<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Green Tree

e0127245_10263624.jpg


今朝仕上がりました。
手持ちのシルク糸で刺したので、見本とは少し違う仕上がり。
ぴかぴかときらめいています。布は麻布館さん。

間違いも、ごまかし易い図案でしたw

私の場合、全体を見て、違和感がなければ
図案と違っても、それはオリジナルでいいんじゃない。て、思うことにしています。

コットン糸でまた刺すつもり。

詩が、いいねー。

いつも心に太陽を。だね。

とか、書きつつ、子供たちに怒りが爆発してしまう私でもありますが、
この鳥さんたちをみたら、優しい気持になれる気がします。
[PR]
by namiboxusa | 2010-01-29 16:14 | Carriage House Sampl | Comments(2)

1月完成

e0127245_10425424.jpg


一人マンスリー、なんとか1月中に仕上がりました。
抑えた色合いが良い感じ。
糸はDMCなので花糸とは少し違った仕上がりかもしれません。
シルバーを使わず、薄いグレーっぽい色にしました。
濃過ぎたかなと最初思ったけど、後戻りは出来ないし、でも
これはこれで、いい。きっと。

2月は2月を刺すのかと思いきや、
次は4月を刺します。
[PR]
by namiboxusa | 2010-01-28 18:39 | Fremme | Comments(6)

リサイクル生地で小物作り

Blackbird Designsの本から、
小物を作ってみました。

e0127245_311121.jpg

ハート。途中で、私は一体何を作っているんだろうか?という、
かたちもいびつで、みすぼらしいものになりかけていましたが
出来上がってみたら、まあ、まあ、かわいいかも。
端くれリネンで作りました。
本当は40カウントでと本にありましたが、こちら28カウントで大きめのモチーフ。
色も変えてみました。
本当は中にラベンダーとか入れると良いんだろうけれど、
手持ちにないので、綿。

e0127245_325832.jpg

こちらはピンクッション。細かいリネンに1本どりで刺したので、
繊細で美しい仕上がりになって、気に入りました。
ピンクッションに綿を入れると、針が沈み込んでしまうし、どんなもんか?
昔は髪の毛を入れたんだよね。髪の毛の油が、針に良いから。
本にくるみの砕いたものを入れると書いてあり、ペットショップに売っているらしい。
早速買いに行くが、近所のペットショップ、ペットもいないし、品揃えが微妙で、売ってなかった。
もう一つのペットショップに、探しに言ってみようと思う。ということを、
唯一近所の手芸友達に洩らしたら、フラックスシードもいいんだよ。と。
それなら、常備しています。ということで、中身はフラックスシード。
なかなか、良い感じで、それも気に入りました。
今度からピンクッションの中身はフラックスシードにします。

e0127245_3145074.jpg


e0127245_315755.jpg

裏はこんな布にしました。

本当は小さいモチーフ、あといくつか刺しましたが、仕上がっていないのでまた今度。
[PR]
by namiboxusa | 2010-01-28 09:58 | Blackbird Designs | Comments(0)

雑誌

昨日、定期購読している雑誌が届いたので載せておきます。
今回は3つのサンプラーのチャートが載っています。
わりと小さめのサンプラー。

e0127245_2512422.jpg


e0127245_2541858.jpg

ページ5,21,41の3つ。

e0127245_2543563.jpg

[PR]
by namiboxusa | 2010-01-28 09:46 | stitch books,magazin | Comments(0)

Jana Hauschild's Treasury of Charted Designs

e0127245_10261737.jpg


手持ちの本の紹介です。
こちら、ペーパーバッグで、白黒の図案のみですが、中身は盛りだくさん。
48ページに、かわいい図案がいっぱいです。
カラーは表紙と裏表紙の表と裏のみ。

e0127245_1034247.jpg


e0127245_10342498.jpg


e0127245_10344686.jpg


この本はアマゾンの中古本で、注文してから
なぜか、一ヶ月以上待っても届かず、本屋さんに問い合わせまでして、
一ヶ月前に発送されていると返事をもらい、・・・・・・となっていた頃届いたしろもの。
中古本でも、こんなに長く届かないことははじめてでした。そんな本。
[PR]
by namiboxusa | 2010-01-26 10:24 | stitch books,magazin | Comments(0)

