<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

メモ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by namiboxusa | 2013-11-30 13:40

11月まとめと予定を狂わすもの。

サンクスギビングが終りました。
ブラックフライデーですが、まったく無関係にお家で家族のんびり(夫以外)過ごしています。
今年の休日は夫の実家で、家族と過ごしました。
去年は私のせいでそれが出来ず、一年以上苦しく心の中にずっと固まっていたものが
少し溶けました。
来年は大亡殺も解けるので、少し波が緩やかになればいいなと思います。
占いを信じるわけでは、全く、全くないのだけれど、過去から照らし合わせると
あまりにピッタリ当てはまるので、亡殺期は気をつけねばなりません。
人生には波があり、活動できるときとおとなしく待たねばならないときがあるのです。

さて、ステッチ小物を仕立ててから載せようと思ったけど
いつまで経っても仕立てないので、今月刺した小物いろいろ。
e0127245_714837.jpg


プラムSALも出来上がりました。
ボーダー、色変更しまして、お花も一段小さくしました。
e0127245_7163117.jpg

毎回あんなに刺すところ少なかったのに、最後のボーダーはボリュームありましたね。

去年のthread boxのSALは今年刺せました。
自分では選びそうにない色合い、クリスマスなのに、赤じゃなくピンクなの?と思ったけど
この雰囲気、かわいらしい~~~。
カラフルで刺すのがとっても楽しかったです。
e0127245_727989.jpg

e0127245_7281914.jpg


e0127245_7293221.jpg

小さなオーナメントは上ふたつがフリーから、Sab Rose,Loriさんデザイン。
下ふたつは今年のJCSオーナメント号から、Little by littleとNikyさん。
月の初めに出来ていたので、なんだか刺したのは随分前のよう。
Nikyさんところのオーナメントコンテスト、フリーかと思ったら4ユーロだったのでやめときました。
お金かかると書いてないけど、タダとも書いてませんでした。
タダって魅力あるのだよね。タダより高いものはないっていうのに。

それでもって、有名ブログのフリーチャートから。美しい文字。(これも月初めに刺したもの。)
ピンクのシルクで、気持ちよく刺しました。
ビーズつけてみたりね。
e0127245_7322940.jpg

e0127245_7331158.jpg


フリーじゃない秋物ステッチは雑誌からThreadworksのNanさんのデザイン。
小さいかわいいで、すぐ出来ました。
e0127245_7332124.jpg


これともうひとつ小さいの写真漏れ、と、マチルダが今月刺せたものたち。
そんな一ヶ月で、沢山刺せましたが、仕立てできず、マーメイド、出来ていないのだった。

もうひとつ、予定を狂わすデザインが!!!
来年の予定は無理をせず少なめに計画するつもりが、
ひとつ大物サンプラーがプラス!
e0127245_7413152.jpg

サンクスギビングの前日に届いたSanQ最新号から。
表紙のものも、素敵なの。
e0127245_7424832.jpg



今日はクリスマスツリーを出しました。
今まで作ったオーナメントを沢山飾って、嬉しいのです。
久し振りの更新かと思ったら、写真だらけになったので、
ツリーはオーナメントは次回に。
[PR]
by namiboxusa | 2013-11-29 02:53 | Christmas | Comments(2)

BBDサンプラーと冬服?のお買い物

更新が滞っておりますが、毎日楽しく針は持っています。
赤いサンプラーも、そろそろ、二束目が終りそうです。
小さいものや、刺しかけなどをちょこちょこ刺したり、
去年のクリスマスSALもスタートしたり、他にも、スタートしたり
刺しかけたちの整理と、来年の計画なども、なんとなく考えてみたりしています。

刺しかけから、ひとつ。
枠だけのつもりで始めたサンプラー、進めます。
e0127245_8492244.jpg
e0127245_8502339.jpg
e0127245_8512065.jpg


この間、久し振りにお洋服を買いました。
少し冬に着るものが欲しいなと思ったんだけど、なぜかノースリーブです。はは。
この服サイズ26,27くらいの超特大もの。
e0127245_8521660.jpg

