<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

SAL経過

ずっとアップしていなかったのだけど、このように進んでいます。

e0127245_1594089.jpg
e0127245_1595941.jpg
e0127245_20925.jpg
e0127245_202597.jpg
e0127245_204790.jpg


写真の撮り方が、だんだん雑に・・・・・・
刺すのはさっさと出来るんだけど、写真を撮って送るときに焦って適当になってしまう。

6番目は美しいカタチのはさみ。
7番目の図案も送ってもらっているので、そろそろ刺すつもり。
そして次の8番目がラストで仕上がります。
[PR]
by namiboxusa | 2011-10-29 09:58 | from freechart | Comments(6)

お仕立て作業中

e0127245_6311640.jpg


いったいどれだけ、溜めてたんだ?
ミシンを出して、一気に縫った。(指を縫った日だ)
ひっくり返すだけでも、一時間以上かかってしまい
それぞれに、綿、ラベンダー、フラックスシードなど詰め詰め。
それも一気にやってしまうのに疲れ、休憩中。
ステッチもやりたいし、全部出来上がるのは、まだ先になりそう。

せめてクリスマスオーナメントたちはクリスマスまでに仕上げなくてはね。
[PR]
by namiboxusa | 2011-10-25 14:25 | Ornaments | Comments(18)

2011年オーナメント号から

今年のオーナメント号から、早速ひとつ刺しました。
デザイナーさんのリスト見なくても、
いつも、刺したい!って思うデザインは、やっぱり好きなデザイナーさんのものだから不思議。
独自の雰囲気に惹かれるみたい。

e0127245_6173684.jpg


もうひとつ刺しているのは2009年号から。
これ、2009年にはじめてオーナメント号見たときに、いちばん!って思ったのに
ずっと刺さなくて、今になった。
e0127245_6193314.jpg

彼女のデザインを見ると事故のことを思い出してしまうけれど、
本当に素敵なデザインをありがとうって思います。
[PR]
by namiboxusa | 2011-10-25 14:13 | Ornaments | Comments(6)

Kindred Spirits

e0127245_654615.jpg


ハロウィン物、ひとつ刺していたのが出来ました。
しわしわ、ボケボケ写真はいつものこと。

見本の布はもうちょっと黄色っぽかったのかなと思ったのだけど、
手持ちのものを使いました。

色の数は3色と少なかったので、手持ちのシルクを使いました。
指定のシルク、黒だけ持ってたのが使えた~。

design:The Primitive Needle,Kindred Spirits
fabric:40count Linen
thread:silk
stitch count:165wX109h
[PR]
by namiboxusa | 2011-10-25 14:03 | The Primitive Needle | Comments(0)

ちょこっとだけメモ

秋も深まり、ステッチも楽しい季節(季節に関係なく楽しいですが)
何でも忘れっぽいお年頃なのでちょこっとメモ。

季節にピッタリ。サイズも小さくてお手軽。
いつものデザイナーさんのシリーズ秋バージョンこれかわいいわ~。

luliさんの小さなRoseも。


今までどこかで沢山もらったフリーチャートたちのファイルの整理をちょこちょこしています。
もう、莫大な量でびっくりなのだが、見ているだけで、時間を忘れるくらい楽しい。
手持ちの買ったものもいっぱいだし、もう、何を刺したらいいのやら?
って、まずは刺しかけているものから、ですね。
[PR]
by namiboxusa | 2011-10-25 06:22 | -- | Comments(0)

刺しかけ

e0127245_145020.jpg


ずーっとずっと前の刺しかけ。
ピンクの生地は持っていないし、指定の物は高価だし、
何年か前にぬくもり工房さんのカラーリネンで刺し始めていたもの。
でも、このカラーリネン、ステッチに良さそうと思ったけどかなり縦伸びしてしまい
刺さなくなってしまった。
そしてある日、ピンクの布が手に入り、あ、これにピッタリかもと、
布サイズがぎりぎりだけど刺し始めたのが数ヶ月前。
(ブログに載せましょうと写真を撮ったのも数ヶ月前)

いつでも刺せる様に準備してあるけど、刺さずに数ヶ月。
少しずつ進めるリストに加えておきましょう。
カラーリネンに刺しているほうは、どうしたらいいのか?
ふたつとも、仕上げたらいいじゃないかって思うけど、そんなこと、出来るか?

