Alpha Bird

前にクリスマスに関係ないものを刺し始めたと書いたことを覚えている人はいないと思うけど
出来上がったのは、長くあたためていたAlpha Birdです。
e0127245_7442160.jpg
e0127245_7443614.jpg
e0127245_7445161.jpg

珍しく寄り道せずに刺し終えました。
これはかなりプレミアな図案で手に入ったときは本当に嬉しかったのに今まで刺さずにいて、
こんなにすぐに出来上がるのに(ちゃんと刺せば)もっと早く刺せばよかったよ。
ヘースブックのSALグループにPrimitiveな色を選んでいる写真を見て
私も真似してPrimitiveカラーでもう一度刺そうかなって考えています。

このデザイナーさんは私が知った頃には既に廃業されており
普通のお店には売っていないことが多いということもあり、
コレクションしたい魂が燃えて、沢山集めたのに、その割りにステッチできていないので
これからいっぱい刺したいです。


今年のクリスマスプレゼントは、これが欲しい。というのをかなり前から夫に伝えてあって
それは、サンクスギビングの10日ほど前に、届いた。(早)
使うものなので、早速毎日使っている。
部屋の景観を著しく壊す、トランポリン。
しかし、ぽんぽん飛んでいるのは本当に楽しくって、かなりストレス解消。運動不足解消。
しかも、すごく体にいいんだよ。
子供らも好きで、いつも誰かがぽんぽん飛んでいる。
それを見ていたら、夫もやりたくなったらしく、
自分用にもう少し大きいほうを買っていいかな?と。
それで、我が家にはトランポリンがふたつもあるのだ。
それだったら、大きいほうひとつで良かったのにって思ったけど、
順番が逆だったから、こうなってしまった。


ステッチものの増えたものは
e0127245_759119.jpg

e0127245_7592935.jpg
e0127245_7594655.jpg


一目ぼれしてしまったLoriさんの冬物ふたつと
サンプラーは高くてずっと買うのをためらっていたけど
20%オフって時にお願いした。本当はもっと欲しかったけど、ふたつにとどめた。
それから、人気のミースさんの本が私のところにも来た。
本というか、ハードカバーのファイルに図案と見本写真の冊子が入っています。
すご~く盛りだくさんの図案たちで、見ているだけでもわくわくします。
あくびさんやあやちゃんが刺していた月のカレンダーは
来年何人かのブロ友さんも刺すと聞いて、私も一緒に刺したいな~。
いっぱい刺しかけあるけど、出来るかな。
お友達が、声をかけてくれて、手に入れることが出来たこと。
もう、感謝感謝なのです。

さて、明日から南カリフォルニアに出かけます。
[PR]
# by namiboxusa | 2015-12-19 07:36 | Sheepish Designs | Comments(0)

St.Nicholas

刺し終わっていました。
e0127245_732328.jpg
e0127245_7321853.jpg


28カウントリネンに2本取り
糸はほぼ指定のGAと、ナンシーさんの糸とDMCも少し混ぜて使いました。
[PR]
# by namiboxusa | 2015-12-19 07:31 | Birds of a Feather | Comments(3)

1864 EF sampler

e0127245_318027.jpg


BOAFのサンタを刺し終わり、今年の初めにスタートしていたサンプラーを進めています。
40カウントは見えにくくなってきた年頃なのですが、刺し始めるとこれはこれで楽しいのは
細かい美しさのせいでしょうか。
刺しかけのサツマさんのクリスマスを仕上げたいのと、シーズンものはあといくつか刺したいんだけど、
もう12月が半分終ってしまったんなんて。
来週からまた学校は休みになり、また家族で出かけます。
冬の休みに旅をするのは実は初めてじゃないのかな。
静かなステッチ時間も今週まで。
細かいステッチの合間に、もうひとつ刺し始めてしまおうか?
e0127245_3293628.jpg


Le Chalet des Perellesさんところの今年のノエル。美しくって大好きだ。
http://perelles.canalblog.com/archives/2015/12/06/32984864.html
[PR]
# by namiboxusa | 2015-12-14 02:56 | -- | Comments(2)

