<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

デンマークの刺繍

e0127245_938429.jpg
e0127245_9385329.jpg
e0127245_939747.jpg
e0127245_9392389.jpg


自分でステッチしたもの。
ではなくて、いつか誰かが作ったステッチをオークションで手に入れました。(もうだいぶ前のことです)
もし自分で作った作品だったら、絶対手放すことなど出来ないようなお値段でした。
自分で刺していない作品を見ることって、ほとんどないのですが、
なかなかかわいい作品たちで、気に入っています。
フレメのようで、少し違うところもあり、糸は花糸ではありません。

それで昨日は、ファーマーズマーケットついでに、がらくたセール(日本のフリマみたいなの)を見ていたら
ニードルポイントのニワトリを見つけて買ってきた。
きちんとフレームに入っていて、なんとたったの1ドル。
え~、いいの~。と目がハートになりました。
確かに、埃っぽかったけど、私にとってこの手間は宝のレベル。
写真は未だ撮っていないのでまた今度。

ステッチは、去年の刺しかけから仕上がったものがひとつ。
小物をいくつか刺して、刺しっぱなしのままと、
大きいサンプラーを少し進めて、春っぽい小さめのものを刺しました。
今月は、あと何が進められるかな~って!!!
もう明日で今月が終わりではないか。
そんなことに気が付いた今日なのでした。

来月はおひな祭りの日が長男の誕生日。
次男はオフトラックで、学校がお休みの月になり、
夫の春休み?もあり、またまたあっという間に過ぎてしまいそうです。
[PR]
by namiboxusa | 2015-02-26 09:38 | Comments(2)

メモ

フリーチャートなど、続き。今日はふたつ目投函です。
http://lacontesselepointdecroix.blogspot.com/2015/02/lawn-love.html

http://lamatassinarossa.blogspot.com/2015/01/impronte-creative-e-molto-altro.html

季節はずれだけど、ハロウィン
http://traunricamoelaltro.blogspot.com/2014/10/happy-halloween.html
バレンタインハート出てます。
http://ioluli.blogspot.com/

フリーではないけどSANQに載ってるNikyさんのデザイン、かわいいのです。
http://niky-nikyscreations.blogspot.com/2015/02/rosewood-basket-pincushion-for-sanq.html

クリスマスに出ていたもの
http://maxistickt-freebies.blogspot.com/

私も昨日刺し終わったエンジェル、これです。
http://elisabettapuntoevirgola.blogspot.com/
[PR]
by namiboxusa | 2015-02-10 05:12 | -- | Comments(0)

1月ステッチまとめ

2015年1月にステッチしあがったもの。
e0127245_423326.jpg

e0127245_4232115.jpg
e0127245_4233061.jpg

e0127245_4234316.jpg

うさぎさんはフリーチャートサンプラーから一部とって刺しました。
細長いピンクッションにしようと思っています。
e0127245_4315673.jpg

e0127245_432167.jpg

左、BOAFのオーナメントNoelも出来ました。
右の雪だるまGirlもかわいいな~。

なんとなくの、マンスリー。
今年はキャシーさんの小さめなエンジェルたちなどをステッチしようと思います。
e0127245_4331960.jpg

e0127245_425010.jpg

右のものは数年前に刺したもの。

1月にスタートしたサンプラー。
e0127245_7453011.jpg


フリーチャートあちこちいいのが出ていますね。
お馴染みサンタさんからハート。
http://samplers-and-santas.blogspot.com/2015/02/bold-in-heart.html
ねこちゃんの、かわいいです。
http://unjourabroder.blogspot.com/2015/01/2015-annee-chat-leureuse.html

http://lrderien.canalblog.com/archives/2015/02/05/31468295.html

SALは2番目まで出ています。
http://palkolap.blogspot.com/2015/02/929-needleroll-chocolate-sal2.html

ギャラリーにもいくつかアップされています。
http://freebiegallery.blogspot.com/

こちらも12月から新しいものがアップされていました。
http://oakhavendesigns.blogspot.com/

FBのグループにもいくつかかわいいフリーが出ています。
Loriさんのエンジェルがあまりにかわいくて、ソッコー刺してしまいました。
写真は次回に。

フリーチャートは、もっとあるのだけど、今日はこの辺で。
[PR]
by namiboxusa | 2015-02-09 09:06 | -- | Comments(4)

Blue Bouquet

かわいいの、刺せました。色も、デザインも大好きです。

e0127245_4151911.jpg
e0127245_4155868.jpg
e0127245_4162819.jpg
e0127245_4173042.jpg

丸いから、このフレームはあわないけど、置いてみただけです。

SanQとJCSの最新が出まして、
SanQにはNikyさんのデザインなど、いつもどおり今回も素敵な私好みのサンプラーが載っていました。
JCSはここ最近すごく頑張っているというか、盛りだくさんだなぁと感じます。
Little Stitcherさんの春物がかわいかったので刺したいかなって思っています。


今日はふたつ目の記事ですので、もう一つも見てね。
[PR]
by namiboxusa | 2015-02-07 11:12 | Lone Elm Lane | Comments(2)

進行中サンプラーとお買い物

Nashville Market デザイナーさんたちの新作どうやって我慢すればいいのか。
なんとしても、買わずにいたいけれど、あれもこれも、気になって仕様がない。
お気に入りデザイナーさんの新作は魅力的過ぎる。
やはり目がいくのはサンプラーが多いです。
今年から来年にかけてCHSのキャシーさんの新作の大きいサンプラーがまた出るみたいです。
Howk~のシリーズの大きさくらいで違うシリーズのサンプラーだそうで。
気になります。きっときっと素敵に違いない。間違いない。


