドルくらい。(やや大きめならひとつ1ドルくらい。)
いつもいくらなんでも、多すぎると眺めているだけの、1箱20ドルてのがあって、
もう思う存分食べたい!と思って、友達と半分こで今週買った。
65個くらい入ってて、半分でも30個以上。10ドル。
(この間スーパーで、ふたつで5ドルだったよ~。(友達証言)
私一人でも、一日3個は食べる計算だったので、まあ悪くない多さ。
それにしても、1箱だと、随分安いって気がするから、毎週一緒に行くお友達(家族)も石榴大好きで良かった。
ただ、剥いて実を取るのが、すごい手間。
冷蔵庫は石榴だらけ。

さて、ブログサボりも板についてきたところですが、またちょこちょこ書きましょう。
マチルダサンプラーSALできました。
カメラの使い方がわからなくて、上手く撮れません。
シャッター押すしか知らないのです。
e0127245_946414.jpg

全く裏に気をつけずに刺すとこのように。
e0127245_9471991.jpg

e0127245_95103.jpg

マチルダさんのお名前を省き、好きな言葉入れました。

他のステッチも出来たり、仕立てしたり、仕立て途中だったりと
相変わらずですが、
マチルダが終って、次は赤!と突然にスタートしてしまったサンプラーは少し大き目かなと、
なかなかスタートできずにいたもの。布とシルクを準備して長いこと置いていましたが
刺し始めたら、楽しく、シルクも気持ちよく、刺しています。
e0127245_9565847.jpg

他のものも、あれこれやりながらですが、楽しく進めたいところ。

お友達のブログでマジョリさんの新作見てしまい、買いそうになってしまいましたが
いいなと思った3つのうち、ふたつは品切れのようで、これは衝動的に買わないようにってことね。
と、思ったのだけど、ふと見たら、いつ見ても品切れで、もしかしてもうないというか、プリントしないのかもと諦めていた物が(言葉の壁もあり、わざわざ聞かなかったから)
ストックになっている!!!
というわけで、買ってしまいましたが、ずっとほしかったものを注文できて、かなり嬉しい。
Geraさんの新作は品切れにならないから、とりあえず我慢したんだけど、これは次回に。今月末にまたオープンしますね。
季節物もなにも、間に合わすという気がないのか、仕立て途中でまた放置中。
e0127245_1054064.jpg


あ。まだ独り言もごもご書こうと思ったのに、行かなくては。
では。
[PR]
by namiboxusa | 2013-11-08 15:44 | Sampler | Comments(0)

The Goode Huswife SUSANNA KRAYTIN 1803

gazette94さん、久々に新しいフリー出ていますね。
クリスマスのハート、かわいいです。
こうして、たま~に出してくれるの、嬉しいです。
ずっと公開してくれているのも、嬉しい。
彼女のデザインはどれもかわいく、私の刺したいリストには沢山並んでいて
布や糸を準備してあるものも、あるのに、考えてみれば、
刺したこと、ないかも。

8月のはじめに仕上がっていたサンプラー。
e0127245_1010893.jpg

The Goode Huswife SUSANNA KRAYTIN 1803
手染めリネンにシルクで刺しました。
一部、隙間を縮めています。

刺しかけ減らし頑張っていますが
今日は小さいものですが、新しく刺し始めてしまいました。
7月から、数えてみると、2ヶ月で刺しかけの中から15点ほど仕上げることが出来ました。
糸2本で仕上がったとか、小さいものばかりだから出来たことですが、
長いこと仕上げなかったものが、出来上がっていくのは嬉しいです。
ですが、突然新しいことをしたくなることもありで、小さめなのですぐに出来る、はず。

クリスマスの刺すもの、決めました。刺しかけからもあれこれですが、
これ!というのに、出会いました。

それから、SALのパート1は刺せました。


応援、ありがとうございます。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

ハンドメイド
[PR]
by namiboxusa | 2013-09-06 18:02 | The Goode Huswife | Comments(2)

Quaker Friendship完成

長い道のりでしたが出来ました。
家族のイニシャルと年号ははじめた11年(だったと思う)と、仕上がった13年両方入れました。
e0127245_1302558.jpg
e0127245_1342042.jpg
e0127245_13651100.jpg

