<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年の作品

2009年に出来上がった作品をアルバムにまとめてみました。
よかったら、ご覧くださいね。
こちらから。
e0127245_3142668.jpg


このブログ、私が思っていたより沢山の方が訪れてくださっているみたい。
いつも見に来てくださって感謝です。
これからも自分のステッチのメモに、シェアしたい情報など載せていけたら良いなと思います。

良いお年をお過ごしください。
[PR]
by namiboxusa | 2009-12-30 10:05 | ☆アルバム | Comments(0)

2010年の計画

今年ももうすぐ終わり。なんとまぁ、時間の過ぎるのが早く感じることか。
時間はトイレットペーパーのようなもので、最初はなかなかなくならないのに、
最期のほうになったら一気に終わってしまう。
時間を早く感じるようになったら、要注意。

そんな今年は特に後半、MaryさんのSALを刺し終わった頃から
刺繍人生みたいな生活になてしまうほどのはまりよう。

いろいろ本やら買って、雑誌の定期購読もはじめたから、作りたいものありすぎでこうなってしまった。

まだまだ熱は冷めません。
2010年の計画はどうしようかな。なんて考えています。

折角手にしたフレメカレンダーをマンスリーで刺したいな。と計画中。
でも、月によっては時間がかかりそうなものもありそうで、毎月一枚は出来ないかもしれないけれど
頑張ってみようかな。
花糸は持っていませんので、DMCで刺す予定で、シルバーは使わないかも。

あとは、やりかけの大物を仕上げていくことと、
糸も布も随分前から準備万端のものを作りたい。
だけど、いっぱい本を買ったからその中からも刺したい物があるし(いっぱい)
唯一持ってるフレメキットも作りたいし、
刺すだけではなくって、小さめの小物とかも今年は作ってみたいなぁー。

と、そんなに無理だろう。と思いつつ、作りたい気持ばっかりで
全然計画になりませんでした。

という日記となりましたw


そんな感じで、終わらない大物ステッチばっかりが途中で、
それを仕上げに近づけていく予定の今月もあと少し。
なのに、終わらない仕事にちょっと飽きてしまい、
24日の夜から、1年以上も熟成させてしまったお姫様をスタートしてしまいました。

すごく楽しく刺せています。
この、一見え?と思わせる色の組み合わせ。
なのに、なぜこんなにかわいいんでしょう。という図案で、一目ぼれし、迷わず買ってしまったもの。


e0127245_7583941.jpg

[PR]
by namiboxusa | 2009-12-26 15:33 | Carriage House Sampl | Comments(0)

完全放置していたもの

小さいめのものがちょこちょこと刺し終わり、A Dutch Beautyは今月は刺さないことにしているので
今はPatchwork SALを主に刺しているのだけど、
ちょっと完全放置していたものも進めてみようかと、引っ張り出してきたものがこちら。

e0127245_3555652.jpg


これは、とても気に入って、はじめて買った図案でした。
3男を妊娠中だったので、もう2年以上前w
買った時は違う物を刺していたにもかかわらず、いてもたってもいられなくて刺し始め
やっぱり途中のものも仕上げてからと、刺すのを我慢しているうちに赤ちゃんが来たからしばらくお預けになっていた。
一色だから、持ち歩くのにも楽で(ちょっと大きいけど)去年の冬のシーズンには
子供のバスケットの練習中に持って行ってよく刺していた。

それから1年、全く手をつけず。

買う前はあんなに欲しくてたまらなくて、買った時はあんなに嬉しくてたまらなかったのに
手に入ったら、途中で放置。(そういう途中ステッチ、実はこれだけではない)

人間って、手にはいらないものを欲しがって、手に入って欲が満たされたら大事にしなくなりがち。

今あるものを大事にしなくちゃあね。
それが、たからものだと気がつかなくちゃいけない。ね。

Happy Holiday!