しかし在庫が沢山あるにもかかわらず、閉店セールで買ったばかりですから絶対我慢します。
誕生日まで、我慢します。

去年の6月にブロック6まで出来上がっていたのですが、
そこから完全にストップしていたビレッジ、進めています。
ブロック9を刺しています。
e0127245_330424.jpg


大きいサンプラーは、あまり進んでいません。
大体、月1ページくらいを目安に進めていきたいと思います。
今月はもう少し進めないと。
e0127245_3472886.jpg

e0127245_3482927.jpg



昨日届いた。
e0127245_1052253.jpg

なんだか、チャートが明らかにコピーした様子なんですよねぇ。
ちゃんとお店で買っているのに、こういうふうに感じること、度々あるんです。
しかもかなり質の悪いコピー機使ったのでしょうかという様子で、
e0127245_3413423.jpg

同じデザイナーさんのプリントなのに、なんか違う。ひとつは鮮明でカラーなのに。。。
というか、コピーでももうちょっと質の良い印刷してくれないと、かなり、図案が不鮮明です。
記号がつぶれて見えません。
今までも、印刷がとても薄いとか、紙に対して図案が歪んでいるとか
お店に注文して、バックオーダーして、やっと届いたはずが、しわくちゃの中古?みたいな様子で、しかも印刷が薄い。
デザイナーさんもコピー機しているのなら、そういうこともあるのだろうが、
せめて、見えるように印刷して欲しい。
あと、拡大しないと見えないような細かい目のチャートは、もう少し大きく印刷してくれたらと思うのです。
あとこちら。ずっと欲しかった本は、国内で手に入れるか、ヨーロッパに注文するかずっと迷っていたけど、
結局国内で、フレメカレンダーもついでに。
e0127245_3535675.jpg

買い物しないと決意したはずなのに、結局な結果になってしまった1月でした。
なのでNashvilleは眺めるだけで!


今週は毎日夕方から夜に出かけてばかりでした。たいした予定ではないのだけど。
月曜日、子供のバスケットの練習。
火曜日、NBAの試合を観にいく。子供を連れて行くため。(普段はバスケットの練習)
水曜日、ジムのクラス。これは毎週決まっている。
木曜日、ボーイスカウトミーティング(隔週)
金曜日、バスケットの練習と、教会の手伝い。

火曜日だけ特別なお出かけだったけど、後は毎週のことと変りはないのだけど。
夕方ごろって、主婦にとってばたばたする時間で、
その時間に家に居ないと、やるべきことが出来ないので時間のしわ寄せがある。
ならば、昼間の時間のあるときに、やっておけばいいのだが、
なぜかゆっくり過ごしてしまうのだった。
[PR]
by namiboxusa | 2015-02-06 10:28 | - | Comments(2)

お店の閉店続きに思うことと、フリーチャート。

このところ、ステッチのお店が続々と閉店してしまう。
何十年も運営していたお店や、国外のものを扱ってくれていたお店もいくつか。
私もオークションのお店で買うことが多いから、たまにしか利用していないということや
材料は高いから、なるべくセールするお店から、定価で揃えるってことはあまりしてない。というのもあるけど。
探している図案があるときは、取り寄せしてくれるというお店は貴重なもの。
お店のページを見ているだけでも、楽しい気持ちになれる。
なのでなんだか、寂しいです。
でもなぜこう閉店が続くのか、判る気もする。
デザイナーさんやお店も直接ファイルで販売することが増えていること。
買わなくても、素敵なチャートがフリーで沢山見つけられること。
もうひとつは、オンラインにはびこる著作権違反のチャートたち。
営利目的なのは犯罪だけど、そうでないものや、無知からくるものまで。
それで、見た人は、それをフリーチャートだと思うのだよね。
私だってわからない。見たことない本や古い本や雑誌に載っているページの一部。
あまりにも多すぎて、取り締まるとかも、なかなかできない難しい状況になっていると思う。
それにどこまでが違反なのかも微妙なところもある。
誰かのフリーチャートを売るとか、買ったチャートのコピーを売るなどは、明らかにいけないけれど、
フリーチャートを紹介してお小遣い稼ぐのはOK?図書館にある本や図案は借りてコピーもOK?売らなければ良いのかな。
デザイナーさんのことも、
著作権のない古い図案だったら、そのまま印刷して売っていいわけ?というデザインだって結構見る気がするけど、色、ちょっと並べ方が違ったらOK?
厳密なデザインは違うけど、雰囲気も仕立てもそっくりなのはどうなのよ?とか、思うことはいろいろ。

結局のところ、本人の良心に従う。売る側も、買う側も、というところかなって思っている。
細かいことに目くじらを立てる必要もないけど、それはまずいんではないかと思ったらしない。
みんなが図案シェアしすぎてお店がなくなって、デザイナーさんがやめてしまうのは嫌だ~。

で、結局何が言いたかったかというと、閉店セールで買い物してしまった。
閉店予定のお店でも、セールしてないけど、買っておいてしまった。



きれいなフリーチャート出ています。
http://www.mamiloucreations.com/2015/01/cadeaux-recus-grille-gratuite.html

もうひとつ、かわいいエンジェルのフリーチャート。こちらは1月に刺しました。
かわいくてかなり好きなデザイナーさん。刺した写真は次回に。
http://le-blog-cmonmonde.blogspot.fr/search/label/Grille%20Gratuite

1月に刺したもの、まとめも、後程アップしたいと思います。
[PR]
by namiboxusa | 2015-02-01 10:01 | -- | Comments(0)