全体像。
e0127245_1383442.jpg

fabric:40count Crème brûlée
thread:Carrie's Creation silk,coffee

e0127245_1393189.jpg

糸は6本取り8yardsでこのくらい使いました。
フレームに入れる予定。

さて、大きいのが終わったので次は何を刺そうかなー
新しいものにしようかなー。という気分です。
山盛りの刺しかけもあるけど、小さいものだったらいいかな。
仕上がりそうな刺しかけ仕上げてからにしたほうがいいかな。
などと、脳内会話しながら、刺しかけ箱やらごそごそしております。



応援、ありがとうございます。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

ハンドメイド
[PR]
by namiboxusa | 2013-06-29 09:29 | Sampler | Comments(8)

1831 Sarah Harriest Stephenson Sampler

e0127245_728241.jpg

突然新しいサンプラーを刺し始めてしまいました。(2週間ほど前)
糸も布もなんとなく選んで置いてあったのを、ふと手に取ってしまったみたい。
雑誌の表紙のサンプラーなのですが、色はもとのサンプラーに近い雰囲気にしたくて
地味目な色を選びました。
私には、色褪せたサンプラーのほうが素敵に見えます。

e0127245_728153.jpg


32カウントのIrish linenを染めたものと、手持ちのシルクで刺しています。
目に優しく、シルクのしっとりした刺し心地もいい。
とりあえず、枠とお花のボーダーの草の部分だけ刺すつもり。
(他の刺しかけが気になっていますからね。)


気がついたら2週間近く更新していませんでした。
毎日なんだかどたばたです。
今月からいちばん末っ子がプリスクールに行き始め(週3回)
先週から長男のミドルスクール、夫も仕事に戻り(長い夏休みでした。)
今週からは小学校もはじまりました。
プリスクールの送り迎えがあるからヨガもあまりいけなくなってしまった。
生活のリズム、少し変って、未だ慣れていません。
でも、末っ子が居ない時間、私には別世界なのです。(未だ昨日だけ。しかも用があったので一時間足らずほど。)
[PR]
by namiboxusa | 2012-08-21 15:40 | Sampler&Antique Need | Comments(0)

Sarah Rose

出来ていました。シルクで刺しています。
over1部分が辛かったので適当になってしまいました。
本当はお花の上に鳥さんもいましたが、省くことにしました。(めちゃめちゃになってしまうので)
文字のところはSarah Roseちゃんのお名前と年号だったのだけど
ホ・オホノポノに変更。

e0127245_143868.jpg



さて、やりかけいっぱいなので
いろいろ頑張って仕上げる計画ですが、
秋冬、ハロウィン、クリスマスに何を刺そうかなと考えるのも楽しいものです。
手持ちのチャートも整理しないと、と、昨日からごそごそしています。
一応、整理はしているはずだけど、増えたものも半端でなくて、すごいことに。
デザイナーさん別にファイルに入れたりはしているけれど
同じデザイナーさんでも、チャートの仕様や大きさがばらばらだと整理しにくい。

秋冬に刺したいなと思っているもの(の、一部。)
去年のハロウィン本からと、
油断してたらいつの間にかどこを探しても見つからなくなってたパンプキンちゃんは長いこと探し続けてオークションで。
(その割には、結構なあたたまり具合です。)
e0127245_111232.jpg


私のつぼをくすぐるLoriさんのデザインと
本当は去年刺したかったHareさんのアドベント。Nikyさんのアドベントも刺したいし、忙しくなりそう。(馬鹿)
e0127245_1111892.jpg

[PR]
by namiboxusa | 2012-07-29 08:01 | Sampler | Comments(4)

やりかけを引っ張り出しています。

e0127245_23263260.jpg


去年のはじめごろにスタートしていたものです。
最初は横3ブロックX縦4ブロックで刺すつもりだったみたいなのだけど
布を切るときに、2X6にしよう。と思いたち布を切る。
刺し始めて、縦6段入らない?ということに気がつく。
どうしていいかわからず、そのままとなっていました。

今年になって(年末からか?)ななちゃんミイさんがステッチをはじめられ
あぁ。私も同じのがあるんだよーと思って、出してきてました。

そしたらhiroさんも刺していらっしゃる。
これはもう、私も一緒に刺しなさいってことかも。

ということで、刺し進めるつもりで糸を追加注文しました。(少し前に)
フレメカレンダーですが、花糸でもフレメリネンも使わず
手染めの布とシルクで進めます。

布は詰めて刺したら、ぎりぎり入りそうです。多分。
タペストリーのように仕上げるつもりなのですが、図案が入りさえすれば
下に違う布足せばいいよね、きっと。
でも、上部分はタペの棒を通せるようにと、多めに余白を取っていて
もうちょっと上にずらしていたら、余裕だったのに。と思った。

