鳥ステッチ

更新が久し振りになってしまいました。
写真を撮ったり、記事を書きかけたりしていたものの
なぜか出来ずにいましたが、またお付き合いください。

Nashvilleマーケットからの新作も続々発売されていますが
しぼりしぼって、今のところ買ったものはひとつだけ。
(購入予定はあとふたつ。新作からは、ですがね。)
ベスさんの鳥シリーズ。#1は3つのデザインです。
買ってすぐに、というわけでもないけれど、新作を新作のときに買うんだったらすぐに刺したいと思うのです。
刺し始め。
e0127245_3455035.jpg

去年知って、使える!と思ったのは小さいサイズの針です。長さが短いので
糸を無駄にしないで、ぎりぎりの長さまでステッチできます。
メーカーや太さなど、色々試してみています。
みすやさんを知ってからはみすや一筋だったのだけど。
e0127245_346390.jpg

少し進んだところ。
e0127245_346254.jpg

気に入っている昼ごはん。
りんご、アボカド、ケールをベースに玄米ドリンクやヘンプシードなど入れてスムージィ
トッピングに、ゴジベリーとチアシード、なかなかのスーパーフードの集まりで、味もいけます。
なんといっても、体の中がきれいになる感じが好きなのです。
e0127245_347949.jpg


そして、鳥さんの一つ目は出来ています。
e0127245_3472958.jpg


3月は、いくつか刺し散らかして、刺しかけているものも仕上がったりしましたが
刺しかけのサンプラーたちは、全くステッチできずでした。
SALの分もまだ刺せていないし、一体何をしていたのかな。
そんな感じにちょっとぼんやりしている明日はイースター。
[PR]
# by namiboxusa | 2016-03-27 03:44 | Heartstring Primitiv | Comments(2)

糸とフレメのお買い物と独り言など

数日前、Jストアで何でも30%オフになるクーポンがあって、たまにしかセールしない糸をまとめ買いしました。
作りたいリスト上位のチャート糸を買っておきました。抜けている色がいくつかあるけれど。
クーポンは日曜新聞にも付いているし、オンラインで印刷も出来るし
今日までだから、もうちょっと買うか?と思ったほどでしたが、やめときました。
この日在庫の糸もひっぱりだして散らかしているところ
いつに無く早く帰宅した夫に見られて、もう、ステッチの買い物は要らないよねって言われた。
それは自分でも、わかっている。
e0127245_9242946.jpg

こちらはいつものDMCのコーンで、425メートル巻き。
同じお店のオンラインショップで半額セールでした。
e0127245_9244535.jpg

フレメのお買い物もしました。
オークションのお店ですが、デンマークに注文していたようで
届くまですごく時間がかかったキットと、カレンダーは中古で、78年のもの。
実は何年か前に、このカレンダーを落札したことがあるのです。
沢山あるカレンダーの中では人気少な目?でか安く落札できたのに、なぜか発送してもらえませんでした。
なので今回手に入って嬉しいです。
e0127245_92538.jpg

表紙のフレメ模様のチャートは載っていませんでした。
e0127245_9251418.jpg

3月はこんな感じ。
e0127245_92526100.jpg

もうひとつはチボリ公園のキットで
オークションで買ったので、糸は前の前ののビンテージものが混ざり、布が少し黄ばんでいるような気がします。(気にしていませんが)
e0127245_101543100.jpg


そんな感じで沢山買ってしまった気もしますが、今の時期
新作に沢山素敵なものばかり見て、あれもこれも欲しくなってしまいます。
絞り絞って、新作からはふたつだけ買うことにしました。大きくないヤツ。
あとは欲しいリストに入れてほとぼりが冷めても未だ欲しかったら考えます。
が、新作ではないけど、欲しいリストからと、やっぱり廃業したあのデザイナーさんのものを
買っておくほうがいいかなと思っている。




月曜日、突然めまいと吐き気に襲われました。
子供を学校に送っていくときは普通だったのに、そのあとにまるで二日酔いのような感じ。
ステッチも出来ないほどだった。と言ったら、
そらだいぶ、しんどかったんやな~。と夫。
その日は何もせず横になって、午前中も、午後からも眠りました。
晩御飯も作らなくていいよと言ってもらえて助かりました。
原因はわからないけど、いつもより早く寝て、体にいいものだけ食べようと思ったのでした。

当たり前のように毎日健康でいられることに感謝しなくては、と思った出来事でした。

失って始めてわかるありがたみを、失う前に知ることが出来たら、それは悟りだ。
[PR]
# by namiboxusa | 2016-03-02 15:23 | - | Comments(2)