2015月のまとめステッチ(完全でない)

PCにある写真でまとめてみました。

11月
e0127245_2345951.jpg

e0127245_2362514.jpg


10月
e0127245_2324788.jpg


9月
e0127245_2285314.jpg

e0127245_2294159.jpg


8月
e0127245_2302629.jpg

e0127245_23155.jpg


7月
e0127245_240098.jpg

まとめて撮った写真が無いけど、合計7点

6月
e0127245_238983.jpg

もうひとつプラムのレッスン2

5月
e0127245_2121439.jpg


3月4月
e0127245_2124026.jpg


e0127245_2174320.jpg

もうひとつSLのサンプラー

2月
e0127245_2235493.jpg


1月
e0127245_226501.jpg


沢山刺しているけど、言えることは、全部刺しっぱなしじゃないのか?ということ。

一つ前の記事にフリーチャート情報など載せました。
[PR]
# by namiboxusa | 2015-12-08 08:11 | Comments(2)

ステッチ情報フリーチャートなど

ちょこちょこ新しいのが出ています。
http://gazette94.blogspot.com/

雪の結晶のアドベント
http://historischestickmuster.blogspot.com/

小さい毎月のステッチは最後の12月が発表されました。
http://mein-allerlei-hobby.blogspot.com/2015/12/dezember.html

シンプル赤ステッチJoy to All
http://marijke-steekjeskruisjes.blogspot.com/2015/12/kerst-freebie.html

アンジーさんのところは来年のSALがふたつから選べます。
費用は5ドルのみ。図案はSALが終ったら25ドルくらいで販売されます。
着いていけないと図案がもらえなくなって、買わないと完成しないんだよね、確か。
いつ見ても素敵~なんだわ。
http://magicaspuntadas.blogspot.com/

クロスステッチじゃないけど、ねこちゃんのクリスマス。
http://solo.brode.over-blog.fr/2015/11/noel-de-chats.html?utm_source=_ob_share&utm_medium=_ob_facebook&utm_campaign=_ob_share_auto

クリスマスツリー、かわいい。
http://www.amiesbrodeuses.fr/archives/2015/11/13/32921561.html#utm_medium=email&utm_source=notification&utm_campaign=amiesbrodeuses

クリスマスツリーといえば、毎年楽しみなElisaさんのもの、今年はいつもと少し違うツリーが並んでいるデザイン。
http://chezelisa.over-blog.com/2015/11/sapins-2015.html?utm_source=_ob_share&utm_medium=_ob_pinterest&utm_campaign=_ob_sharebar

今年のクリスマス 
遡ると秋のものとかいろいろフリーありますが、フリーでないのもいろいろ出てますね。 
http://cuoreditela.blogspot.com.tr/2015/10/natale-free.html

ジェイコブさんところもフリーパターン出ていました。
こちらはカートにいれ、アドレスなど入れて注文したらダウンロード出来ます。(もちろんこれだけでも)
http://www.modernfolkembroidery.com/
私はEtsyのお店をいつも利用しています。https://www.etsy.com/jp/shop/modernfolk?ref=l2-shopheader-name

やりかけステッチが沢山あるので近頃はあまりフリーをチェックしてなくて
刺す余裕もないし、見つけても刺せそうに無いものはもらわないようにしたりしている。
でも久々にいくつかプリントしてしまった。
[PR]
# by namiboxusa | 2015-12-08 01:12 | -- | Comments(0)

エンジェルステッチと増えたチャート

去年作りたかったエンジェル刺しています。(10月から・・・)
e0127245_838082.jpg

あっちのエンジェルやこっちのエンジェルなども、たくさん刺したいのだけど。

ここ何ヶ月かで増やしたチャートたち。
e0127245_8381482.jpg
e0127245_8383793.jpg
e0127245_8385175.jpg
e0127245_839349.jpg


写真に撮っていないものなど、全部ではないけれど、
私にしてはチャート少なめなほう?です。
今後もチャートは増やさないようにしたいのだけど。出来るかな。
先月はサンプラーのお店にキットひとつ、チャートひとつお願いして
未だ届いていないのだけど、来年はそれもさせたらいいなぁと思っている。

