いろいろ刺しかけているものたち

もう2月も終わってしまう。3月分を今ごろ、やっと刺し始めました。
e0127245_4395512.jpg

EF samplerは右上のほうを進めました。
e0127245_4401439.jpg

なんとなく、キャシーさんの秋ものも、季節はずれですが
ちょっと進めています。シルクが気持ちよい刺し心地です。
e0127245_4402675.jpg

[PR]
# by namiboxusa | 2016-02-28 04:23 | WIP | Comments(0)

Primitive Hare The Full Moon Club

もうひとつスタートしたのはPrimitive Hare の満月クラブ。
e0127245_263260.jpg


人も人意外も、月の動きによって様々な影響を受けています。
なのに、普段あわただしく生活していると、月の動きなんて意識しない人がほとんどでしょう。
私も子供の頃から、全く無関心でしたが
大人になったあるとき、すごく意識するようになった。

満月ごとに発表されるというのに惹かれてステッチすることにしました。
今月は22日が満月です。
[PR]
# by namiboxusa | 2016-02-19 08:58 | The Primitive Hare | Comments(2)

枠完成

e0127245_1512710.jpg

月の初めに進めていて、枠が刺せました。(刺せていました。)
予定通りで、来月から月を追いながら枠の中をステッチしていく予定です。

以前は単調に枠を刺すのが苦手だったのだけど(途中で飽きてしまう)
最近はまず枠をひたすら、もくもくと刺すのも、なかなか好きな作業です。
[PR]
# by namiboxusa | 2016-02-19 08:50 | Mies Bloch | Comments(0)

SnowflowerさんのSAL2月分

このような感じにフレームに入れる予定。これはまだ挟んでいるだけです。
月がかわる前に3月分も刺しましょう。
e0127245_8521153.jpg

e0127245_8473274.jpg


これ以外にもうひとつ、マンスリーステッチはじめました。
(ミースさんのものじゃなくて)
ということで、マンスリーステッチのかけもちが3つ。

バレンタインのステッチは今日仕上がりました。
次は何をステッチしようかなと、サンプラーふたつくらい続きを進めます。
マヤさんのSALの3月分もね。
e0127245_8533767.jpg

ベスさんのとSamQからのサンプラー。
e0127245_8535553.jpg


今年進める予定の厳選されたステッチも並べるとかなり沢山。
e0127245_85496.jpg

[PR]
# by namiboxusa | 2016-02-17 14:18 | snowflower designs | Comments(4)

Valentine Sampler

バレンタインの気分でステッチしていたものは、
もちろんバレンタインに仕上がりはしていません。
2本取りでざっくりと刺すのが楽しいし、このまま仕上がるまで刺します。
e0127245_1595150.jpg
e0127245_2014.jpg
e0127245_201158.jpg

写真を撮った後、昨日も刺していて、もう少しで出来上がります。

新しいJCSマガジン、今回はかなり盛りだくさん号です。
気に入って刺したいなって思うものがふたつほどありました。出来るかどうかは別として。。。
Nikyさんのこれ、かなり好き。黒板のうさぎもかわいい~~~。
e0127245_205755.jpg
e0127245_21817.jpg

ちなみに今回、雑誌本体は届いたとき、かなりダメージを受けていました。
(裏表紙から何ページかが、びりびりに破れていた)
もう一冊送ってくれるようメールしようかとも思ったけど、ダウンロードも出来るし、まあいいか。

染め直したGoode Huswifeのサンプラーは、
黄色くなりすぎて、このまま刺すか、布を違うものにするか
刺しながら、なんとなくまだ迷っている。
e0127245_212676.jpg




バレンタインは夫がチーズケーキ、チーズとクラッカー、ワインなどを買ってきてくれました。
二人で出かけるよりも、家族で過ごすほうがいいなって思ったから、子供のためにケーキをリクエストしたのです。
久し振りにケーキを食べたのだけど、前回食べたのはいつだろうかと思い出せないほどでした。
多分去年の夏、夫の誕生日にはケーキがあったからその時以来だったかな。
そのあとに一回くらい作ったかな?記憶が無い。
昔は甘いものが好きだったけど、もうケーキとかそういう甘いものを食べたいと思うことはまずない。
最後に食べたいと思ったのは、3男を妊娠していたとき、突然。2007年のこと。
(この当時完全にロウベジタリアン食だったので、ケーキを食べたくなるなんて、かなり変でした。)
砂糖や精製されたものをなるべく食べないようにしたら、自然とそうなったのですね。

でも久しぶりのケーキ美味しかったです。
[PR]
# by namiboxusa | 2016-02-16 08:36 | Cottage Garden | Comments(0)

2月予定と増えたキット

ベッドルームに入ったところの(廊下)壁とその下。
e0127245_24427100.jpg
e0127245_2443725.jpg

下の子達をどうにかしてあげないといけません。

2月に刺したいなっと思った小さめサイズのもの。
BBDの本の2月とバレンタインステッチ。
e0127245_2444626.jpg

このBBDの本から、未だ刺していない月のものを刺していきたいな~と思っている。

BBDを好きになって、割りと最初の頃に買った本でお気に入りなのに
何年経っても刺せていない。それは、新しいデザインがでんどん出てくるから。
LFも過去のプレミアものを集めたりして、それも刺せていないのでやりたいし、と思いつつ何年経っているのやら。
新しいシリーズも気になってしまうけど、追いかけたらきりがないって気がつかないといけませんよね。
そんなこと思いながら、いろいろ在庫増やしてしまった。

