<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

目移りする時期ですが

この季節、素敵な新作が続々発表されて目移りしてしまいます。
好きなデザイナーさんが多すぎるから困る。
新たにファンになってしまうデザイナーさんも増える一方だし、
どう考えても、いいなって思ったものを全部刺せるわけがないことは、わかっているのに
色々刺したいな~と思ってしまう。
新作に飛びついて早速刺しはじめるっていうことは、本当にわくわくするんだけれど、
刺しかけと在庫を眺めつつ、時間をかけて頭を冷やし、じっくり考えて、厳選して、
本当に刺す、刺せるものだけにする。
突発的に、買ったり刺し始めたりするのは、控えないといけません。

が、
好きなデザイナーさんたちのフリーチャートたち~
あっちゃもこっちゃも、そっちゃも、あちこちいっぱい出ていますね。
フリーだから、サイズも小さめで、かわいいし、真新しいものを目にした嬉しさで
いつくか刺したいなと思ってて、どれから刺すか迷うわ~。
全部刺したいと思ったら、もうそれだけで、クリスマス終りそう。

それから、今日、刺しかけのサンプラーがひとつ仕上がりました。
気分転換にこの間スタートしたものも進めつつ、フリーからや、小さいものも刺したりしながら
古い刺しかけたちを仕上げていきたいです。
次は2年前のSALとスカーレットレターのサンプラーを仕上げる予定。

明日はハロウィンですが、結局まだ仕上げることも、始めることも出来なかったハロウィンもののステッチも
引き続き進めたいです。
ハロウィン物といえば、P.Hareさんところでスターとする1年間のハロウィンSALっていうのが
とってもとっても、気になっています。(ここもまた新しいフリー出てますよ。)
あと、あれもこれも、気になっているものがあるうえに、Wishlistを見直したりしたら
もうどうにもこうにも、、、
とりあえず、全て保留にして、しばらく見ないように努めます。

明日はハロウィンで、もう10月も終わり。まるまる4週間半もあって、
長い月でしたが過ぎてしまえばあっという間?いや、やはり、長かった気がします。
今週から12月までエレメンタリーお休みです。
毎日公園や、プールに行って過ごそうと思う。


今日は公園に行ったら、お母さんと娘が自転車で来て、ベンチに座って
娘は公園で遊ばず、お母さんが電話で何かしているのを見ている。ずっと。
そして、遊ばず帰っていった。
違うお母さんは2歳前くらいの子供がジャングルジムで遊んでいるのに付いて歩いているときも
片手には電話を持っている。
日本でも電車の中では皆電話で何かしていると聞く。
そういう時代になったのだなと思うのだけど、本当に大事なのはいったいなんなのかなって思うよ。

http://myscienceacademy.org/2013/08/25/i-forgot-my-phone/

[PR]
by namiboxusa | 2014-10-30 08:47 | Comments(0)

刺し終わった小物たちと刺しかけとかスタートしたものとか。

ブログの更新が毎回久し振りになっています。
ステッチは毎日しているのだけれど、思うように何も進まず。
JCSの最新号からMiss Santa刺しました。
これくらいだったら一日で出来ました。

e0127245_526583.jpg

Miss Santa design by The Little Stitcher
そういえば、去年のこの季節にも同じようなのが載ってて、印刷して準備していたんだけどな。
今回のJCSかなり盛りだくさん。いつもこの時期、オーナメント号にチカラをそそがれているせいか、
11,12月号がいまいち~と毎年、なんとなく思っていたんだよね。
あとふたつ刺したいのがある。Nikyさんのデザインも載っています。

あと、小さいのこの一ヶ月ほどで刺したものたち。
どれも一日から数日で刺せるものばかり。
仕立ては未だですが、やや大きめカウントのリネンにざっくり刺すのが楽しかったです。
e0127245_5284191.jpg

左上のふたつ、Mary Garry's Sewing Cabin,Peacemaker
右の上と下、Primitive Hareの小さい冊子から。
左下ふたつ、Nikyscreations,お花の本からと、オレンジの花はフリーチャート。
Nikyさんところ、新しいフリーが久し振りに出ています。
やっぱりかわいいな~。
今回Marry Garryの女の子にもちょっと似ているし好み。
http://niky-nikyscreations.blogspot.com/2014/10/fall-free-2014.html

新しい結構な大きいものも、ふたつ始めました。
でも、もうひとつか、ふたつくらい、スタートしたいなぁ。(何か仕上がるまで、やめておきなさいと心の声がします)
イタリアのデザイナーさんのクリスマスものと(以前に何度かフリーチャートを紹介させてもらったこともある)
http://cuoreebatticuorericamoecucitocreativo.blogspot.fr/
Shakespeare's Paddler,The Sweet Temper Sampler
e0127245_5475064.jpg

e0127245_54838100.jpg

こんな風に、左の上だけ刺してある刺しかけ、いったいいくつあるのか・・・・・・

今年中に仕上げたいなと思っている刺しかけも、ぼちぼち進めています。
e0127245_5542646.jpg


花糸のものを何か刺したいな~。
手持ちのカレンダーも、いつのまにか増えて、眺めています。

気になっているのはBBDのビートルズのシリーズ。
ブログにたこのやつが出てますが、その前にもう刺し終わっているのをFBで見た。
イエローサブマリンもあるんだよね。いいな~って思うけど、
この前グラデーションの糸整理したとき、準備万端のBBDデザインがたくさん出てきたので
やはりしばらくは我慢でしょうか。
というか、もう、来年はステッチの買い物をやめたいです。
今年あと2ヶ月少しあるのに、来年からって思うところが、もう挫折が見えているような。
明日から、ダイエットしますって言っているのと同じかな。

