<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ライスステッチできた

なんとか、みんなと同じところまで進めました。
というか、ライスステッチばかりで飽きるので
モチーフも刺しながら進めました。
進めている間に、次のGOサインがくるかな~?なんて思いながら。
なので、モチーフも、実はもう、出来ています。はっはっは。
ちょこーっとだけ、刺しのこしているので完成はしていませんが。

e0127245_232358.jpg

[PR]
by namiboxusa | 2011-04-28 10:25 | □Mary Glover SAL | Comments(12)

Thank you!

前の記事におめでとうのコメント、どうもありがとう。
お誕生日って、いくつになっても、どきどきわくわく、なんだか嬉しい気持ちになるっている私が好きです。
本当はまだアメリカ時間で26日だからまだなんだけど、ね。

昔は、なんだかお誕生日がくるのがこわかった。
誰も私の誕生日をおぼえていないんじゃないか。
誰もおめでとうと祝ってくれないんじゃないか。
私の大事な人は私の誕生日を忘れてやしないか。
誰からも祝福されることなく
誰からも必要とされていない私は、
私という存在がここに在ることすら誰も知らないんじゃないか。
いったい私は誰なんだろう。と。
自分のことも、そんなに好きになれなかった頃。

でもあるとき、そんなことはどうでもいいことで、
今こうして生かされていること。
そのことに感謝するだけどいいのだと気がついた。

それに、だれかにおめでとうを言ってもらいたいんなら、
自分から、お誕生日なの~って言えばいいんじゃないの。
それは、こんなにもかんたんなのに、心から、嬉しいことだったじゃないの、ねぇ。


お誕生日は感謝の日。
親と子の縁があって生まれてきたこと。
今日まで生きて来れたこと。
そして、これから未来を生きていけること。

今日は母に電話をします。
私を生んでくれてありがとうって、伝えるつもり。

そんな私は39歳になります。
最後の30代、Thank youな年、
いっぱいいっぱい、ありがとうって感謝の気持ちで過ごしていきたいです。

コメントをくれるお友達も、いつもブログを見に来てくださる皆さんにも感謝です。
ありがとう。

今日はみもさんデザイン、Ayaさん作の山の神様を刺していました。
まだ途中ですが。

でも勝手にオリジナルから変えてしまいました。ごめんね。
なんとなく、笑っている顔にしてしまいたい気持ちに負けてしまい、微妙な表情。
こんな感じに。

e0127245_1362513.jpg

[PR]
by namiboxusa | 2011-04-26 19:44 | from freechart | Comments(26)

電気が足りなくなることは、空気、水、食べ物を失うことと、比較できることなのでしょうか?

ステッチに関係ないけれど載っけます。
大好きな菊の助さんの日記。
最初のページだけでなく、3ページ目4月11日くらいまで、読んでみてほしいです。

ーーー抜粋ーーー


今回の福島の原発の事故によって、たくさんの方々が甚大な被害をこうむることになってしまいました。当然、原発は危険だから無くした方がいいと言葉に出すと、

“原発が無くなると電気が足りなくなってしまうじゃないか”

という議論がされてしまいます。
しかし、私は、その議論自体が、間違っているのではないかと思うのです。
今回の福島原発事故で、原発の事故は、それが一度起きると、多くの方々の生命を脅かすものになってしまうことが分かりました。
放射線の被害、これが実際にどのレベルまでであれば人体に有害ではないのか、ということについては、色々意見が分かれていて結論が出ていません。しかし、放射線の数値が大きくなればなるほど、健康被害のリスクが高くなっていくということは間違いのないことでしょう。
ですが、例え将来、癌や白血病になったとしても、因果関係が証明できないので、国からも電力会社からも補償はありません。
健康被害の境界線がはっきりしない以上、自分やその子供たちの健康は、自分たちで守るしかありません。
水が飲めない、綺麗な土や空気から育った野菜や果物が食べられない、海で育った魚が食べられない・・・。
今回の福島の事故により、原発事故が起きると、人が生きるためのもっとも基本的な要素である、空気、水、食べ物に影響が出てしまうことがわかりました。
そして、ここで私が問いたいのは、

原発を止めることによって電気が足りなくなることは、そもそも、空気、水、食べ物を失うことと、比較できることなのでしょうか?