ステッチ始めたころに見て、素敵っと思って欲しかったけど、
売っているところが見つけられなかったキット。
今まで探してもいなかったんだけど、探したら見つけてしまった。
しかも、値段が考えていたより(昔どこかの店で見たものより)安価であった。
久し振りの国外注文はUKのお店なんだけど、免税価格になり、
なんだかすごく割引してもらった気分で、ついでにあれもこれもお願いしてしまった。
余計にお金使ってしまった感はあるけど、満足感でいっぱい。
アメリカの店で買ったら、値段倍くらいになってるんじゃないの?というもの。
早く届くといいなとわくわくしています。(少し時間かかるみたいですが)


2月ステッチ準備したのだけど、また違うデザインのバレンタインのキットをスタートしました。
(写真は次回)
今月はこれらとマヤさんのSAL3月分と(2月は出来た)刺しかけのサンプラーなど進めていきます。
ミースさんのサンプラーは昨日、枠が出来ました。

それから
1月に買ったもの。の一部。キットが5つ。
5つ中2つはすでに図案を持っていて糸も準備してあったのだけど、
ひとつはシルク布もついてて、ひとつは指定ものでのキットになってて
値段に負けて増やしました。
私の買い癖は、得かどうか。のようなところがって、それでつい増やすんだよね。
その貧乏症をどうにかしたいけど、長年にわたり身についてしまったものだから
なかなか手強い。
e0127245_3153516.jpg

[PR]
# by namiboxusa | 2016-02-08 08:43 | - | Comments(0)

2016年1月の仕上がったもの

e0127245_4361264.jpg
e0127245_4362299.jpg
e0127245_4365076.jpg
e0127245_437665.jpg
e0127245_4372420.jpg
e0127245_4375118.jpg


大きいものを進めつつなので小さいもの3つの仕上がりとなりました。
リースのものは長~いことあたためていた布とボタン付きのキットでした。
すぐに仕上がって、とてもかわいくてお気に入りです。
Loriさんの猫ちゃんのクリスマスは長いこと欲しいリストに入れてて、
ある日注文したら(数年前)なくなっていて、どこのお店でもあったのに、
買おうと思ったらどこの店からも消えていた。がっかりしていたんだけど
ある日デザイナーさんのお店に置かれていたのでやっとこさ注文したのも2,3年前かも。
やっと刺せて嬉しい。かわいい。

3番目の赤いアダムとイブはフリーチャートも倉庫からで
ずっと刺したかったもの、小さいクッションにしようと思って刺したけど
いくつかのボーダーやらを組み合わせて、端切れの布も縫い合わせてベルプルのような長いものを
作ってみようかなと考えています。
気が向いたときに、好きな糸で好きな図案で。
倉庫ってここのこと。http://qtp.hu/xszemes/gyergyoi_keresztszemes_mintak.php

Nashvillマーケットの新作たち、ちょこちょこプリビューできますね。
もう~~~~~~
すでに今見られる分だけでも、いっぱい欲しいものがある~~~~。どうしよ~~~~。
去年も沢山買ったものがまだ手つかずだから、もう駄目だとわかっている。
今年は買い物しないと誓ったはずなのに、一月も買い物してしまっているし。
で、あれとこれとそれは、もう手に入れる。と決めているし(Nashvillマーケットの新作ではないもの)

あと、胸まであった髪を肩まで切りました。
とってもすっきりしました。
本当は去年の夏の前くらいに切ろうと思っていたのだけど
靴下のカールにはまって、毎日毎日カールが気に入り
うっとうしいと思っていた長い髪も大好きになったんだけど
飽きた。

今日は記事ふたつ目の投函です。
でも日にちが数日前になっているのは、その日からPCのページを開けたままだったみたいなんですねぇ。
[PR]
# by namiboxusa | 2016-02-06 04:35 | finished | Comments(4)

1734 Hanna Katerina

少しずつ進めています。(一月)
布はきれいなナチュラルのリネンなんですが、誤って珈琲をこぼしてしまい
染みにしてしまおうか?と布全体に珈琲染みをつけてみました。
でも染みないほうがいいかもしれないような気がしてもいる。
e0127245_4245753.jpg
e0127245_4252052.jpg

The Scarlet Letter Hanna Katerina1734
307w x 340h
DMC on 32count linen natural

月のSALも2月を進めています。やっぱりひとつずつに刺すことにしました。
さっさと仕上げて飾ろうと思います。
折角一月分早く発表してくれているのだから。
e0127245_4264129.jpg
e0127245_427075.jpg

[PR]
# by namiboxusa | 2016-02-04 02:05 | Scarlet Letter | Comments(0)