お次はシルクのニットですが、こちらもXLです。
e0127245_8523390.jpg

このままでは私には大きすぎるので
脇を絞って縫いました。
待ち針を2,3本使いましたがしつけもなしで、子供の水生マジックでなんとなく線を引き(手持ちの気に入っているシャツを上において書いた)
だだ~っと縫って、あまったところを切って、ジグサグで解れ止め。
洋裁の先生が見たらきっと怒り出すでしょうという、いい加減さですが
これでサイズばっちりです。両方とも、お気に入りになり、着ています。
丈が長いのでお尻も隠れて温かいのです。(グレーのほう)
真冬でも太陽の出る日は昼間温かく、ブーツとマフラーがあれば、ノースリーブでも充分なカリフォルニアなのでした。
e0127245_852557.jpg

ちなみにお値段各3ドルw
良いお買い物でした。

今夜は数年ぶりのお楽しみで、
大好きな歌手がサクラメントに来るので、観に行ってきます。
[PR]
by namiboxusa | 2013-11-22 15:48 | Comments(0)

mikoさんの証言

沢山の人に知って欲しいと思いました。
youtubeにリンクしています。18分41秒。
是非観てください。
原発事故避難者mikoさんの証言
[PR]
by namiboxusa | 2013-11-15 08:48 | ☆私たちが知るべきこと | Comments(0)

赤いサンプラーとPeace&Plentyのその後

11月も半ばになり、庭の木の葉の色が変化し、
どしどしと落ちて、庭がたいへんなことになっていますが
掃除するのは、全部落ちてからにしようと思う。

昨日は久し振りに友達がお家に来てくれ、一緒にランチしました。
日々、引きこもってステッチしているのが好きですが、
食べながらおしゃべりして、楽しい時間でした。

~~~~~~~~~~
伝えたいこと。
日本は地震の周期が来ているので、日本に住んでいる皆様、地震に備えてくださいね。
外れて大きな被害にならないと良いのですが、1月半ば、千葉沖で津波、地震、
もうひとつ来年は名古屋を中心に大きな地震、いつかわかりませんが近い未来富士山も噴火します。ようです。
(頭が変な人と思われても、伝えたいことなので書いています。)
いつ、どのくらい、本当に起こるのかはっきりわからなくても、備えておくに越したことはないと思います。

~~~~~~~~~~
最近観た好きな映画。お友達の紹介で知ることが出来たのですが、出会ったことに感謝。
私たちの価値観って一体なんでしょうね。
私たちの心に、誰もが持っているけど、忘れかけているもの、思い出すことが出来る。かな。
こういう世界を私たちは作れるって思うの。
お金や損得で図れないものの大切さ。それをもっともっと意識していたいな。

The Green Beautiful
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
誰もが協調のうちに暮らし、みんなが幸福で互いに助け合い、何でも分かち合い、お金の必要がなく、自然と共に暮らす世界があったとしたら……そんなの、ありえない?

「美しき緑の星」は他に類を見ないフランス映画です。メディア経営者らの手によってEU内では事実上の発禁状態にされているのです。マイナーなチャンネルで深夜に放送されたことが2回ほどあるのを除けば、1996年以来テレビで放映されたことはありません。ヴァンサン・ランドンやコリーヌ・セローなど有名な俳優が出演しているにもかかわらず、探しても、なかなか見つからないのは、そのためでした。これは世界中の人々に大きな目覚めを呼び起こす映画です。昔から本当のことを隠しておくのは難しいものですが、ちょうどそんなふうに、みなさんも本当のことを知るに至ったというわけです。

どなたにも楽しんでいただける作品です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ステッチは

e0127245_0133052.jpg

赤サンプラー、進めまして、糸一束おわりました。(hさん風に)
飽きなく進めていますが、他のステッチも気になってきたところ。

BBDのPeace&Plentyは、どうしても、布との相性が気に入らなくなって、
やっぱり、刺しなおしするつもり。
半分以上できていたものは、このように小物入れにしましたが(未だ途中です)
なんだか使いにくそうな、何を入れたらいいのかわからない大きさのものになってしまった。
リボンがつやつやに浮いていますが、後に染める予定。
e0127245_02338100.jpg

e0127245_0263017.jpg


フリーチャート情報、思うところがあって、もう紹介するのはよそうかと思ったのですが、
更新もしていないのに、毎日沢山の方が見に来てくれているようで、やっぱり載せましょう。

