<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ビンテージシルクで。

e0127245_23492264.jpg


先日購入したビンテージのシルクを使ってアルファベットを刺してみました。
どんな感じか使ってみたくて。
一本は2本でよってあるだけですが、その2本を外すのが、ちょっと大変な作業。
なんだか、埃とともに、引っ付いてるみたいでした。
一本一本はあまりよれていなくて、ほわほわでした。

色が、なんともいえないいい色だなぁと思いました。


さてさて、もうお買い物は終わり。
数ヶ月、買い続けて、満たされて、在庫も充分溜まりました。
お金も使いすぎたし。
あとは刺すのみ。(何年分か)
次のお買い物は、お誕生日かクリスマスまでしない。
と、火曜日お誕生日だったので、また買っておきましたw
自分に甘すぎる・・・・・・
[PR]
by namiboxusa | 2010-04-29 10:33 | Blackbird Designs | Comments(0)

微妙に追いつきつつ

e0127245_11562131.jpg


今月中に追いついてしまおうと、ちょこちょこ刺していました。
微妙に上のところ、まだ刺しあがっていないのですが、
ほぼ追いつきました。
来月分の枠を先に刺してみたりして。

なんとなく、2番目のBの木がお気に入りです。
刺していて楽しかったのは3番目のC.

Aの木の林檎ちゃんたち、まだ刺していないの実はw

来月はどんなのかなーって、楽しみです。
[PR]
by namiboxusa | 2010-04-28 16:55 | □Annick's SAL 2010~ | Comments(2)

またまた

今日はまた布を染めました。
刺したい作品の為に。

e0127245_11494074.jpg


もとの布の色がカーキで、きれいな色だったので、染めたくないかもと思った布でしたが
これをTanで染めたら赤みが控えめになり、思ったとおりの色になりました。
写真いちばん手前の布。
ほら、なんとなくあの高いハンドダイの布のオータムゴールドみたいじゃないですか。
(本物のその色の布は持っていないので、写真で見た限りですが)
写真では、光で色が飛んでわからないですね。でも結構濃い仕上がりです。
この色になるのを狙っており、刺そうと思っているのはあれですよ。これからの季節にぴったりな、あれ。

あとは、いつも赤みが強く出るので、今回黄色も入れて染めました。
濡れてる時は黄色すぎたかなと思ったけど、乾いたらそうでもなく
いい感じに染まり気に入りました。でもまた溶けていない赤い染料のシミが・・・・・・
[PR]
by namiboxusa | 2010-04-27 18:40 | hand dye | Comments(0)

いろいろ額装していたもの

今日はいろいろ額装していたものをアップ。

e0127245_1161914.jpg


e0127245_116341.jpg


e0127245_116559.jpg


e0127245_1171749.jpg


e0127245_1174065.jpg


最期のは、クリスマスに撮っていた写真で載せていなかったので今頃。季節外れ。
今は暖炉の上はMary Wighamで、お花も春ものに変えて靴下は飾っていませんもちろん。



買い物続けていまして、すごいのを落札してしまいました。
ビジネスやめたお店の、在庫(の一部)まとめて。みたいなの。
でも同じ物は入っていない組み合わせにしてくれてる。
なんか、かわいいのがいっぱい入っているみたいで、届くのが楽しみ。
でも、全部は刺せないよねぇ。全部が好みじゃないと思うし。
お店でも開こうかな。

CHSも、もう買えなくなってしまうと思ったら、買っておかないと。と思っていくつか買ってしまって、
その後、セールしてる物もみつけてまた、もういいのに注文してしまって、私は病気だ。
糸も、買っているし。

でももう、へそくりも使い果たし、これで終わりにする。と誓います。
[PR]
by namiboxusa | 2010-04-22 09:12 | finished | Comments(2)

My Betrothed Sampler

e0127245_0525928.jpg


Bird of a featherのこちらを刺し始めています。
というか、ブログに載せていなかったけど、最初に布を染めた時に
これだ。と思って、ちょっと刺し始めていました。
布をみて、これを刺そう。と糸をのっけていたものです。

ステッチと関係ないことですが
[PR]
by namiboxusa | 2010-04-20 08:51 | Birds of a Feather | Comments(4)

出来上がり

e0127245_0343938.jpg


出来上がりました。(ペルミンが仕上がった次の日の金曜日に)
かわいいです。
本当は、お家のモチーフってそんなに好きじゃなかったのです実は。
(お家のチャート、かわいいのがすごく種類がいっぱいあるけど)
どちらかというと草花や海辺、水のある風景とかが好きなのです。
でも、お家のモチーフ、好きになりました。
名前が入るところにはGenerosityと入れました。
自分のイニシャルは右下に。