11月も終わりで12月になりますね。
もう一年の早さには驚きはしないけれど、流石に43分の1年は素早いな~。
ぼけっ~と生きている時間はないのだ。と言いつつぼけっとステッチするのが好きなのだ。

サンクスギビングが終って、クリスマスツリーも出しました。(写真は次回に)
連休終わりの日曜の夕方。これから毎週お決まりのヨガとキックボクシングに行ってきます。

昨日から、新しいものスタートしてしまった。
長年温めていたもので、10月からヘースブックでSALグループが出来たのに参加していたら刺激されたのです。
[PR]
# by namiboxusa | 2015-11-30 08:36 | - | Comments(0)

緑色どんぶり。

ここ一ヶ月か2ヶ月ほど、はまっている食べ物。
毎日毎日毎日、食べています。結構な量を食べています。
サボテンの葉っぱとねぎ、あるときはオクラ
e0127245_14182383.jpg

それに塩もみしたゴーヤ
e0127245_14183350.jpg

ごま油で炒めまして
e0127245_14184591.jpg

火が通ってきたら、しょうゆをからめる。
e0127245_14185776.jpg

それをご飯の上において、栄養満点、緑色どんぶりの出来上がり。
e0127245_1419798.jpg

あるときは、アボカドや、納豆を足しても美味しいのです。
[PR]
# by namiboxusa | 2015-11-25 14:22 | ☆My Kitchen | Comments(0)

St.Nicholas

サンタさん進めています。
楽しく刺しています。
e0127245_13455212.jpg
e0127245_1346871.jpg

刺し途中糸はぐちゃぐちゃな様子です。
e0127245_13462375.jpg


一旦置いて、さつまさんのクリスマスも進めています。(今日から)

サンクスギビングがあさってなので明日から夫の実家のほうに向かいます。
前日の夜に夫の母校に行くから、毎年泊まらせてもらうのだけど、子供らが居たらうるさいし
家族分のベッドを準備したりと義理のお母さんの負担になるので、今年はホテルに泊まることにしました。

久し振りに買った日本の本がなんだかとてもとても、面白いので
それと、もちろんステッチも持って行きます。
日本からの本、今回届くのにすごく時間がかかり、半分は未だ届いていない。
明日届かなかったら、来週になるかも。。。

メモ
誰も恨むのではない。受けた恩だけ、心に刻め。(浅田次郎の本より)

この世の中で必要なものは愛なんだよ。

結局はさ。すべてを好きになったらいいんだよ。嫌いになるじゃなくて好きになる。全部好きになる。そしたら世界はすごいよ!
(お友達の子供(7歳)がママに言った言葉)

この、全てを好きになったら世界はすごいよっていう言葉が心から離れなくなって
私もすごい世界に気づきたい。世界中の全てを大好きになる。
そうしたら、世界はすごいんだってね~。
[PR]
# by namiboxusa | 2015-11-24 20:44 | Birds of a Feather | Comments(2)

His Eye is On the Sparrow

やっとできました。
12ヶ月の予定でしたが、11ヶ月で出来上がりました。
大きくて途中で少し飽きていましたが、沢山いろんなモチーフが出てきて楽しかったです。
写真たくさん。後半はフラッシュなしです。ぼけています。
e0127245_1254414.jpg
e0127245_12552163.jpg
e0127245_1256999.jpg
e0127245_12565368.jpg
e0127245_12572611.jpg
e0127245_1258029.jpg
e0127245_12584672.jpg

e0127245_134272.jpg

e0127245_1259548.jpg

e0127245_132274.jpg

e0127245_1352742.jpg


23count linen on Weeks Dye Works and Gentle Art Sampler threads.
Stitch Count: 435x363