Vogelbaum

いろいろ刺すものだらけなのだけど、
Helmutさんのデザインを刺し始めました。
布や大きさをどれにしようか迷っていましたが、
やや大き目の27カウントくらいのナチュラルなリネンに2本取りでざっくり刺しています。
ハートのカタチの葉っぱと、ところどころに居る鳥たち、刺すのが楽しい図案です。
e0127245_54326.jpg


Helmutさんのデザインを知ったのはウーレンホフのおとぎ話のキットが最初でした。
お友達から6つのキットを分けていただいて、その後27のデザインがあることも知る。
HPで観てひと目で気に入り、持っていない分のおとぎ話シリーズをまとめて購入するときに一緒にお願いしたというわけで、手に入れることが出来ました。
言葉の壁やら国外からの送金やら面倒なことをしないと手に入らなかった。
だから絶対刺したいのよね。
これもみなAちゃんのおかげです。ありがとうね。


さて、すっかり春らしくなったカリフォルニアの今日この頃。
2月も、もう終わりで来週の3月3日は長男の誕生日です。
16歳になるってことは、もう16年も経ったのか~。
あまり頑張ったことのない私が頑張ったことのひとつが子育てでした。

しんどいことも沢山あって、一人で育てていると思っていたこともあったけど
(実際家族の協力はほとんどなかったと言ってもいいくらいだった)
専業主婦として子供たちと過ごせたのは、夫がいてくれたからだし
苦しいと思ったことを何度も乗り越えて来られたのも
夫や夫の家族、離れているけれど私の家族、
その時々に、周りに居てくれた友人たちや関わってくれた人たちがいたから。
見えないところで、沢山の人たちに助けられてきたんだと思う。

こうして「今」があることに感謝して、
母となった16年前を思い出しながら、
だ~れも褒めてくれないけど、私は私を褒めてあげたいなって思った2016年春なのでした。
[PR]
# by namiboxusa | 2016-02-28 04:59 | Helmut Koglin | Comments(2)

CLOSED

未だ準備中ですが、少しずつ商品をアップしていきます。
オープンするときは再度お知らせします。

1
e0127245_4493499.jpg

2
e0127245_4494583.jpg

3
e0127245_4495531.jpg


e0127245_4502674.jpg

5
e0127245_4504539.jpg

6
e0127245_4505523.jpg

7
e0127245_451812.jpg

8
e0127245_4512128.jpg

9
e0127245_452772.jpg

10
e0127245_4572046.jpg

[PR]
# by namiboxusa | 2016-02-28 04:48 | ☆shop☆ | Comments(0)

いろいろ刺しかけているものたち

もう2月も終わってしまう。3月分を今ごろ、やっと刺し始めました。
e0127245_4395512.jpg

EF samplerは右上のほうを進めました。
e0127245_4401439.jpg

なんとなく、キャシーさんの秋ものも、季節はずれですが
ちょっと進めています。シルクが気持ちよい刺し心地です。
e0127245_4402675.jpg

[PR]
# by namiboxusa | 2016-02-28 04:23 | WIP | Comments(0)

Primitive Hare The Full Moon Club

もうひとつスタートしたのはPrimitive Hare の満月クラブ。
e0127245_263260.jpg


人も人意外も、月の動きによって様々な影響を受けています。
なのに、普段あわただしく生活していると、月の動きなんて意識しない人がほとんどでしょう。
私も子供の頃から、全く無関心でしたが
大人になったあるとき、すごく意識するようになった。

満月ごとに発表されるというのに惹かれてステッチすることにしました。
今月は22日が満月です。
[PR]
# by namiboxusa | 2016-02-19 08:58 | The Primitive Hare | Comments(2)

枠完成

e0127245_1512710.jpg

月の初めに進めていて、枠が刺せました。(刺せていました。)
予定通りで、来月から月を追いながら枠の中をステッチしていく予定です。

以前は単調に枠を刺すのが苦手だったのだけど(途中で飽きてしまう)
最近はまず枠をひたすら、もくもくと刺すのも、なかなか好きな作業です。
[PR]
# by namiboxusa | 2016-02-19 08:50 | Mies Bloch | Comments(0)

SnowflowerさんのSAL2月分

このような感じにフレームに入れる予定。これはまだ挟んでいるだけです。
月がかわる前に3月分も刺しましょう。
e0127245_8521153.jpg

e0127245_8473274.jpg


これ以外にもうひとつ、マンスリーステッチはじめました。
(ミースさんのものじゃなくて)
ということで、マンスリーステッチのかけもちが3つ。

バレンタインのステッチは今日仕上がりました。
次は何をステッチしようかなと、サンプラーふたつくらい続きを進めます。
マヤさんのSALの3月分もね。
e0127245_8533767.jpg

