<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

7月も明日で終わり。

今日はちょっと、うろ~っとしてたらこんなの見つけた。
小さめでかわいい。S A M P L E R S a n d S A N T A Sさん。
デザイナーさん、バッグにお仕立てしてて、素敵。
チャートもかわいいんだけど、子猫ちゃんたちのPics.がかわいいわ~。

小さめSALのこちらtalonsaiguillesさんのは4番まで発表されています。
モチーフは一個一個がエレガント。
ピンクと紫は女の子カラーよね。

昨日は午前中から公園に。
1時間ほどで帰ってこようと思っていたのに、
まだ帰りたくないと子供らがいうのでいたら、4時間くらいいたみたいで
帰宅後遅い昼ごはん食べて、ステッチしようと思って針を持ったらなんだか眠くなり、
カーペットにごろんとなったらそのまま熟睡してしまい、
起きたら6時半!

そして今日はプールに。
3歳児がいるからずっと入っていなくてはいけないのが辛いところ。

ぐったりしてステッチはかどらない。
けれど、Susan R.は昨日仕上がりました~。
やったね、私。

あまりにしわくちゃなのでアイロンしたらアップします。
アイロンするもの、溜まってきた。

それから、刺しっぱなしもいくつかフレームに入れた。
あとは、壁にかけるだけ。
刺す時間に比べたら、ちっとも時間のかからないことなのに、
なぜ、やらないんだろう。

明日やります。きっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by namiboxusa | 2011-07-30 19:44 | -- | Comments(10)

怒りと悲しみと勇気と希望

2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦

【ドラマ】チェルノブイリの真相 ある科学者の告白

現実を直視することは、とてもこわい。
今起こっていること、政府や東電の間違った判断は、多くの命を危険にさらしている。
怒りや悲しみでいっぱいになる。
目をそらして知らん振りするのは簡単なことかもしれない。

でも、絶対に、目をそらすことは出来ない。

だからシェアしたい情報。
都合の悪いことは蓋をしてしまえばいいわけじゃない。
消されるまえに、沢山の人に見て欲しいです。
 
ありがとう。
[PR]
by namiboxusa | 2011-07-28 12:49 | ☆私たちが知るべきこと | Comments(6)

New Starts

e0127245_155335.jpg


e0127245_1555069.jpg


山ほど?図案を持っているCHSからひとつと、
見てすぐ惹かれて、見れば見るほど素敵に思えるFrances Charchのサンプラー。
我慢していたけど、もう我慢できなくなってスタート。(実は両方少し前にスタートしていたのでした。)

やりかけをいくつか終わらせてからと思っていたけど、はじめてしまった。
でも刺し始めたら安心して?他のやりかけを頑張れるという変な思考なのでした。

なのでこちらはお休みして、やりかけを仕上げていくつもり。
なのだ。
が、
またストライクデザインを見てしまい、見てすぐ購入は我慢してみたものの、
やっぱり我慢できなくなり、またお買い物。糸準備し始める。
やりかけ増やしても、刺せないのに~。

Adam&Eveデザインはいつもツボ中のツボ。
それでこんなの見てしまったら、我慢は無理というもの。

ミステリーチャートの3番目も(まだ1番目も刺せていないが)まだ注文していないし
JJさんところからはセールのお知らせが来るし、
お金に羽が生えているって本当だな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by namiboxusa | 2011-07-28 10:53 | Scarlet Letter | Comments(4)

Love is Patient

e0127245_772840.jpg


見本のものとは随分色を変更したのだけど、
なんだかいい感じなんじゃないかなって思う。

design:Love is Patient,La-D-Da
fabric:linen
thread:silk
stitch count:148Wx109H

Samplermakerというのに参加しました。
an Autumn Stitcher's Challengeが8月からはじまります。
それが気になり、主催者さんに参加したいとメールしたら
私のブログも見てくださり、なんとリンクしてくださった。
好きなデザイナーさんのブログにリンクしてもらえて、幸せです。
an Autumn Stitcher's ChallengeをproposeしてくださるのはAppleseed Prinさんで、
前に紹介したことがあったかな?
とってもセンスの良いブログで、デザインも私はすごく好き。
かわいいフリーチャートもあります。

いろいろ仕上げたいから小さいものを刺すのも我慢しようと思ってたけど
Appleseed Prinのフリーをちょこっと刺しています。
Susan R.はOver1を残すのみ。
途中だった黒猫ちゃんは出来上がり、宿題の今月分を今月中に仕上げたいと思っているところ。

いつも応援ありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

e0127245_7193113.jpg


今日は2週間ぶりにファーマーズマーケットに。
マンゴーが今日は買いでした。
ここのファーマーズマーケットには、ほとんど毎週4年近く通っているけど
このお値段でこのマンゴーが買えたことには嬉しすぎ。作ってるファーマーさんには申し訳ないくらい。