新しいスタートとフリー情報少し

久し振りの更新になってしまいました。
生きています。(かなり元気に)
ステッチは毎日暇さえあれば針を持っていますが、いまいち思うように進まず。
ミースさんの12ヶ月はひたすら枠を刺し、これくらい出来たところで続きは来月に進めます。
(もう1月終わりだって話)
e0127245_39642.jpg


去年の続きやら、進めているものが沢山あるけど
もうひとつ新しいものをスタートしてしまっていた。こっそりと。
まずは枠だけ刺していきます。
e0127245_392882.jpg


e0127245_394413.jpg


e0127245_3101198.jpg


e0127245_3104495.jpg


写真は少し前のもの。今のところ少し葉っぱ増えているくらい刺していますが、
中身は未だ刺しません。

新年にスタートしたGoode~のサンプラーは、やっと今日、布を染め直しました。
一ヶ月過ぎてしまったんだわ。
乾いたらこれも進めましょう。

フリーチャート情報
Zazaの新年用こそ。
http://zaza4.canalblog.com/archives/2016/01/05/33162463.html
Paikoさんの去年のSALはメールでチャートを送ってもらう方式でしたが、
今年は公開されます。
私も昨年途中から刺してみたいな~と思いはしたものの、
メールを書いたり、出来上がりの画像を送って、というのを毎月やるのが、なんとなく面倒になり参加しなかった。
去年刺された皆さんのオリジナルな色合いも素敵で参考になるし、今年刺してみようかな。
http://palkolap.blogspot.co.il/2016/01/1057-honapok-2015-januar-monate-2015.html
同じく今年のSALも素敵なのでそそられます。
http://palkolap.blogspot.co.il/2016/01/1058-words-sal2016-informaciok.html
欲張ったら、何にも出来なくなる~~~。

クリスマスに出ていた
http://thelittlestitcher.blogspot.com/2015/12/the-colors-of-christmas-russet-christmas.html?spref=pi

いつも赤ステッチが素敵なこちらは、動物と木のチャート。
記事の下のほうにチャートがあります。
http://www.mamiloucreations.com/2015/12/vos-ouvrages-et-grille-gratuite.html?utm_source=_ob_share&utm_medium=_ob_pinterest&utm_campaign=_ob_sharebar

ブログを書いていなかったけど、ステッチの熱は下がることなし。で
今年は買い物をしない!!!と割と固く誓っていたにも関わらず
たっぷり買い物してしまった。
もう、何をやっているんだか。と自分に呆れてしまいます。
だって探していたものがお店のセールになっているのを見つけたら買うしかない。
それでついでにあれもこれもってしなってしまって。
でまだもうちょっと買う気でいるのだからもうだめだめすぎる。
でもって年末に注文決めていた分は未だ届いていない。

もう、ステッチの物が多すぎて
片付けても片付けても、いまいち片付かなくって(すぐに引っ張り出すからなのだが)
途方に暮れることがある。
どれも好きなものばかりで大事にしているんだけれど、
これを私は将来どうするつもりなのか。
もちろん全部作りたい気持ちはある。
しかし、多すぎて生きているうちに全て作ることは出来ないということは容易に推測できるのです。

そんなわけで少しですが2部持っている図案や刺し終わったもの、もう刺しそうにない図案など
ブログでお譲りしようと思います。(無料ではありませんが)
欲しい人がいるかどうかわかりませんが、お楽しみに。(いつになるかは未定)
[PR]
# by namiboxusa | 2016-01-28 09:03 | -- | Comments(6)

SnowflowerさんのSAL一月分

今年最初に刺し終えたのはSnowflowerさんのSAL一月分です。
かなりかわいい~。
e0127245_633682.jpg

今日、2月の分も出ましたね。
一枚の布に刺すか、ひとつずつに刺して、毎月の飾り小物を作るか迷っています。

続きを刺しているサンプラーは右側がまだ真っ白ですが刺すのが楽しいです。
間違っては解きというのを繰り返してばかりなのだけど。特に薄い色。
e0127245_6332282.jpg


ミースさんのもスタートしました。
マンスリーで刺すのではなく、一年かけて仕上げるつもりで進めます。
1,2月くらいで枠を刺せるように進めたいという計画です。
e0127245_6333373.jpg


刺す予定でいたクリスマスのものも進行中です。
e0127245_6334342.jpg


日曜日は、あっという間に終ってしまいます。
午前中は教会のバイト、帰宅後少し休憩もしつつ、
朝にできなかった家事と夕飯の準備をして
ジムは4時半と6時のクラスを取るので帰宅は7時過ぎ。
それから、キッチンを片付けて、ゆっくり目にお風呂に浸かって
寝る前までステッチをする。

そんな感じで家事は少なめな日曜日。
ジムに行くまでの2時間ちょっと自由時間があるというわけ。
もちろん夕飯支度は適当に素早く終らせ、
お茶を飲みながらステッチするのが幸せな時間。

こんな風に適度にやることがあって、
好きなステッチする時間もあるって幸せなことだなと思う毎日です。
でも本当は、他の事しないでステッチばっかりやっていたいとも思う。
[PR]
# by namiboxusa | 2016-01-10 13:31 | Comments(10)