<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハンドメイドバトン

sinkoumamaちゃんから、ハンドメイドバトンを頂きました。
書くのが遅くなってしまってごめんなさいね。

ハンドメイドバトンというか、私、ハンドメイドしてないかも。
しているのはクロスステッチだけじゃない?

でも、カーテンや簡単な巾着やバッグくらいなら、作ったことあります。
あと、子供のショートパンツも、上の子供たちが小さいとき、いっぱい作りました。
同じ形、同じ色w
型紙もなしに、印もつけずに、数本の待ち針とミシンのみで。
図ったり、きちんとするのが苦手なのです。

そんな感じで、今はハンドメイドらしきことはしていないので
ハンドメイドをクロスステッチに置き換えたような感じで答えていきたいと思います。

1 ハンドメイドをはじめたのは・・・
小学生の時、授業の一環で。
それ以降、しなかった。
2002年ごろ、ママ友達がやっているのを見て、Wal Martでキットを買ってはじめたのが最初。
ひとつ仕上げるのに、1年くらいかかりながら、育児の合間に刺していた。
 
2 ハンドメイドを始めたきっかけは・・・
1番に書いてしまった。

3 ハンドメイドをしてよかったことは・・・
もくもくとチャートを見ながら手を動かしていると、頭の中が空っぽになって
余計なことを考えなくていいからいい。というのが最初の頃の理由。
今は、かわいい図案を刺して出来上がっていくのが嬉しくてたまらない。

4 ハンドメイドをして悪かったことは・・・
クロスステッチのチャートや本を買い捲ってしまうこと。
自分の物欲の強さが時々嫌になる。けど、別に悪いことじゃないかな。
いっぱい買ったら物欲が満たされ幸せだし、自分の馬鹿さに気付くことも出来た。
でも、買い物止まらない。

5 自分のうでをおもう存分ほめてください・・・
褒めるところ、わからない。
飽きずに刺しているのは大好きだから。
寝たり食べたりすることよりも、ステッチしていたいです。
ステッチは私にとって休憩です。
この時間がないと、もうダメだ~ってなります。


6 自分はハンドメイドに向いてると思う?
クロスステッチ以外は向いていないかも。
図ったり、しつけしたり、きちんとしたことをしない。
それで作れるっているのも一つの才能?

7 主に何を作ってる?
クロスステッチ。

8 あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
クロスステッチ。
図案を見て、次はどれを作ろうかと考えること。 

9 ずばりあなたにとってハンドメイドとは?
ハンドメイド、してないけど、クロスステッチ。 

10 次にまわすハンドメイダーさんは??
まわしません。

そんな感じのよくわからない答えになってしまいました。
sinkoumamaちゃん、まわしてくれてありがとうございました。



先週くらいに刺し始めてみたもの。

e0127245_13143980.jpg


ぬくもり工房のカラーリネン、ちょっと縦になるので、どうしようかなと思ってるけど、
ここまで刺したから刺すしかないか。

こちらで購入しましたHannah's Garden #10。


と、思いつつ、もう3月が終わりそうなので、フレメの今月分をマッハで仕上げます。

いろいろ途中でどうしようもないけど、あっちこっち刺して、いろんなのが一気に仕上がるのも気持いいのだよねー。
[PR]
by namiboxusa | 2010-03-28 18:05 | The Stitcherhood | Comments(2)

独り言

反省文です。
買い物、しすぎました。し過ぎているのはわかっているのだけど、終われない。
今回は、嬉さを通り越して、ちょっと罪悪感に押しつぶされそうでした。
でも、一日で立ち直って、今は喜びの方が大きいけれど。

More
[PR]
by namiboxusa | 2010-03-27 20:34 | ☆独り言 | Comments(0)

寄り道

e0127245_1027525.jpg


寄り道していました。
ペルミンの一色刺し、白いアイーダに延々と刺し続けると
ちょっとだけ、飽きてきます。
この青い鳥さんのチャート、すごくかわいい。
本当にフリーでいいのかしらって思ってしまうほど、ツボにはまりました。
休憩に刺すつもりが、以外にちょっと大きめサイズでした。
布は32カウントで、白リネンを先日染めた物です。(薄めに作ったTanとグレーの液ににさっとくぐらせただけの薄めの色)
ムラが良い感じで、図案ともあっていて気に入りました。

同じ様な感じのハロウィンバージョンも、かわいくて、ツボなのです。
こちらは、もう少し小さめで刺し易いサイズ。
近いうちに刺したいなって思う。(また季節外れだけど)

with thy needle

チャートの記事はこちら

鳥の図案、糸の色の指定はされていません。
私が適当に選んだ色は見本に遠くなく、珍しく上手いチョイスだったかなって思います。
参考までに使った糸の色を書いておきます。
DMC:356,3862,3782,731,370,597
葉っぱは731,370の2色を使っています。刺しながらこっちかなー?なんて思ってそうなりました。
ブルーは597と書きましたが、実は違って手染めのトロピカルオーシャンという色を使いました。(その色はDMCでは597が近いようなので)