ぬくもり工房さんのリネン小幅のほうは縦長にならないのかな。
本当は以前沢山買ったんだよね。カラーリネンも本当はもっと沢山買ったのよね。
でもその荷物、前にも書いたけど、紛失。(3年以上前)


話は変わって、またぽちしてしまった。
欲望に勝てない悲しさよ。
だって、Nikyさんの新作見たら、ねぇ。
ついでにハートも、ねぇ。
ついでに、シルクも買っとこかって、ねぇ。
[PR]
by namiboxusa | 2011-10-23 10:40 | Birds of a Feather | Comments(6)

クリスマスのSAL

この間ご紹介しましたBroderies Passionさんのところで何やらクリスマスのかわいいチャートが。

StickeuleさんのところのクリスマスのSALは5番目まで発表されています。
オーナメントがきれいだなぁ。
しばらく見ていない間にかわいいチャートがばんばん発表されてます。


Le Marquoir d'Eugenie
の4番も発表されたみたいです。



いつもチェックしていますが、小出先生の非公式まとめ開いた口が塞がらないまま、泣きたくなることも多い。
6万人もの人が原発反対のデモをしても、新聞にも載らない国。。。

ぺんぎんさんのブログには食品についての情報もいろいろ。
汚染された食品は、もう全国に広がっていますから(こういうことを書くと風評被害と言われるのかしら)
離れたところに住んでいても、関東圏でも、産地に注意して買う必要があるそう。大人はともかく、子供には。
距離は近くても汚染されてない食べ物も実際は沢山あるそうで、
北海道や、青森のりんごが汚染されていないと知ったときは涙が。

外食産業はいま、儲かっているようです。
なぜかというと、食品を安く仕入れることができているから。
なぜ安く仕入れることが出来るのかは、言わずと知れたこと。
大人はともかく、これから出産する女性や、子供さんは注意してあげてくださいませ。

メモ
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/10/05/jul23/#more-2360

[PR]
by namiboxusa | 2011-10-23 00:57 | -- | Comments(0)

リース

e0127245_9364898.jpg


リースひとつ刺せました。
地味~な感じですが、それがまた好きです。



明日はパスポートを取りにサンフランシスコまで行きます。
以前はちょこちょこ行ってたけど、なんだかとても久し振りなので楽しみ。
家族のパスポートは近所の郵便局で。
それにしても、パスポートも家族全員分となると、お金が意外とかかるのね。
予想外の大きな出費で寒!

でも、日差しは暖か。長袖はまだ必要なく過ごしています。
サンフランシスコはもうちょっと寒いので明日は長袖要るかな。
[PR]
by namiboxusa | 2011-10-20 17:34 | Calender1967 | Comments(10)

やっと追いつく

9月分が発表されないなと思っていた先月末、2か月分がまとめて発表され、
一気に刺し、追いついた。

e0127245_5551783.jpg


かと思いきや、
実は8月分の木がまだ出来ていなかった。

e0127245_556570.jpg


ですが、先週末に木も刺し終わり、やっと追いついたのです。
(追いついた写真なし)
[PR]
by namiboxusa | 2011-10-18 13:50 | □Annick's SAL 2010~ | Comments(16)

シナモンロール

久し振りに焼いてます。
こちら、今回2回目で、挟むシナモンシュガーのシュガー多め。(一回目より)
上にクリームを乗せていただきます。

e0127245_014350.jpg
e0127245_0142025.jpg

泡だて器のカタチもそのままですが。

e0127245_0143732.jpg

写真を撮ろうとすると、写りたがる。


大体の作り方、簡単。
いつも適当なので細かい分量はわかりません。好みで。
ホームベーカリーでこねた生地を大き目のまな板に伸ばし
シナモンシュガーを全体にかけて(巻き終わりだけ残す)くるくる巻き、のばして、12個に切る。
入れ物に並べて、第2ベンチタイム&焼く。

クリームは砂糖、バター、クリームチーズを泡だて器でクリーム状にする。


大体の作り方、多分シナボンで作っているのを、並んでいるときにぼんやり見て、作ってみたんだと思う。(十数年以上前)
クリームも、シナボンのクリーム何が入っているんだろうと予想して(容易に想像できる味)作ったら、これこれってなりました。

写真は昨日、今日も焼くかな。

というわけで、今日はステッチ日記ではありませんでした。
[PR]
by namiboxusa | 2011-10-18 08:11 | ☆My Kitchen | Comments(2)