<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Bless the Cooks

e0127245_231724.jpg


出来てました。
目指すところは、基本的にcookしない食べ物eaterなので
Cookのところを Rawに変更。
これはキッチンに飾りたい。
[PR]
by namiboxusa | 2012-01-31 09:00 | brightneedle | Comments(6)

調子に乗る

ここ2日ほど、シュシュ編んでいました。
ひとつ目はルームシューズを編もうと準備していたオーガニックコットンの糸で作ってみたら、かわいいかも~と
ガラージに置いていた手持ちの毛糸たち(何年か前にマフラー作りにいはまっていた頃のもの)を引っ張り出してきて編み編み。
糸が少なすぎるわと思って、昨日は糸を買いに行き、編み編み。

e0127245_804982.jpg
e0127245_81724.jpg


いちばんてっぺんのはお友達作なので、やっぱりいちばんかわいいわ。
それにしても、残り毛糸にあったグリーンと同じ色。
どうして私の好きな色がわかったんでしょうAyaちゃん、不思議な人ね。笑

作り方はネットで検索していちばん簡単なので一段だけで出来上がるものを最初作り
鎖を長くしたり、2段にしたりと、いろいろ試してみる。
3段、4段と編んでいくやりかたもあったけれど、そうなるとなんだか面倒なような気がしてきて
最高2段まで。
でも、いろいろ自分でやってみても、編み方があるものをきちんと編むほうがかわいくできるのだわ、きっと。
という結論に達しました。
へっぽこな出来上がりでも、髪に引っ付けたら
あら~かわいい。て感じで気に入りました。

でも、ひとつだけ、大きな問題が!
シュシュ編みやる2日ほど前に、髪をばっさり切ってしまったのだったわ~~~。

辛うじて結べる髪を集めて結んでみても、うさぎの尻尾より短いんだから
折角のほわほわシュシュは使えない~。


しかし今朝も2つほど作り、買ってきたゴムがなくなってしまったので今日またゴムを買ってきました。
(まだ作る気かな)


お次は、ノードルマインダー(針休め)作成。
といってもパーツを買ってボンドで貼るだけ。
去年、マツさんのブログを見たしばらくあとに、パーツってそんなに高くないし、
ちょっと作ってみようかなと。
もう持っているから、必要なものではないし、
沢山持っていても、あまり意味がないと思う。

なのに~~~

e0127245_81492.jpg


一度に一個しか使わないのに、えらい高い針休めになってしまった。

売ろうかいな。
[PR]
by namiboxusa | 2012-01-27 14:54 | Comments(12)

Lavender Blue



Angie さんのSAL,
e0127245_753625.jpg
Lavender Blueもスタートしています。
とってもとっても美人さんなサンプラーです。
布の色や糸も、色を変更するかどうするか迷ったのですが
指定されていたきれいなブルーは使ってみたかった色だったので変更なしで
布も白にして、デザイナーさんのイメージのままにしました。

ちょこちょこ間違えて解いてばかり。
写真は、解いているところだったりして。。。

来月半ばまでの宿題なので頑張らねば。
今月はあと数日、寄り道もほどほどにペルミンのいちばん大きなサンプラーを進めていきます。
なので、2月に入ったら続きを刺すつもり。
[PR]
by namiboxusa | 2012-01-27 14:43 | SAL Lavender Blue | Comments(4)

夜中の余計な検索より

今日は余計なことを検索していたら、
こんなものを見つけてしまう。
Majorie Massyさんの新しい本(かどうかはわかりませんが)アメリカ版が出るみたい。
値段もまだわからなくて、発売も3月と書いてあるけど、何ヶ月も延期になることはよくあること?
表紙のきつねさんは2冊目の本に載っているから、1と2を足して割ったような内容かしら?と推測。
気になります。
というか、持っているものから刺していかねばならんのです。

ステッチはぼちぼち進めつつ、違うこともちょこっと作ってみたりして、
写真を撮って、明日以降またアップしますね。
[PR]
by namiboxusa | 2012-01-26 22:55 | ☆独り言 | Comments(0)

Bless the Cooks

寄り道~~~。
あんなに刺しかけを公開したのにお恥ずかしいですが
これを刺すのは予定通り。
自分の中でなんとなくルールがあり、
刺しかけを増やさないために、寄り道は小さめで、
刺し仕上げるまで刺すということ。
こちらは昨日から始まりました。
優しい色合いと、かわいいモチーフ。
モチーフが登場するのが嬉しく、細かい色替えも楽しいので止まりません。

e0127245_2585997.jpg

[PR]
by namiboxusa | 2012-01-21 10:46 | brightneedle | Comments(5)

シーズン1月分

e0127245_2364485.jpg


シーズンシリーズの1月分刺しました。
見本写真とチャートの色が絶対的に違うみたいなので
写真を見て色を変更しました。
[PR]
by namiboxusa | 2012-01-21 10:35 | Mary Garry's Sewing | Comments(2)

パート10まで

e0127245_2322778.jpg


こちらのSAL、発表文まで刺せました。
中途半端に刺していないところは、モチーフが現れてきてから刺すつもり。
[PR]
by namiboxusa | 2012-01-21 10:31 | SAL Le Marquoir d’Eu | Comments(2)

My friend

e0127245_2432389.jpg


ちょこっと寄り道していました。
Primitive Bettyさんのフリーチャート刺しました。
小さくすぐ刺せて、かわいい~。
手持ちのシルク使用しました。
[PR]
by namiboxusa | 2012-01-20 10:42 | from freechart | Comments(0)

今起こっていること

とても恐ろしいことですが知らなくてはいけないこと。

院長の独り言より

チェルノブイリよりも放出量は多く、世界で初めて大都市が放射能汚染を受けた~NHK海洋汚染から


近々読もうと思っている本のメモ

朽ちていった命―被曝治療83日間の記録

これが原発だ―カメラがとらえた被曝者

小出先生のラジオはいつもいつも聞いています。
[PR]
by namiboxusa | 2012-01-20 09:09 | ☆私たちが知るべきこと | Comments(0)

りんご狩りをしているおばさんと少年

e0127245_12472291.jpg


アダムとイブというよりも、りんご狩りをしているおばさんと少年。という感じ。 
短パンとおばさんの帽子のせいかしら。

それにしても、すごい存在感です。
チャートも、糸の色も。

まん丸で、フープのまま飾ってもピッタリなので、このままな感じで飾りましょう。
DMCのブログみたいにね。いっぱい飾るのもかわいいな。
フレームとしたら安上がりだし、軽いのがいい。

ヒトイロスキ~の一つ目完成となりました。(刺しかけからですが)


今日は記事を3つまとめてアップしたので↓も見てね。
[PR]
by namiboxusa | 2012-01-19 19:46 | from Friench books | Comments(6)