<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

My Betrothed Sampler

e0127245_7534826.jpg


出来上がりました。
楽しく刺せてすぐに出来る図案です。
でも、寄り道ばかりしてたので時間はかかりました。
両端の梨?のボーダー、なぜかよく間違ってほどいてました。
上の四角の中は、Peace and Loveに変更。
[PR]
by namiboxusa | 2010-05-29 16:42 | Birds of a Feather | Comments(4)

シルクでアルファベット

e0127245_7171933.jpg


布と糸の色を変えて刺してみています。が、
なんとなく、違ったかな~と思っている。

布、麻布館さんのをTanで染めたもの。
糸、Dinky Dyes
[PR]
by namiboxusa | 2010-05-29 16:16 | Blackbird Designs | Comments(0)

小さいお花たち

e0127245_73716.jpg


先週ごろか先々週頃に刺していました。
あまり時間が取れなかったけど、3日ほどで刺せたんだったと思う。
はやければ一日でも刺しあがるくらいの大きさです。

小さくてひとつひとつはすぐに刺せる大きさ。
でも、しっかりきっちりかわいいお花たちだなって思います。
上から見たお花がお気に入りです。

こちらの本からで、糸はDMCを使用。
リネンは近所の手芸の店で買った32カウント。でも32より多分もうちょっと大きい気がする。

e0127245_733863.jpg

[PR]
by namiboxusa | 2010-05-29 14:57 | Fremme | Comments(2)

小さいもの

はさみにひっつけるやつ、作りました。

e0127245_23402220.jpg


麻布館さんの1センチに9ミリという原版のリネン、買ってはみたものの、刺してもみたものの
なんか、四角が大きすぎて、使い道どうしようかと思っていた布に、
あ、そうだ、パールコットンの糸で刺したらちょうどいいかも。と思い立ち
小さいモチーフを試しに刺してみたら、なんだか丁度よくかわいいかも。

四角く囲んで、もうひとつ刺して、縫い付けました。
縫い付けてる途中に、あれがちょうどいいかも!がさがさがさがさと探して小さいチャームもつけて、
色もピッタリでした。

これ、昔オークションで失敗したネックレス。かわいいんだけど、ぼろぼろすぎて使えなかったので
ばらばらにして、ヘンプアクセサリー作るときに使おうと思って置いておいたもの。

紐は同じ糸2本をねじって作った。
小さく、布に厚みがあるので、中身は何も入れていません。

即席で作ったにしてはいい雰囲気になりました。
縫い目は美しくありませんが、こういうのはじめて作ったのです。

こういう小さい小物、いろんな人が作っているのを見て、
いつも作りたかったのです。
8角形のピンクッションとかも、作りたいなーと思いつつ、未だに作ったことがないし。

こんな小さなものでも、一日しごとでした。

e0127245_23403729.jpg


裏はクロスステッチじゃないのにしました。

布、麻布館原版9ミリ
糸、パールコットン


くもの巣みたいなはさみ、数ヶ月前に注文していたのが届きました。
すごくかわいいー。のだけど、切りにくーーーい。
しかも、こんなに届くのに時間がかかるとは思ってもいなかったよ。


麻布館さんの原版はクロスステッチにピッタリで、ステッチ用の布として、
とてもお買い得だと思います。
1メートル、1000円ちょっとくらい。
原版で糸の細かさも何種類かあり、この1センチ9ミリは大きすぎるけど、
12ミリは2本取りで刺し易いし、15だか17だかは細かく、糸一本で刺すと繊細な雰囲気です。
ただ、色がナチュラルな色一色のみしかないけれど。あと、お洗濯したら縮みます。
[PR]
by namiboxusa | 2010-05-22 23:24 | Comments(0)

multiplication table

先週末は南カリフォルニアに行ってきました。
日本に帰れるくらい長い時間車での旅。
旅行用に一色で刺せるものと思って、これを持っていきました。
また新しく刺し始めたのですw
あまり図案を見なくても刺せるところが多いし、ピッタリでした。
次男が今習っているところなので、出来上がったら次男にあげよう。

e0127245_8562527.jpg


というか、思っていたよりも刺す時間はなく、全然、半分も出来ていないじゃないか。
車の中で、揺られながら刺してました。
[PR]
by namiboxusa | 2010-05-21 16:51 | Brenda Keyes | Comments(1)

My Betrothed Sampler

こちらぼちぼち、のろのろと刺していてここまで。
あと少しのところでまた止まっていますが、仕上げてしまいたいところ。

e0127245_8475916.jpg



Bird of a feather
My Betrothed Sampler
210w×109h
Fablic,Linen32ct
fross,DMC
[PR]
by namiboxusa | 2010-05-21 16:40 | Birds of a Feather | Comments(2)

そういえば

多分2週間くらい前に届いていた雑誌。
ちょこっと中身紹介。

e0127245_915342.jpg
e0127245_92754.jpg
e0127245_922759.jpg


サンプラー、今回は牛がテーマでしたから、牛のサンプラーと小さめのサンプラーの2つのチャート(目次右下の)と
表紙はボックスで、作り方も詳しく載っていました。
ドアが開くのがかわいい。
あと、小さめで作ってみたいなと思ったのは、釣りのニードルケース。
かわいいです。
[PR]
by namiboxusa | 2010-05-21 09:00 | from magazine | Comments(0)

途中経過

お家を建てるのは時間がかかります。
間違えたら住めません。
でもステッチだと間違えてもほどけばいいだけ。


e0127245_3152636.jpg


寄り道ばかりしているし、夜も早く寝て、
昼間はほとんど刺せず、進みません。

明日から4日間ほど、出かけるのでまた刺せないけど、
ステッチはどこにでも持って行くのである。
[PR]
by namiboxusa | 2010-05-13 11:07 | The Shores of Hawk R | Comments(0)

ELIJAH'S ANGEL

e0127245_323653.jpg



Barrick Sampler,ELIJAH'S ANGEL
32ct linen(dye original)
62w×105h
[PR]
by namiboxusa | 2010-05-13 11:00 | Barrick Sampler | Comments(0)

A Heart Sampler

e0127245_2513634.jpg


古めの図案をお譲り頂いて(ebayで)小さめでかわいいので刺し始めました。
と写真を載せる前に、出来上がりました。
結婚記念のサンプラーのようでしたので、
結婚記念の年号を入れてみました。
11年も経っていたとは。

e0127245_2502087.jpg


A Heart Sampler
32ct Ilish linen(dye original)
119w×102h
[PR]
by namiboxusa | 2010-05-13 10:30 | Sampler | Comments(0)