ということです。
今まで、すでにチェルノブイリや、スリーマイルや、日本でも大小様々な事故が起きていました。新たな原発の計画も進んでいました。
にもかかわらず、私自身は、今回の事故が起きるまで、原発を無くす為の積極的な行動に出ることはしませんでした。
しかし、私たちは、少なくとも今回、実際にこのような事故が起きてその実態を知ることになったのです。知った以上、行動を起こさないのは、推進しているのとあまり変わりはありません。
私は、すべての原発を撤廃すべきだと考えています。
今動いている原発を停止しても、ずっと原子炉を冷やし続けなくてはならないこと、使用済みの核燃料は何万年も管理しなければならないことも知りました。子どもたちに押し付けてしまう巨大な負の遺産に、途方に暮れてしまいます。
しかし、私たちは、少なくとも、原発撤廃に向けて、前進していくことは今すぐできます。
これから未来を切り開いていく子供や子孫に、新鮮な空気、清らかな水、新鮮な海の幸、山の幸を残していきたいと思うのです。
それと比較できることが、一体他にあるでしょうか。

                     小原伸一


自分が行動したこと
 
すべては 取るに足らないことかもしれない

しかし、行動したという

そのことが 重要なのである




世界の不幸や誤解の

四分の三は

敵の懐に入り

彼らの立場を理解したら

消え去るであろう



「目には目を」

という考え方では

世界中の目を

つぶしてしまうことになる



握り拳と 握手はできない




明日死ぬと思って

生きなさい

永遠に生きると思って

学びなさい



ガンジー


国は、今までの一般成人の年間被曝許容量1ミリシーベルトの20倍の被曝量を福島の子どもに認めたのだ!

原発、母の役割。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の言葉で上手く思っていることを文章にできないのでお借りしています。
同じ思いです。涙が出ます。

私たちは、想像できないほどの未来まで放射性廃棄物をどうするつもりなんでしょうか。
どんなに地中深く埋めたって、蓋したってなくならないものを。
もういちど根本から考え直さなくてはいけない時期が来ていると思う。
未来に生きていく、私たちの子供たちのために。


武田邦彦氏のページ、わかりやすく、大変参考になります。
大事なこともたくさん書いてくださっています。
私も読んでいる途中ですが全部目を通すつもりです。
たくさんの人に読んでほしいと思いました。
[PR]
by namiboxusa | 2011-04-26 10:00 | ☆私たちが知るべきこと

SanQ2011夏号

速報ですよ。奥さん。
昨日SanQさんの夏号が届きました。
も~~~、サンプラー好きにはつぼすぎが満載。
今回は4つの素敵なプロジェクトが載ってます。

e0127245_1493373.jpg


早速刺そうかな~なんて妄想しますが
前号のサンプラーもほったらかし途中だしなぁ。

立ち読みこちら。
[PR]
by namiboxusa | 2011-04-26 09:46 | from magazine | Comments(16)

できたぁ~~~

完成しましたよ。
途中2ヶ月ほど、ほとんど刺さなかったけれど、完成して嬉しい~。

e0127245_7171413.jpg


e0127245_7172894.jpg


Ayaさんをはじめ、ななちゃん、たかちゃん、Rionちゃん
ぴょんちゃんと一緒に刺し始めて、CatさんやJujuちゃん
後から参加されたぶんぶんさんとも知り合え、
そしてとても仲良くなれて、刺繍の楽しさが更に深まった思い出の作品です。
いつもは刺しあがった年号に入れ替えるところなんだけど、
みんなと刺し始めた2010年を入れることにしました。

思っていた以上に手ごわい作品だったけれど、
次々に現れるいろんなモチーフたちは、刺していて、最後の最後まで楽しかったです。

チャートはこちらBroderieさんのデザイン。
毎週2つ新しいフリーチャートが発表されます。
週が変わると販売されます。良心的なお値段です。
このミニABCも毎週ひとつフリーで、最後に全部のが一週間だけフリーでした。
今は5€で販売されています。
これからも、素敵なものがどんどん出てくると思うので毎週チェックしてみるといいですね。


今日は記事3つアップしました。
[PR]
by namiboxusa | 2011-04-24 15:03 | □MiniaturesABC | Comments(21)