ベスさんのとSamQからのサンプラー。
e0127245_8535553.jpg


今年進める予定の厳選されたステッチも並べるとかなり沢山。
e0127245_85496.jpg

[PR]
# by namiboxusa | 2016-02-17 14:18 | snowflower designs | Comments(4)

Valentine Sampler

バレンタインの気分でステッチしていたものは、
もちろんバレンタインに仕上がりはしていません。
2本取りでざっくりと刺すのが楽しいし、このまま仕上がるまで刺します。
e0127245_1595150.jpg
e0127245_2014.jpg
e0127245_201158.jpg

写真を撮った後、昨日も刺していて、もう少しで出来上がります。

新しいJCSマガジン、今回はかなり盛りだくさん号です。
気に入って刺したいなって思うものがふたつほどありました。出来るかどうかは別として。。。
Nikyさんのこれ、かなり好き。黒板のうさぎもかわいい~~~。
e0127245_205755.jpg
e0127245_21817.jpg

ちなみに今回、雑誌本体は届いたとき、かなりダメージを受けていました。
(裏表紙から何ページかが、びりびりに破れていた)
もう一冊送ってくれるようメールしようかとも思ったけど、ダウンロードも出来るし、まあいいか。

染め直したGoode Huswifeのサンプラーは、
黄色くなりすぎて、このまま刺すか、布を違うものにするか
刺しながら、なんとなくまだ迷っている。
e0127245_212676.jpg




バレンタインは夫がチーズケーキ、チーズとクラッカー、ワインなどを買ってきてくれました。
二人で出かけるよりも、家族で過ごすほうがいいなって思ったから、子供のためにケーキをリクエストしたのです。
久し振りにケーキを食べたのだけど、前回食べたのはいつだろうかと思い出せないほどでした。
多分去年の夏、夫の誕生日にはケーキがあったからその時以来だったかな。
そのあとに一回くらい作ったかな?記憶が無い。
昔は甘いものが好きだったけど、もうケーキとかそういう甘いものを食べたいと思うことはまずない。
最後に食べたいと思ったのは、3男を妊娠していたとき、突然。2007年のこと。
(この当時完全にロウベジタリアン食だったので、ケーキを食べたくなるなんて、かなり変でした。)
砂糖や精製されたものをなるべく食べないようにしたら、自然とそうなったのですね。

でも久しぶりのケーキ美味しかったです。
[PR]
# by namiboxusa | 2016-02-16 08:36 | Cottage Garden | Comments(0)

2月予定と増えたキット

ベッドルームに入ったところの(廊下)壁とその下。
e0127245_24427100.jpg
e0127245_2443725.jpg

下の子達をどうにかしてあげないといけません。

2月に刺したいなっと思った小さめサイズのもの。
BBDの本の2月とバレンタインステッチ。
e0127245_2444626.jpg

このBBDの本から、未だ刺していない月のものを刺していきたいな~と思っている。

BBDを好きになって、割りと最初の頃に買った本でお気に入りなのに
何年経っても刺せていない。それは、新しいデザインがでんどん出てくるから。
LFも過去のプレミアものを集めたりして、それも刺せていないのでやりたいし、と思いつつ何年経っているのやら。
新しいシリーズも気になってしまうけど、追いかけたらきりがないって気がつかないといけませんよね。
そんなこと思いながら、いろいろ在庫増やしてしまった。

ステッチ始めたころに見て、素敵っと思って欲しかったけど、
売っているところが見つけられなかったキット。
今まで探してもいなかったんだけど、探したら見つけてしまった。
しかも、値段が考えていたより(昔どこかの店で見たものより)安価であった。
久し振りの国外注文はUKのお店なんだけど、免税価格になり、
なんだかすごく割引してもらった気分で、ついでにあれもこれもお願いしてしまった。
余計にお金使ってしまった感はあるけど、満足感でいっぱい。
アメリカの店で買ったら、値段倍くらいになってるんじゃないの?というもの。
早く届くといいなとわくわくしています。(少し時間かかるみたいですが)


2月ステッチ準備したのだけど、また違うデザインのバレンタインのキットをスタートしました。
(写真は次回)
今月はこれらとマヤさんのSAL3月分と(2月は出来た)刺しかけのサンプラーなど進めていきます。
ミースさんのサンプラーは昨日、枠が出来ました。

それから
1月に買ったもの。の一部。キットが5つ。
5つ中2つはすでに図案を持っていて糸も準備してあったのだけど、
ひとつはシルク布もついてて、ひとつは指定ものでのキットになってて
値段に負けて増やしました。
私の買い癖は、得かどうか。のようなところがって、それでつい増やすんだよね。
その貧乏症をどうにかしたいけど、長年にわたり身についてしまったものだから
なかなか手強い。
e0127245_3153516.jpg

[PR]
# by namiboxusa | 2016-02-08 08:43 | - | Comments(0)