左、一箱3ドルなんだけど、2箱5ドルで、今日は友達と一緒に行ったので2箱買って1箱ずつにしました。
右は、今すぐ食べなきゃのマンゴーなので1箱2ドル。1箱のみの販売みたいでした。一個のマンゴーがとても大きい。

e0127245_725280.jpg


あとはトマト、きゅうり、なすが美味しい季節だな~。
トマトはお昼に、輪切りにして、ガーリックのみじん切り、オリーブオイル、バルサミコ酢、お塩、生バジル、オレガノをかけてステーキトマトにして食べました。
美味しかった。料理した写真が、ない~。
[PR]
by namiboxusa | 2011-07-27 14:00 | La-D-Da | Comments(10)

ただいまです。

Vacationから昨晩帰宅。
海(遊園地)と山に行ってきました。
意外と近いのに、行ったことがなかったSanta Cruz.
遊園地もあるので子供が楽しめるだろうということで。
日本の夏と違って、ビーチは寒いほど。
海は大好きだから入りたかったけど、入れなかった。
足をつけるのがやっとこさ。
入っている人いるけど、お水は氷のよう。

平日でも人は多め。とはいっても、ビーチでクロスステッチをしているのは私くらいのもんでしょうか。

e0127245_141042100.jpg


仕上げるつもりもなく、刺しかけてずーーーっと置いていた
コーヒーのサンプラーをつかんで持っていった。
32カウントくらいのリネンに2本取りでさくさく刺せるのが、お出かけには丁度いい気がする。

この天使ちゃんのお顔は、いつ見てもほんわか癒される。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

旅写真など
[PR]
by namiboxusa | 2011-07-24 21:59 | from freechart | Comments(18)

引っ張り出してきた途中のステッチたち。

AVRILさんのシルクを使って刺したい気持ちを抑えきれずに
お試しに刺しています。
お試しにというには、ちょっと小さくないサイズですが。
新しくもない、みんなが知っているお馴染みのデザイナーさんのフリーチャート。
e0127245_11284382.jpg

鮮やかな赤がとってもきれい。

引っ張り出してきて、仕上げたいとちょこちょこ刺しているものたち。
刺し始めていると書いていない、初登場のもあるかな。
e0127245_11285825.jpg


右上から、刺し始めたばかりの赤一色でフリーチャート。
フランスのネコちゃんの図案本から、もつれた毛糸を刺すのが楽しくて楽しくて。
前回刺しているよと書いたフリー。まだ途中。枠がつながったところ。
長いこと眠っていたPatchwarkQ.これもフリー。みんなが刺しているローズやCatさんのスプリングと同じデザイナーさんのもの。
La-D-Daさんの、バスケットの練習中にいつも刺してたけど、進んでなかった。色をかなり変更して刺している。
シンデレラもやはり、仕舞い込まずに仕上げるまで刺そうと、出しておく。


小さいフリーチャート、出来上がってるのはこちらさん。

e0127245_11292563.jpg


お仕立ては、また別の、お話w

さて、もうバスケットの試合に行かなくては。
See you weekend!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by namiboxusa | 2011-07-19 19:15 | from freechart | Comments(10)

STARLIGHT

STARLIGHT

この間の日記にはりたかったこの歌。
すごく好きなの。
日本人と思えない声にはしびれるわ~。

これも好きなうた。
Regrets of Love

明日から、数日家族で出かけます。
ブログも更新お返事できないと思います。

後ほどステッチ日記をアップ予定。
カメラ充電中なのもので。
[PR]
by namiboxusa | 2011-07-19 18:52 | ☆お気に入りいろいろ | Comments(0)

HOME

e0127245_10225196.jpg
e0127245_1023329.jpg


昨晩から、寄り道にこちらのおうちを刺しました。
今朝刺し始めたと写真を撮ったすぐ後に、出来上がった。
Notforgotten Farmさんのデザインで、
なぜ突然これを刺したかというと、このデザイナーさんのフリーチャートが出ているのをみたから。
こちら。
建物のステッチって、実はそんなに好きじゃないかも。なのだけど、
時々いいなって思うんだよねー。好きなデザイナーさんだと特に。

同じPrimitive系でさっき見たら、Nanさんところもフリーチャート出てました。
こういう小さいなんてことなさそうな図案なんだけど、刺すとかわいいんだよね。

こういうタイプの図案、私は30カウントくらいで
やや大きめの手染めしたリネンに一本取りでわりとスカスカな感じで刺すのがかわいいなって思うのです。

ここのところのステッチは、やりかけ沢山引っ張り出してきまして、
あっちゃこっちゃ、ちょこちょこと刺してみたりしています。
小さいフリーチャートも仕上げたり、途中だったり。いっぱいあったりして・・・・・・頑張っていますが
どれもこれも仕上がりそうにないかも。ま、誰に命令されるでもないし、気楽にぼちぼちいきましょう。


