<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミステリーチャート

e0127245_13365757.jpg


やっぱり、はじめてしまいました。
大きいもの何も終わらせていないのに、ね。

こちらはBlackbird Designs2008年のLoose Featherの裏チャート。
もう古いのでミステリーでも何でもないけれど。

たまらなく、かわいくて楽しいです。
布は手持ちの中から、40カウントの手染めのものを選びました。
私の買ったことのある中で、いちばん高価だったLakesideリネンです。
どんな生地で、どんな染まり具合なのか実物を見たかったために購入。
生地はNewcastleで、この色は私がいつも染めている色にそっくりなので
もう買うことはないと思うけれど、(40カウントが見えないというのもありで)
この布に刺すとなんだか、何を刺しても美しく出来上がりそうな、たいへん素敵な布です。
(写真では、布の美しさが全く伝わらない写りかたとなっていますw)

現在は写真より少し進み、#1が終わるところです。
Ayaさんぴょんちゃんも一緒に?刺すので、はじめたけれど、ゆーっくり楽しみながら進めますのでね。

小さい刺していたものはいくつか出来ました。お仕立てはまだ先ですが。
フレメのユニセフも昨日仕上がりました。

お買い物はしていません。Ebayも見ていません。
今月あたまに買ったので、当然といえますが、昨年の買いすぎ具合からすると我慢できてます。
というか、自分の在庫みて、びっくりあれもこれも。
それでもWishlistがなくならないのがこわいところ。
物欲は際限なし。命は限りあるというのに。
[PR]
by namiboxusa | 2011-01-29 13:46 | Blackbird Designs | Comments(25)

天使ちゃんのサンプラー

Ayaさんが刺し始めた天使ちゃんたちのサンプラー、
SALが進行中の2007年に、毎月刺していました。
画像、探しまして(新しく撮ればいいのだろうけどねぇ)
出来立てほやほやの時の、しわしわの写真がありました。
枠をつけたら良いかなって思ってたけど、この大きさは大変だなって思って結局つけず終い。

e0127245_1542881.jpg


この後、きちんとアイロンをかけまして、しまい込みましたw
時々取り出しては(額に入れようかとか、仕立てようかとか思ったのかな)アイロンをあて、またしまい込む。
ということを、何度か繰り返しているのに、未だに布のまま、
記録では2008年の1月に仕上がったとあるので
3年は丸めて保存されています。
この機会に、何とかしてあげたいなって思いました。

この図案は今でもここにあります。
素敵なフリーチャート、有難いです。
[PR]
by namiboxusa | 2011-01-26 21:54 | from freechart | Comments(24)

It's a small world

e0127245_11174440.jpg


花糸で刺したくなって、はじめてしまっていました。
花糸を全色そろえて刺したいものがいっぱいありますが、
まずは手持ちのキットからということでこれをはじめました。
ずっと刺したいリストにあったのに刺せずにいたものだったのですが
カラフルな子供たちが楽しくて、ずんずん進みました。

バックの模様のかわりに、メッセージを入れようかと思ってたんだけど
やっぱり図案どおりに刺すことにしました。

布だけ透けにくい感じのリネンに変更しました。
一年以上前にRaspberrybirdのhiyoさんにお譲りいただいたものです。

e0127245_11221439.jpg

[PR]
by namiboxusa | 2011-01-25 16:16 | Fremme | Comments(19)

あおいうさぎ

e0127245_15565445.jpg


プレゼントにもらったSajouの青い糸で刺しています。
嬉しがりなので、早速です。
この糸で刺すのは、まずこれってすぐに決めました。
いつか刺したいと図案を眺めていたところに、この糸が届いた。
糸を贈ってくださったAyaさんは、
私が贈っった糸で同じうさぎちゃんを刺したんだもーん。
これしかないでしょ。て、まだうさぎ登場していませんが。

Sajouのこの糸は使うの初めてです。
硬くしっかり、ちょっと細め、縫い糸としても使えそうな強い糸です。
DMCを基準にしたら、引っ張ったらすぎに切れてしまいそうな、ほわほわマタルボンと対極に位置するような感じ。
この質感も、なかなか好きです。
マタルボンやシルクみたいに、刺したところから毛羽立たないのもいいところ。
なにより、この色いいわぁ。


一色で刺すので公園や子供のバスケットの練習のときに刺しています。

今日も練習でしたが、全然刺せませんでした。
2歳児が、練習に参加したくて、練習の邪魔になるのを阻止するために忙しいのです。はぁ。疲れたよ。


e0127245_16211466.jpg


最近いいお天気。
写真を撮ったこの日はちょっと寒かったけど、(2,3日前だったかな)
今日は暑いほど。公園でも上着を脱ぎました。
[PR]
by namiboxusa | 2011-01-21 21:35 | Marjorie Massey | Comments(14)

