<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エリザベス

e0127245_106649.jpg
e0127245_1091950.jpg
e0127245_1093617.jpg


久し振りの更新になってしまいました。
かなり古い刺しかけの中から、刺しています。
というか、数目を残して寝てしまった昨日の続きで、今朝出来上がったのです。
(出来上がり写真未だ)
2本取りで刺したのが、固くて、刺したい気分ではなく
刺しては置き、刺しては置きと何年も繰り返してしまいました。
時間がかかりましたが出来上がって満足です。
ふっくら2本取りも仕上がってみれば好きな感じ。
DMCで刺したので、指定の色と少し替えてみました。
シルクとの変換で見本とかなり違う気がしたので変えたけど、それも違う。けどいいよ。
このシリーズは全部で4デザインで、その中の3つは刺すつもり。いつの日か。

この前も小さめの刺しかけひとつと、長いこと準備済みで置いてあった小さいサンプラーと
キャシーさんのエンジェル(墓の)シリーズからひとつ、9月は4つ仕上げることが出来ました。
まとめて次回に写真を載せます。

ハロウィンステッチの続きや刺したい予定のもの、
クリスマスも同じく、刺しかけと、刺したいやつと、
この時期はやりたいことがいっぱい。


さて、日本はもう10月になったみたいだね。
先日のお月様きれいでしたね。
夜中に裏庭から見たら、お月様の周りに大きく光?のような丸いものが見えていました。
光なのだろうけど、光っている部分は空よりも暗く見えていたのです。
太陽の周りに、虹が出ているのを見たことがあるけれど、それにも似たような
お月様の周りに虹が出ているみたいでした。
文字だけで表現するのは、難しい美しさでした。

その前の週は16年目の結婚記念日でした。
その日は夫は遅くなるから、何も出来ないなと思っていたのだけど、夕方突然に
ちょっと早く帰れると電話があり、
久し振りに2人で食事に行きました。
別にいいものを食べたわけではないけれど、
いろいろなことがあって、16年経って、こうしてお祝いできるっていうことは、幸せなことだ。
いろいろあったからこそ、幸せだと思えるんだ。と、思う。
[PR]
by namiboxusa | 2015-09-30 18:45 | Carriage House Sampl | Comments(4)

2014年11月12月の刺し終わった作品たち

まとめた写真だけでもアップしようと写真だけは撮っていたのに
アップせずに月日が過ぎていました。
去年の11月12月に仕上がったものたちまとめ。

e0127245_571816.jpg
e0127245_573171.jpg
e0127245_574799.jpg

同じデザイナーさんのもので、この3つはフリーチャートでした。
e0127245_58140.jpg


どれも刺しっぱなしで仕上げていないので(他にも沢山沢山仕上げていないものがあります。)
クリスマスものなどは、今年ツリーに飾れるようにしたい。
重い重い腰があがるかしら。。。
[PR]
by namiboxusa | 2015-09-12 07:20 | finished | Comments(2)

Humility Sampler

e0127245_23123614.jpg
e0127245_23132461.jpg
e0127245_23134093.jpg


design:Humility Sampler by Heartstrings Sampler
linen:30count
thread:GA,WDW
stitch count:

8月に完成。
[PR]
by namiboxusa | 2015-09-11 07:11 | Heartstring Primitiv | Comments(2)

Blue sampler

e0127245_2375934.jpg
e0127245_2381577.jpg
e0127245_2383488.jpg
e0127245_2384926.jpg


8月に完成しました。
[PR]
by namiboxusa | 2015-09-11 07:04 | Sampler | Comments(0)

8月のステッチと独り言とか

今日は馬鹿なことをしてしまった。
いつものようにいつもの時間にヨガのクラスに行って
始まって間もなく、今日は小学校が昼までの日ではなかったか?
そういえば、お知らせがなかったけど、今日のような気がする。
と急に思ってしまって、途中で抜け出して帰った。
帰りたくなかったけど。
それで、スケジュールをチェックしたら、来週だった。。。
あ~あ。もう、何で、昼までだとひらめいてしまったんだろうか。
好きなクラスだったのに。
でも、迎えに行きそびれるよりはよかったよね。と、自分に言い聞かせるのであった。
手持ち無沙汰で消化不良な気持ちだったので、久し振りに動画を見ながらヨガをやりました。