写真では布の色が全然違って見えます。
実際はかなり赤みの強いベージュでです。
フレームには未だ入れていませんが、ピッタリなのが家にありました。
この図案はにはミスがあり、デザイナーさんのブログで訂正があります。
それ以外にもいくつか違うのでは?と思ったところがあります。
真ん中の木の両側の星の色は記号どおりに刺すと右側のが白っぽい色です。
出来上がり写真を見て、刺しなおしました。
記号や色も似ているけど違うものが多くて、途中何度も間違えたりしました。
(似ているからまあいいかと思うところもあり。)
記号と色のリストが、図案の下にあり、紙数枚に分かれていて、いちいち探さねばならず、見にくかったです。

それにしても、素敵な図案で、大好き~。
お天道様が見てる。ね。

今日はさっき外に出たら、お月様の周りに虹が出ていてきれいでした。
満月は明後日。

いろいろ日記っぽいことも書きたいのだけど、今日はこれまで。
珍しく夜に更新したのでした。
[PR]
# by namiboxusa | 2015-11-23 21:24 | Heartstring Primitiv | Comments(6)

Ever Green 出来上がり

久し振りの更新になってしまいました。
11月になったら更新しようと思っていたはずなのに、もう半分が過ぎてしまった。
仕事の都合で応急処置と救命手当の免許を取らねばならず、
そのテストが10月の終わりだったので、勉強していました。
内容よりも言葉の問題があり、どうなることかと思ったけど、
テストではなく、講習みたいなもので、オンラインのクラスで何度もやったことだけだったので気が抜けたのです。
でも、アメリカに来て約15年、全く英語を勉強せずに今まで過ごしてきたので
勉強した、という気になり、10月が終ったら気が抜け、半月も経っていた。というぼんやりさ。

なので振り返ってみたら10月に仕上がったのは小さいのひとつだけでした。(リサさんの魔女のやつ)
ステッチはしていたのだけど、大物を進めていたから、仕上がらなかったのだと思う。
ひとつしか仕上がってないなんて、はじめてかも。

今月になってクリスマスのものを進めていました。
月の始めにはほとんど3分の2は出来ていた。(ブログを書くつもりが書かなかった)
e0127245_12325480.jpg
e0127245_1233510.jpg

今月になってもひたすらこれだけを刺し続け、出来上がり。
e0127245_12332374.jpg
e0127245_12333486.jpg

いちばん気に入っているのは、白いふくろう。
その次は雪だるまが気に入っている。
e0127245_12334661.jpg
e0127245_1234488.jpg
e0127245_12341952.jpg


Ever Green by Prairie Schooler
DMC on 28count linen

9コマにはまっていない、あとふたつのデザインもあるけれど、それはいつかまた刺すのか。刺さないのか。
下に写っているベスさんのサンプラーは、
もうほとんど出来ているつもりでいたわりにはまだ下半分出来てなくて
これも10月と今月はクリスマスが出来てからひたすら刺しています。
e0127245_1248136.jpg

写真は月の始めのもので、もう、いよいよ完成します。


クリスマス物はあといくつか刺したいと準備しているし、
秋ものの続きや刺したかったけど刺せなかったものとかも刺したいし
お友達の助けのおかげで幻と思っていた図案たちも手に入り、
刺したいものがありすぎて、そわそわしてしまいます。

サンプラーが終ったら、こちらを刺すことにします。
もうひとつ、ふたつ、準備していたのが優先されていたのだけど、
突然このサンタが刺したくなったのでした。
(ひとつ、ふたつ、みっつ、と、よっつ、オーナメントもいっぱい刺したいんだけど、
欲張って刺そうと思ってもできないよねぇ。。。)
糸は買い足さずに、見当たらない色はナンシーさんの糸やDMCでカバーします。
e0127245_12433727.jpg

e0127245_12434980.jpg
e0127245_1244756.jpg

プラムさんのSALとさつまさんのクリスマスも刺さなきゃですが。

もうひとつ、椅子を買いました。
先週の教会のラマージセールで10ドルでした。
埃をはらってアルコールできれいに拭いて、とりあえず、使えます。
ロッキングチェアなので、うたた寝もOK?
e0127245_13181472.jpg

[PR]
# by namiboxusa | 2015-11-17 12:08 | Prairie Schooler | Comments(3)