6月に仕上げたかったSusan R.も頑張っています。
e0127245_1101968.jpg

こちらはもう、本当にあと少しというところ。
だけど、7月ももう、半分を過ぎ、今週は3泊でお出かけなので
仕上げられるかは怪しいところ。
だって、OVER1のところ、まだなんだよねーw
ちらり。
e0127245_1103259.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


昨日はヨガ。今日はパワーヨガのクラスに行ってきました。
体、なまっているから、筋肉痛がひどい~。
[PR]
by namiboxusa | 2011-07-17 18:22 | Notforgotten Farm | Comments(10)

今日は食べ物のことなど

今日はステッチのことじゃない記事です。
今までステッチ以外のことをほとんど書かないブログでしたが
これからはステッチ以外の私の生活のことなども時々書こうかなと思いますので、
よろしくお付き合いくださいませ。

久し振りに生発芽玄米ヨーグルトを作りました。(何ですかそれ?という感じですが)
生の玄米を発芽させて、ブレンダーで細かくして発酵させたものです。
これに好みの味付けをして食べたら美味しくて、お腹の持ちもよく
生きてる酵素や菌がいっぱいでお腹もすっきり。

e0127245_3245415.jpg


アガベシロップとお塩(これが味噌。甘さが引き立ち美味しい)
トッピングにゴジベリー(クコの実)とヘンプシード。
(Catさん、殻の中身はこんなナッツです)
美味しかったので、しばらく続けて作ろうと思います。

もうひとつ作ったのはロウクラッカー。
こちらはヒマワリの種とフラックスシードとヘンプシードがベース。
フラックスシードのねばねばで固まっています。
種は水につけておいて、好きなフルーツを入れたり、味付けをして
食品乾燥機で乾かして作ります。
今回はシンプル塩昆布味とりんご、レーズン、マカ、アガベシロップで甘くしたものの2種。

乾かしているところ。
e0127245_3252125.jpg


クロスステッチのほうが食べるより楽しいので、
お料理は手、抜きっぱなしでしたが、またいろいろ作ったらいいなって思いました。

ピンクッションの中にも入れたフラックスシードも美味しくいただいております。

ステッチに関係ないことでしたが、読んでくれてありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by namiboxusa | 2011-07-14 10:52 | ☆My Kitchen | Comments(4)

糸収納、お針皿w

今日は糸収納、お針箱のことなど書いてみます。
先日ショコラさんが書いてらして、私もそういえば以前に撮っておいた写真があった、はず。
と、思って探したけど見つからなかったのが、見つかりました。

糸はいつもどうしたらすっきりするか試行錯誤。
最初は似た色をまとめていくつかのバッグに入れてた。
でもやっぱり、糸番号を探すのがやりにくく、どうしたもんかと思っているところに
もったいないお母さんのようにファイルにしたらいいんだわと、やろうとしたけど
私の場合、きちんとしないから、糸が絡まって、上手くいかず。
次は子袋作戦。袋作戦はいいなと思っていたけど袋が山ほどいるし、糸用の袋ってどこに売っているんだろう。
と思っていたところに、そうだと思いついたのが
スナック用のジップのバッグ。横幅ピッタリ。
私の場合、同じ色の使いかけのストックが数本あるということも度々なので何本も入るのが丁度いい。
しかも、糸用の袋よりも安い。

それを写真整理用の箱に入れたらぴったり。
このようになります。
e0127245_2234269.jpg

全色を持っているか持っていないかもわからないし、出張中でない色も多いのだけど
今のところ、箱2つにDMCの使いかけを。ひとつの箱は新品のストック用。
もうひとつの写真の上に移っている箱は次のプロジェクトたちの準備したもの。(もっとあるのだが)
DMCは番号順に並んでいるのかというと、実はそうでもなく
何番代ということだけわかるようになっているけど、あとはばらばら。

沢山糸を使うようなときは新しい糸を準備するけど、小さなプロジェクトのときは
必要かなと思うだけ糸を取り出してみたり。
ポストイットのメモ用紙を半分に切って、番号を書いてくるんと巻いています。
余ったら、このまま袋に戻せばいいの。
e0127245_2241521.jpg


箱は廊下の横(リビングの隅)にあるキャビネットの中に。
下のほうにはストックのリネン、横やら奥はくちゃぐちゃに。
閉めればすっきりだからこれでいいのだ。
箱はDMCの他にシルク用、花糸用、ハンドダイ糸用など、各種あります。
e0127245_2242980.jpg



それから、お針箱。といっても箱でなく、皿。
キッチンから借りている、食との兼用であります。
e0127245_252530.jpg


はさみとピンクッション、糸くず入れのジャーは離乳食が入っていた小さいのが丁度いい。
いくつかあったんだけど、いくつも割れて、これが最後のになってしまったかも。
もう、離乳食を買うこともないんだろうな。ほろりん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今日も読んでくださり、ありがとう。

それから新しいダイニングテーブルを買いました。

New Dining table
[PR]
by namiboxusa | 2011-07-13 10:23 | Comments(13)