きれいな赤い糸で

今年はフリーチャートよりも買った図案を刺していきたいなって思っているのだけど
フリーチャートってやっぱり魅力的。

素敵なチャートを紹介してくださる方もいて、そこからフリーチャートの旅に出かけてしまった。
自分のフリーチャートのファイルの中身も見直し(そして新たに印刷する・・・・・・)
すでに印刷して待っている子たちも見直してみたりして、
なんだかフリーチャートモード。

いっぱい印刷しまして、刺し始めたのはこれ。
うわー写真ぼけすぎ。あとで撮りなおしましょう。

e0127245_16563021.jpg



お友達がお気に入りという赤いシルクを、
私も真似して買ってみまして、何を刺そうかなーって考えてたの。
とっても美しい赤で、私も大好きになりました。
図案はおなじみのここ
ここのブログからまだあといくつか刺したいの。
やっぱりこの赤で刺しちゃうかな。
[PR]
by namiboxusa | 2011-01-18 23:40 | from freechart | Comments(17)

With My Needle

昨日仕上がりました。
やっとこさ、出来上がって嬉しいです。
この詩は作者不明だけど、ステッチ界ではよく知られたものらしいです。
違うサンプラーでも時々見かけます。
かわいいよね。

e0127245_1632497.jpg
e0127245_16321876.jpg


Design:The Goode Huswafe,With My Needle
fabric:40count New Castle(dyed my original)
fross:DMC,1over1
stitch count:138w227h
[PR]
by namiboxusa | 2011-01-18 23:28 | The Goode Huswife | Comments(2)

ねこちゃんたち

今日は珍しい時間に更新です。
例の布に、ハートのねこちゃんたちを刺してみました。
写真の本から。

マタルボン一本取りで、ふわふわ、すいすい、と
楽しくって一気に仕上げてしまいました。(仕上がったのは一昨日)

e0127245_16271234.jpg


ハートの形のサシェに仕立てたいな。
[PR]
by namiboxusa | 2011-01-18 22:23 | cats | Comments(4)

Antuque Locks and Keys

e0127245_1284010.jpg


鍵のモチーフってなぜかとても惹かれます。
指定のシルクで刺してみたくて高いけど買ってみました。
ここのシルクはばかげているほど高いと私は思うけど
発色のよさや刺し心地は最高級。
刺したときのグラデーションの美しさも裏切りません。

その代わり、布は楽天で激安のリネン。(ステッチ用ではない)
あまりに安いし、なぜかポイントもあったので、ふきんにしようと思って購入。
しかしこれが!縦伸びがほとんどなく、40カウントより気持ち大きめで、一本取りで刺すのにぴったりの
とっても私の好みの布でした。耳も赤くてかわいいの。
色も薄い色で染めてもいい感じになりそう。
小物作りにも惜しみなく使えそう。5メートル買ったのでしばらくなくならないわー。
ステッチの布って高いから、これは嬉しい買い物でした。

この図案は一目惚れして糸も一緒にそろえたんだけど、
布をどうしようかずっと決められなかった。

それがこの布、先に試しにバレンタインの刺したのね。(一個前の記事参照)
それで、これだーって。
[PR]
by namiboxusa | 2011-01-15 09:26 | Shakespear's Peddler | Comments(23)

Varantine

e0127245_1251497.jpg


バレンタインのフリーチャート刺してみました。
The Sampler Girlさんのところから。

最近うまく時間が取れないし、邪魔も入って、
これだけ刺すにも一日かかってしまいました。

色がばらばらなのはなぜかというと、
もう、捨てちゃうだけの中途半端な余った糸、何色だったかわからなくなった半端物を
なぜか捨てられず、取っておいたら結構たまったので、その中から選んで刺してみました。

結果、失敗?となり、余った糸は清く捨てるほうがいいのかもな。と言いつつ捨てないだろうな。

もう一個バレンタインのフリーチャート刺す予定。
と、小さいけど寄り道ばかりしているので
仕上がるものも仕上がらないし、進めるはずのものも進まない。
なのに新しいチャートや本は増えるのだった。おほ。
[PR]
by namiboxusa | 2011-01-15 08:14 | The Sampler Girl | Comments(2)

With My Needle

本当は去年に仕上げたかったこちらを刺しています。
いろいろ新しいものを刺したいなって、目がいきますが、一個ずつ仕上げてもいかなきゃね。

e0127245_11503466.jpg


仕上げてしまう。には、まだもうちょっと遠い感じですが、
今月中に仕上げたいな。

宿題のSALは11月分の途中だったのを、やっと今月分に辿り着き、なんとか追いつきそうです。

ABCも、4段目を刺し始めています。
やっぱり、これ刺し始めると楽しい。
意外とぐんぐん進みます。

というわけで、今はその3つを主に刺しているところ。
[PR]
by namiboxusa | 2011-01-11 18:38 | The Goode Huswife | Comments(10)