他のデザインもかわいいものばかり。


もうひとつ刺し始めたのは
Be-Stitched さんのところのハートのチャート。
I love you more
クレッセントの糸を持っていないので、色を変えてみたのだけど、どうなるかな。

e0127245_10281516.jpg




そんな感じで、本家がなかなか進みませんが、楽しんでいます。

私も才能があったら、フリーチャートを公開したりしたいな。
だって、いつもいろんなところから沢山フリーチャートを利用させてもらっているんだもん。
[PR]
by namiboxusa | 2010-03-26 15:25 | from freechart | Comments(1)

染色

今日は布を染めました。
白い布をアンティーク風にしようと、
前回はTanを使ったのが上手くいった(自分では)ので、
今回はTanに、赤身を消して、もうちょっと汚れた感じを狙ってグレーを混ぜました。

そしたら、最初に入れた布が、、、染料が完全に溶けていなかったらしく
ところどころに赤黄青の点々が・・・・・・
それになんだかグレーが強かったかなと思い、
Tanを足し、次の布はなんとかましな仕上がりだけど、やっぱり溶けていない染料が少しついてしまう。
そんな感じで3枚を染め、濃い色にしたくなかったので、煮詰めずさっと染料を通す感じで染めました。
今回も布をきちゃくちゃにして軽く輪ゴムで止めてムラが出るようにしました。
写真ではわからないけど、いい感じにムラになりました。

一枚目のは、失敗なので、黒に染めることにして、
もう一枚も黒に染め、でも染料を洗いすぎたのか、黒というより、グレーのような、紫のような。
もう一度やり直しかな。

染色、楽しい。
でも、ステッチ用の布は高価なので、美しく糊付けされた布をくちゃくちゃに丸めて
どうなるかわからないのに汚い液に入れるの、勇気が要りますねぇ。

e0127245_1431431.jpg


いい感じに染まって、ああ、あの図案の布にピッタリ。
なんて、思って、新しいもにまた手をつけそうな予感。
(実はちょこちょこ手をつけているのにw)

e0127245_1433062.jpg

[PR]
by namiboxusa | 2010-03-22 14:01 | hand dye | Comments(2)

季節を無視する女

e0127245_13573920.jpg


我が道を行けばいいさ。
[PR]
by namiboxusa | 2010-03-21 13:46 | Gera design | Comments(2)

Angel Ornaments

Mary BealeのAngel Ornamentたち。
彼女のデザイン、とても美しい。

全部で12個ありまして、今月のはじめくらいに3つ刺しました。
今年のクリスマスまでに全部刺したいところ。仕上げも。
あと、30個あるアドベントオーナメントも。
ということで、毎月少しずつ刺していくつもり。今からクリスマス準備w

どんな風に仕上げたらいいかなぁ。
といっても、難しいことは出来ないんだけれど。

e0127245_1453184.jpge0127245_1455343.jpge0127245_146955.jpg
[PR]
by namiboxusa | 2010-03-18 01:14 | Mary Beale | Comments(5)

あと3分の1

e0127245_1104060.jpg


こちら、全く刺す気がなかったのに、仕上げてしまいたいという気になって、
時々、ちょこちょこ刺しています。
でも、刺しても刺しても、あんまり進んでいないように見えます。

新しいものを刺したいから、やっぱり仕上げたいし、頑張る。
[PR]
by namiboxusa | 2010-03-17 01:07 | Permin | Comments(2)

8月

e0127245_14930.jpg


今月分のカレンダー、8月。
ここ2日ほど、刺し続けまして、このくらい出来ました。
本当はもう少し刺していたのをほどいたりw

緑と白の組み合わせがこんなにきれいだったなんて。
やっぱりこの図案たちの優しい色合いが好きです。
[PR]
by namiboxusa | 2010-03-16 18:02 | Fremme calende 1986 | Comments(0)

楽しすぎる

ずんずん進みます。
が、ここで一旦置いて、(すごい中途半端ですが)ゆっくり追いつくことにします。
e0127245_114637.jpg

[PR]
by namiboxusa | 2010-03-15 00:58 | □Annick's SAL 2010~ | Comments(2)

スタートしました。

e0127245_553355.jpg


先日書いた気になるSAL,
やはりスタートしました。してしまった。
無理だと書いたけど、書いたら余計に気になり刺してしまいました。

かわいい。すごく楽しいです。
色の指定がフランス語でわからない。DMCで指定色が決められていないようなので
好きに選んでみました。見本では臙脂っぽい茶色のような赤のところをこげ茶色にしました。
布はリネンに刺すか、この布に刺すか迷った末、このアイーダにしました。
2日ほどでここまで刺せました。

頑張って刺したらすぐに追いつけそうだけど、
他の刺したいものも待っているので、ぼちぼち進めます。
でも楽しくて止まらない感じ。
[PR]
by namiboxusa | 2010-03-12 09:53 | □Annick's SAL 2010~ | Comments(10)