しかし、お仕立ては、まだまだ先の、お話。
[PR]
by namiboxusa | 2012-03-21 23:25 | Calender1965 | Comments(12)

1839 Susan Rambo Sampler finished

e0127245_6422754.jpg
e0127245_6425451.jpg


出来ました。というか出来てました。
あまりにしわくちゃでなのを、やっとアイロンしましたので、アップできました。
3月に鼻息荒くスタートした割には、意外とのんびり休みながら刺していました。
OVER1は、いつまで経っても苦手でしたが、完成して嬉しい。
好きなモチーフばかりだったし、カラフルな色合いも好きでした。

あとはフレームに入れて飾るだけ。

design:1839 Susan Rambo Sampler(SanQ#62)
fabric:35count linen
thread:DMC
stitch count:323hX260w


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


KGチャートを使い始めています。
全く、使いこなせていないのだけど、楽しい~。
ちょこっと試しに落書きしてみたらなんだかいい感じに出来たので
今、刺してみています。
お楽しみに。

今日のお昼ご飯。
朝に買ってきたきゅうりでサラダ。
ミニトマトに小さいたまねぎみたいなの(名前なんだっけ?)をみじん切りにしたもの。
お塩をぱらっと、ライムを搾って、香菜も入れて、まぜまぜして出来上がり。
ボールごと、いただきますよん。

e0127245_752093.jpg


それから、こちら。大切なお話なのでお見逃しなく。
私のところでは、深夜になってしまうので、見られるかな。頑張って起きていようとは思うが。

急遽決定!8月5日午後3時より児玉龍彦(東大先端研教授)×津田大介(ジャーナリスト)をUSt生中継
[PR]
by namiboxusa | 2011-08-03 06:40 | □1839 Susan Rambo Sam | Comments(32)

進みはいまいち。

e0127245_9271715.jpg


いまいち進んでいないこちら。
今月中に仕上げたかったけど、多分無理。
マイペースでゆっくり進めます。
宿題も手付かずな今月。
いったい何してたんでしょう。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

先週からフィットネスの会員になりました。
夫が運動したいと言い(夏休みは長いし)
子供たちをプールに連れて行けるし、家族で会員になりました。
私は運動嫌いなのだけど、ヨガと水泳を再開してもいいかななんて思ったり。
今日はちょこっと泳いでみたら、50メートルを早くも遅くもない速さで泳いだら40秒ほどだったので
ものすごい久し振りの割りには悪くないかもって思ったのも束の間、
1分サークルで4本ほど泳いだら、もう、しんど~。へとへと。
二十ウン年のブランクがあるとはいえ、あまりの体力のなさに驚きもした39歳であった。
[PR]
by namiboxusa | 2011-06-22 16:15 | □1839 Susan Rambo Sam | Comments(10)

白状しますと、

3月に、鼻息荒くスタートしたのに、4月はほとんど刺していませんでした。
今月はこちらも進めたいです。

e0127245_505890.jpg
e0127245_511465.jpg

[PR]
by namiboxusa | 2011-05-06 12:58 | □1839 Susan Rambo Sam | Comments(8)

小さくて赤いサンプラー

e0127245_11235324.jpg

先月に出来上がっていたものです。
後ろに写っている本から、表紙のサンプラー。
麻布館さんの約40カウントのリネンにDMC#816
細かいので繊細なできあがりで気に入りました。
厚みもあり、良いリネンで、好きになりました。

同じ本から、刺しかけていたもの。
間違えたのでほどかなければならず、ショックでほおりだしていたもの。

e0127245_11241531.jpg


そろそろ進めたいところなんだけど、昨日から新しいものをはじめてしまう。
なのに、今日はフリーチャートを刺していました。
そして、ほどいています。(Motherのやつ。)
一本取りなのに、二本取りで刺していました。
刺している途中に、一本取りのほうが、かわいかったよなぁーって気がついて
確認したら、一本で刺すように書いてもありました。

千代子さんのSALは発表されている2まで今日刺せました。が、
散々迷って迷って決めた布と糸の組み合わせが気に入らず、やり直すかも。
[PR]
by namiboxusa | 2011-05-05 19:22 | from Friench books | Comments(4)