図案、Blackbird designes,本Honeysuckle Manor,Hannah Lovina Joslin-1856
布、32カウントリネン(オリジナル染めw)
糸DMC、指定されているのを少しだけ変えています。



これが出来上がったので、週末は同じ本から小さめのこちらも刺しました。
上の写真でちらっと写ってしまったように、布の右側のあまっているところに。

e0127245_0352885.jpg


糸はNeedle nessesary108で、この色、とても不思議なの。
暖かいようで涼しげ、色が変化するところは色が混ざっているのに濁っていない。
なんだかアイスクリームのような美味しそうな色でした。

これはピンクッションにしようか、本に載ってるみたいな糸のクリップみたいなのにするか、どうしようかな。
[PR]
by namiboxusa | 2010-04-18 18:27 | Blackbird Designs | Comments(0)

小さい刺しかけ進行状況など

昨日、雑誌が届きました。
近頃好みのものが全く載っていなかったけど、今回は小さいけどすぐ刺したいっているのがありました。
これ、かわいい~。
母の日にいいよね。

e0127245_2532100.jpg


もう定期購読どうしようか迷っているところだったけど、
他の雑誌を何も買わないんだから、これくらいいいよね。更新しようっと。

今刺してる小さい物たちが終わったら刺したいな。

というわけで、今刺しているものたち。たち。たち。の進行状況の写真たち。たち。たち。

e0127245_2554757.jpg


e0127245_256329.jpg


e0127245_2563128.jpg

[PR]
by namiboxusa | 2010-04-15 10:49 | Blackbird Designs | Comments(2)

出来た~~~。

e0127245_2404722.jpg



昨晩、出来上がりました。
これを刺し始めたのは多分2年以上前。
3男を妊娠する前だったか、妊娠中だったのか、どっちだったか思い出せなくなってしまったので
2007年か2008年だったかわからないけど、そのくらいに刺し始めたと思う。
刺さない時期も長かったけど、出来上がって嬉しい。というか、
喉に刺さっていた骨が取れたようにすっきりました。
刺しても刺しても終わらないみたいでした。
最期は仕上げたいい一心で延々と刺しました。(随分寄り道もしていましたけれど。)

私に理解できないアルファベットを自分の好きなように変えて刺しました。
そして、2008、2010と2つの年を入れました。
2008年は、3男が生まれたり、お家を買って引越したりして
私にとってとても思い入れのある特別な年だったから。

そして、これは公園や子供のバスケットの練習やら、あっちこっちに持ち歩き、
あっちこっちで刺していましたし、3男がみかんを食べた手で触ったりして
真っ白い布が汚くなってしまいました。
洗うところなのですが、濃い色の糸で刺してあるし、
染色してみようかなーと思っています。
どうなるかしら?

e0127245_2415828.jpg


e0127245_242143.jpg


Permin sampler1830
布18カウントエイーダ、糸DMC939




さて、次なる完全放置仕上げ計画はこの遊園地かな。
[PR]
by namiboxusa | 2010-04-15 09:38 | Permin | Comments(2)

他のやりかけは、どうなっているの?と自分に問いかけつつ、楽しく進めています。

e0127245_9205566.jpg


Blackbird Designsの新しく出た本から。
旬なうちに刺してみたいなと。

ペルミンの一色刺しのサンプラーが、もうすぐ出来上がりそうなところまできていたので
ちょっとだけ刺そうと、一昨日の真夜中にはじめました。
楽しい図案で、止まらず、まる一日ほど刺してここまで進めました。が、
止まらず刺すと、他のものがストップしてしまいますねー。

糸をDMCで指定してくれているのだけど、随分違うので、なんだか微妙。
指定してくれていても、過信してはいけないな。

Blackbird Designsの図案は刺すのに楽しいものばかり。
この本のように、デザイナーさんの持ってるサンプラーをシェアしてくれるのも嬉しいけど、
本当は、ここのデザイナーさんのオリジナルデザインのほうが、なんとなく、好き。
[PR]
by namiboxusa | 2010-04-10 12:13 | Blackbird Designs | Comments(4)

キーのキーチェーン

e0127245_1343295.jpg


アルファベットサンプラーからKをアレンジしてキーチェーンを作りました。
実は先月に刺して、出来上がっていました。
車の鍵にひっつけて、もう使っています。
(関係ないけど、鍵に引っ付いてるぼよよんってやつは、安っぽく(実際安い)好みでもなく不本意だけど、子供を出し入れするときに手に引っ付けられるので不可欠なのです。)

アルファベットサンプラーはまだ刺していないけれど。
[PR]
by namiboxusa | 2010-04-06 10:27 | Carriage House Sampl | Comments(0)