お店のフリーチャート、かわいいのが毎月でてます。http://www.wichelt.com/
左のFree Graphってところにあります。

Palkó-lap
さんところもちょこちょこ新しいものが出てて、季節の鳥とお花のビスコーニュが4つ揃いました。
かわいいのでいつか4つとも作りたい。
Loriさんところでは、また新しいフリーが出てて、やっぱり彼女のデザインはツボだわ~。
My Happy Memoriesさんは前とアドレス変ったかしら?かもですが、
続々と小さいかわいいものがアップされています。
こんな感じで最初にフリーでいいの?ってくらいかわいいもの公開してくれて
ファンが増えて、後にはお店になるってパターンでしょうか。
かわいくって、沢山フリーにしてくれているデザイナーさんって、応援したくなります。
公開されたのは何年も前ですが、今の季節にぴったりの一色ステッチ。ハートのクリスマス
[PR]
by namiboxusa | 2013-11-12 06:29 | -- | Comments(0)

完成と新しくスタートしたサンプラー

11月になりましたね。って、もう一週間過ぎています。
先週サマータイムもようやく終わり、気持ちは、サンクスギビングがもうすぐだな~。という感じ。
温かい食べ物も美味しくいただける時期ですが
私は最近石榴ばかり食べています。
剥くのが時間かかるし、種のような芯が苦手で、今まではジュースにすることが多かったし
そんなに沢山消費しなかったんだけど、
美味しさ知ってしまい、プチプチ、ボリボリと、噛んでいただいています。
種も食べているからか、腹持ちもよいので昼ごはんになります。
スパーで買うと高いけど、ファーマーズマーケットなら、
それほどでもないけど、1パウンド1ドルくらい。(やや大きめならひとつ1ドルくらい。)
いつもいくらなんでも、多すぎると眺めているだけの、1箱20ドルてのがあって、
もう思う存分食べたい!と思って、友達と半分こで今週買った。
65個くらい入ってて、半分でも30個以上。10ドル。
(この間スーパーで、ふたつで5ドルだったよ~。(友達証言)
私一人でも、一日3個は食べる計算だったので、まあ悪くない多さ。
それにしても、1箱だと、随分安いって気がするから、毎週一緒に行くお友達(家族)も石榴大好きで良かった。
ただ、剥いて実を取るのが、すごい手間。
冷蔵庫は石榴だらけ。

さて、ブログサボりも板についてきたところですが、またちょこちょこ書きましょう。
マチルダサンプラーSALできました。
カメラの使い方がわからなくて、上手く撮れません。
シャッター押すしか知らないのです。
e0127245_946414.jpg

全く裏に気をつけずに刺すとこのように。
e0127245_9471991.jpg

e0127245_95103.jpg

マチルダさんのお名前を省き、好きな言葉入れました。

他のステッチも出来たり、仕立てしたり、仕立て途中だったりと
相変わらずですが、
マチルダが終って、次は赤!と突然にスタートしてしまったサンプラーは少し大き目かなと、
なかなかスタートできずにいたもの。布とシルクを準備して長いこと置いていましたが
刺し始めたら、楽しく、シルクも気持ちよく、刺しています。
e0127245_9565847.jpg

他のものも、あれこれやりながらですが、楽しく進めたいところ。

お友達のブログでマジョリさんの新作見てしまい、買いそうになってしまいましたが
いいなと思った3つのうち、ふたつは品切れのようで、これは衝動的に買わないようにってことね。
と、思ったのだけど、ふと見たら、いつ見ても品切れで、もしかしてもうないというか、プリントしないのかもと諦めていた物が(言葉の壁もあり、わざわざ聞かなかったから)
ストックになっている!!!
というわけで、買ってしまいましたが、ずっとほしかったものを注文できて、かなり嬉しい。
Geraさんの新作は品切れにならないから、とりあえず我慢したんだけど、これは次回に。今月末にまたオープンしますね。
季節物もなにも、間に合わすという気がないのか、仕立て途中でまた放置中。
e0127245_1054064.jpg


あ。まだ独り言もごもご書こうと思ったのに、行かなくては。
では。
[PR]
by namiboxusa | 2013-11-08 15:44 | Sampler | Comments(0)