ステッチはのんびり進めています。
ぼろ椅子を捨てたいと思って、定位置からどかして
小さい別の椅子を使ったら、なんだか体が痛くなり、3日目にはステッチなんかできなくなってしまう。
椅子のせいだな。ということに気がつき、やわらかい椅子に座ったり、
どかして廊下に置いてあるぼろ椅子で刺したりとかしています。今のところ。

秋物は少し進み、家がひとつ出来ました。
e0127245_9225148.jpg


クリスマスはこれくらい刺したところで一時休憩していましたが(すごい中途半端なところです。)
9月になったし、また少し進めます。
e0127245_9244167.jpg


8月は2点、完成しました。(刺し終わった)
月のステッチまとめ、いつから書いていなかったかな。
メモはつけているのだけど、写真をブログにまとめておきたいなと思うのです。
後程。(こうやって、後回しにするから出来なくなるのだ。)

ステッチ関係ない独り言。
最近オークションで服を買うブームが私の中で起こっている。
去年も一度それがあって、一年ちょっと過ぎた今またやってきた。
何を買っているかというと、オーガニックな服たち。

お店にあまり無くって(というか、お店には行かないんだけど)見つけてもダサいものが高いのだよねぇ。
だからかわいい出会いがあったときに手に入れる。
もう10年以上なるべくオーガニックやヘンプのものを着るようにしているのだけど
気づいたことは、伸びない素材のものを着なくなったということ。
少しでも着心地が窮屈なものは、着たくなくなってしまった。

昔はジーンズは楽な服だと思っていたのになぁ。
なので、大事に着ていたヘンプやリネンのものも、ストレッチしないものは、ほとんど手放すことにした。

ついでに、絶対置いておくと決めていた過去の主に黒い服たちの中からも、
何枚か、もう手放していいかなと思うのが出た。
これで沢山持っていたY'sのスカートもあと一枚になった。
シビラのジャケット2枚も、もういいわって思ったけど
この冬が過ぎるまで、置いておくことにした。着ようと思うけど。
e0127245_954985.jpg

e0127245_954287.jpg

(全部二十数年前のもの。)
若い頃はなぜあんなに服に情熱を注いでいたのかな。
服に続いて、化粧品、アクセサリー、香水などなど。
独身の頃は沢山お金を使ったなぁ。

今は、美容費ゼロ、服は中古。(昔から中古服安いから好きだった。)
そういうものに、お金をかけることが馬鹿らしいような気がしている。
でも真新しい(中古でも)服を着るのってわくわくする。

今はステッチに情熱を注いでいるけど、
なぜあんなにステッチに一所懸命だったんだろう。と思う日も来るのかな。
それか死ぬまで一所懸命かな。今はそんな気がしているけれど。

フリーチャートメモ
冬のがふたつ出ています。小さいツリーとかわいい鳥さんのやつ。

http://grillesdemaryse.canalblog.com/

ひまわり。紹介するの遅くなったけど、私のお気に入りのデザイナーさん。
新しいクリスマスのデザインもかわいい。
図案集めるばかりで、ちっとも刺せていないのだ。
http://cuoreebatticuorericamoecucitocreativo.blogspot.com/2015/08/un-free-per-augurarvi-buone-vacanze.html
こものもの。
http://piaceredelricamo.blogspot.com/2015/06/punto-croce-ogni-tanto.html?spref=pi

もっとあるけど、最近フリーチャートもやみくもにもらうのはやめている。
だって、買ったチャートと、刺しかけの山をどうにかしてあげようよ。と思うのだ。
見つけたら、ピンにメモはしているけれどね。
[PR]
by namiboxusa | 2015-09-04 08:59 | ☆独り言 | Comments(2)