ダイエットといえば、夫が2ヵ月半ほどで50パウンドのダイエットに成功している。(50キロじゃないよ)
あまりに痩せ続けているので、大丈夫か?と心配になりそうになるが、
かなり健康になり、パワーが満ち溢れているらしい。
血圧の薬も要らなくなり、疲れているときにかいていた、鼻にかかる変ないびきもなくなった。
それでも、結婚したときよりも、まだ随分太っているそうなので、
まだしばらく今のまま続けるそうな。
[PR]
by namiboxusa | 2014-10-23 05:25 | -- | Comments(8)

なんだか、色々です。

昨日は長男が身長を測ってほしいというので測ってみたところ、174センチになっていました。(14歳)
なんか、この間まで私を抜かす、抜かさんと言ってたような気がしている間に、
妙に目の位置が変っているなと思っていたんだよね。
それから、成績。
(写真予定。すごい成績。)
本当に、私の子供かしら?

さて、ブログを書いていない間に色々と書き残しておきたい事があった気がするのだが、
覚えていることを書いておこう。
まず、夫の車が壊れ、修理にえらいお金がかかることと、もう、走りすぎているからってことで
新しい車を買った。(買わねばならんかった。)
その前の週くらいに、フロントガラスを交換したばかりだったのに。(350ドルもしたのに)
その前の月も、修理かメンテナンスかで、お金がかかっており、下取り価格よりも・・・・・・って考えたくないので忘れましょう。
本当はもう少し、もってくれたらよかったんだけど。来年、夫は買う車を決めておるのです。
なので、今回買った車は、来年まで夫が乗り、そのあとは私の車となる予定なのです。
どうか、美しく乗ってくださいよ。と、思うのです。

結婚記念日、先週でした。
その日の数日前から、その日は何かするか、どうするか?っていう話はしていたものの、
当日、口も聞かず、忘れていたのか?
今思えば、前日に、壊れていた(10日ほど前からかに)ガラージのドアを修理してくれたのが、出来上がったんだけど、そのとき、あまりのガラージの散らかりように、びっくりして、私は
ドアが修理されたことよりも、散らかりように反応してしまったから、彼は気を悪くしてしまったんだよ。

でも、記念日に欲しい本があるから買ってねって言った本は、その数日前に届いたから
まあいいんだけれど。
記念日が過ぎ、
記念日、忘れてたでしょ。。。と夫に聞いたら、覚えていたんだって。。。
でも虫したんだよねって、思ったら、なんだか、自分がとてもかわいそうになりました。
(実は当日、私自身は忘れて過ごしてしまったんだけれど。だからこんな目にあうのか。)
まだまだ、足りないところばかりで、情けなく、泣けてくる15年目でした。


さて、このブログは刺繍のブログでしたね。
記念日に買ってもらった本はこちら。
e0127245_1543778.jpg

彼女の前の本とのダブりが多いんですが、実は前の本持っていなかったんですね。
バックステッチの多いサンプラーがあまり好きではなかったんです。
e0127245_1552955.jpg

e0127245_1563175.jpg

刺したいなと思ったのは、新しいデザインの中から、このふたつくらいかな。
アマゾンで中身を見たときは、素敵なサンプラーがいっぱい載っていたから期待したんだけど
写真だけで、素敵サンプラーの図案はなかったので、少しばかり期待はずれた。

ステッチはいろいろ進めていて、横に長いMBサンプラー、進めている途中の写真ですが
もう、出来上がりました。
e0127245_15161176.jpg

e0127245_15164829.jpg

出来上がりの写真未だ撮っていませんが、やっとやっとできて、嬉しいです。
3年以上ほったらかしにしていたかもしれん。

で、続いて仕上げたいものに集中すればいいものを、
小さい寄り道や、目に付いたも刺しかけステッチなど、しています。
クリスマスものも、スタートしましたが、サイズが大きいので、今年のクリスマスには出来上がらない覚悟です。

そして今日は、糸整理。GAやらのグラデーションの糸が、ごった返しです。
これはあの図案のために揃えた糸だけど、こっちゃの図案でも使うから、あっちゃこっちゃとなり、
揃えたはずの糸は、年月を経るごとに微妙にばらばらになり、何に使う糸だっけな?
なんかの為に買った色だったんだけど。てなことになって、揃っているかチェックしようと思ったら、
今度は図案はどこやったっけ?と、無駄な時間を使い、ステッチできてないのでした。
でも、犯人わかりました。BBDが主犯で、BOAFとPrimitive Needleあたりのせいです。(違います。私のせいです。)
一個ずつ、ステッチして片付けていこうと誓うのでした。

彼女は額に入れ、飾っています。微妙~にピッタリではない、フレーム。
e0127245_15332089.jpg

[PR]
by namiboxusa | 2014-10-01 14:25 | Comments(4)