うさぎちゃん

いつだったか覚えていないけど
多分、風邪で一週間寝込んでいた前後に出来ていたと思う。
AyaさんからいただいたSajouの蒼い糸で。
色も好きだし、いつもと違う刺し心地、
しっかりして毛羽立たない固めの質感も好きでした。

e0127245_732630.jpg

[PR]
by namiboxusa | 2011-04-24 15:01 | Marjorie Massey | Comments(4)

2001年カレンダーから

e0127245_6471412.jpg


しわしわですが、刺し終わりました。
色合いが美しいです。
この図案は、2003年の記念の本からですが、
いつの日か、ご縁があったら2001年のカレンダーを手にしてみたいなぁと思った美しいものとの出会いでした。

またこのデザイナーさん、今まで全くマークしていなかったのに、
こんなに素敵なのねっていうことに気がついたこともいいことでした。
2007年のカレンダーがまだ売っていたので、即注文したのも、これを刺し始めたとき。
中身が見られないで買うにはちょっといいお値段なのと、
地味な表紙に素通りしていたのね。

注文してから結構経っているけどまだ手元に届かず。
届いたら、お披露目しますね~。
[PR]
by namiboxusa | 2011-04-24 14:45 | Fremme | Comments(6)

いっぱい出来たのん。

昨日はたくさんお仕立てしました。
かわいいのがいっぱいできた。
じゃーん。

e0127245_5161348.jpg


バレンタインのもありますねぇ。笑
クチを閉じるだけなのに仕上げてなかったものも仕上げました。
ネコちゃんも、いますよ。イザベラさんのハートはサシェ。

裏はこんな感じで、地味な仕上がり。

e0127245_5183512.jpg


もう少し仕上げ途中のものがあります。
ミシンをまだ片付けていないので、頑張る!

もうちょっと写真撮ってみました。
[PR]
by namiboxusa | 2011-04-22 13:13 | Comments(14)

今週末はイースターですね。

イースターのかわいいのが出てたので貼っておきます。Liaさんの。ここ。

ABCさん28日からセールするみたい。
Geraさんのお店もオープン中だし、
ステッチハウスさんも花糸セール中。

いろいろほしいものがあるけれど、もう、買いすぎていたので我慢するつもり。つもり。つもり。せねば。
(買って、まだ届いていないものもあるのです。)

Geraさんの今回の新作ものも、いつかは買うだろうけれど、
前に買った分が全く刺せていないので、それから先に刺していかないとね。

今日は頑張ってお仕立てしています。のちほど、アップしますよん。
折角イースターのもの刺したのに、仕上げないまま過ぎてしまいそう。
ということに、気がついたのだった。
今週末、イースター。
庭でタマゴ拾いをやるつもり。
[PR]
by namiboxusa | 2011-04-21 17:46 | -- | Comments(4)

今日は胡桃の殻で

胡桃の殻で染色。
そのために胡桃を割って食べる。

e0127245_9393199.jpg


真ん中の写真がなくて、できあがり。
色は写真では上手く出ないけれど、手前に白い染めてないリネンを置いてみました。

e0127245_9394146.jpg


胡桃の殻とコーヒーで前に染めたのが好きな色だったんだけど、
今回少し薄めだったので、普通の染め粉も少し足して染めました。

前に玉ねぎの皮で染めたものが赤みが強く出てたので
グリーンの染め粉でうすーーーく染めなおしてみて、不思議~な色合いに。

チェックの布はふふふなもののために。(お安いリトアニアリネンです。)

庭でうろうろしている子。
かじっているのは、生にんじん。
(写真は昨日、そして今日も同じように、庭で生にんじん食べてるw)

e0127245_9473482.jpg


e0127245_9395532.jpg



ステッチのほうは、ABCがあと、もう少し。出来上がったら、嬉しいな~。
今日は午後からMary G.のライスステッチを刺しています。
それから、昨晩ちょっと夜なべをしてフレメの2001年の刺しかけが出来上がりました。
小さい刺したものの、お仕立てをしたいな。

今日はお友達にDMVに連れていってもらい、免許再発行手続きしました。
免許証の仮のペーパーをもらい、運転できることになりました。はぁ、よかったよ。
[PR]
by namiboxusa | 2011-04-19 17:38 | hand dye | Comments(23)