Thank you Sarah Tobias

e0127245_4521659.jpg


ここ2日ほど、これを刺しはじめています。
いったいいくつ刺し始めれば気がすむのか?という
ツッコミを自分でいれながら、好きにすれば、いいじゃないの。ねぇ。

かわいくて、色数も少なくて、直ぐ出来そうなので手が出ました。

布は真っ白のをコーヒーで染めました。
古びてくしゃくしゃっとしたのがいい感じかも?と思ってアイロンもせずに刺しています。

そういえばこの頃、刺繍の輪っかを使っていません。
[PR]
by namiboxusa | 2010-01-22 15:45 | Blackbird Designs | Comments(4)

Green Tree

届いてしばらくしてから、いてもたってもいられなくて、これも刺しかけてしまいました。
すぐに出来上がるかなぁって思って。

詩が、たまらなく、気に入って、
長いこと、リストに入れていたのにずーっと買わなかったものだから余計に刺したくなったのかも。

糸はシルクの持ち糸から選んで刺してみています。布は麻布館さん。
コットンで違う布にも刺してみたいです。

e0127245_4375189.jpg


そういえば、この数年ずっと鳥のものが好き。
特に好きなのはツバメ。
[PR]
by namiboxusa | 2010-01-19 04:33 | Carriage House Sampl | Comments(0)

仕上がりました。

クリスマス頃から刺し始めたプリンセスが出来上がりました。
隙間なく刺すのは大変かなと思ったけど、それも楽しく刺せました。
表と裏。

e0127245_4272637.jpg


e0127245_4274212.jpg


これで、心置きなくマンスリーのフレメの鳥が刺せます。

Carriage House Sampling
The Garden Glade
布DMC28カウントリネン、糸DMC
指定の色、562を966、黒をこげ茶の3371に変更して刺しました。
[PR]
by namiboxusa | 2010-01-18 14:21 | Carriage House Sampl | Comments(4)

2010年一人マンスリー

e0127245_3463498.jpg


今年は一人マンスリーでフレメのカレンダーを指す予定。をしてます。
のんびりしてたら、もうすぐ1月が半分終わるのに手を付けていないと気付き(気付いていたけど)
とりあえず手をつけた。
一応、糸や布をどうするかは、なんとなく考えていて、糸もなんとなく揃えていたので、
あとは刺すのみだったのです。

でもこのカレンダーの図案たち。
片手間でマンスリーで刺すには結構大掛かり。ということをわかってはいて、
これを毎月刺すと、他の物を刺せなくなってしまうかもしれないので、途中お休みも入るかもね。
なんて、最初っから思っているのだった。

でも一応、スタート。

レイアウト、悩みました。
12ヶ月を一枚の布に刺すと、大きな布は要るし(大きな布、近所に売ってない)、かなり大きな作品になってしまう。
一ヵ月ごとに刺すと、12枚もの作品、フレームに入れたら12個のフレーム。どこに飾るんだ。てなことになってしまう。

ということで、近所で手軽に買える大きさのリネンに一枚に4か月分ずつ、3枚のリネンに刺すことにしました。
それをタペストリーのようにしたらいいかな。なんて考えております。


図案、1986年Fremmeカレンダー
布、DMC28カウントリネン、色739
[PR]
by namiboxusa | 2010-01-13 18:44 | Fremme | Comments(0)

糸をほどく

プリンセス、なんだか地面の茶色はよく似た2色。
同じ色に見えるんだけど、違う色なんだよねぇ。って。
刺した物をみながら、なんだか同じっぽい。糸の色でチェックして、微妙~に違うんだね。
べったり刺すところの残りを刺そうと、糸の束をみたら、なんだか新しい束みたい?
まさか?
同じ色に見えたのは、同じ色で刺していたから。

そのままにするか、どうするか一瞬迷ったものの、ほどくことにしました。
写真はすでにほどき、刺しなおしているところ。

Brackbordに夢中になってあまり刺さなかったここ数日。
今日まででこのくらい。あと少しです。

e0127245_10101933.jpg

[PR]
by namiboxusa | 2010-01-12 15:04 | Carriage House Sampl | Comments(2)