More
[PR]
by namiboxusa | 2009-12-23 22:50 | Permin | Comments(0)

黄色い薔薇

e0127245_334054.jpg


黄色い薔薇が出来上がりました。
とても美しい。

薔薇大好き。
育てても、います。
黄色い薔薇、お庭にあります。
黄色い薔薇が欲しくて、買ってきたら、実はピーチ色だった。というピーチ色の薔薇もあります。
蕾が黄色なのに咲くと色が変わるの。
年に何度もお花をつけてくれ、いい香りと美しいお花で楽しませてくれるの。


こんなきれいな薔薇の図案、古本の中の一部に埋もれさせておくのは本当にもったいないよ。
手芸の本ってそういうのが多いよね。
[PR]
by namiboxusa | 2009-12-21 22:55 | roses | Comments(0)

雑誌

新しい雑誌が届きました。
でも、最近は私の好みがはっきりしており、
今回も内容が盛りだくさんの割りに刺したいかなと思うものは表紙のハートくらい。

e0127245_4205714.jpg


More
[PR]
by namiboxusa | 2009-12-21 22:10 | from magazine | Comments(0)

私のステッチコーナー

e0127245_5513748.jpg


私がいつもステッチしている場所。を写真に撮ってみました。
ファミリールームの一角に椅子を置いて、ライトを置いて、
いつもここでステッチしています。
サイドテーブルには、ステッチのやりかけやら、やる予定のものやら、糸やら図案やら、眺める本やらが山積みに・・・・・・
きちんと片付けていたはずのものが、いつの間にやらあれもこれもと引っ張り出していっぱいになってしまう。
気が多くて困ったもんだ。

そんな感じの、あれもこれも出してしまい、片付けてなくてたいへんな状態の時の写真です。

でも好きなものに囲まれていると幸せだ。
[PR]
by namiboxusa | 2009-12-21 19:43 | Comments(0)

出来上がり~

e0127245_14154886.jpg


フレメさまのクリスマス。
ラメ糸が刺しにくく、ストップしていたけれど
そろそろ仕上げてしまわなくてはクリスマスが終わってしまう。
ということで今朝からせっせと刺したら出来上がりました。

このラメ糸には苦戦しました。この枠とバックステッチも。

ゴールドをシルバーに、子供のお洋服はボーダーにしてみました。

同じ冊子から、小さいモチーフも刺していました。

e0127245_1417574.jpg


これは一日もかからなかった。
どのように仕立てるのか、小さいフレームに入れるのか考え中。
という間にクリスマスは終わるのでしょうね。
[PR]
by namiboxusa | 2009-12-19 19:12 | Christmas | Comments(2)

オーナメントの図案

e0127245_1423224.jpg


今日はneedlepointでフリーで配布してくださっているオーナメントの図案を刺してみました。
ちょっと地味な色合いで、オーナメントっぽくありませんので
何か違う小物にできたらいいかなって思う。←作るならば。

この間買ったカーテンにw刺してみたのでやや縦に伸びています。
こういう、まんまるだと伸びているのがよくわかってしまうけど、サンプラーっぽいものだと、
あまり問題にならないくらいじゃあないかなと思う。
アイロンでひっぱるともう少しましになります。
ガーゼのようなアイリッシュリネンのような、この生地好きです。
ステッチ用のものよりは刺しにくいのは仕方ないとして。

この図案だとオーバルになってもかわいい。よね。
[PR]
by namiboxusa | 2009-12-18 19:21 | from freechart | Comments(0)

黄色い薔薇

ここ数日、集中して刺したので、ここまで進みました。
次に載せる時は完成したものになると思う。

e0127245_1141291.jpg


昨日の夜は久し振りに、Patchwork Quaker SALを刺していました。
チャートは、13まで発表されているから、もう少し進みたいところ。

e0127245_11342643.jpg


今月は、大物(A Dutch Beauty)を刺さないと決めたので違う物を進めていくつもり。
というか、A Dutch Beautyをやると他の物が全く出来なくなるので。

needleprint.ブログで美しいクッション、オーナメントのデザインがフリーで配布されていますよね。
Quaker は今の分が終わったらしばらくいいかなって思っていたけど、
なぜか刺したいと思ってしまうかわいさ。
オーナメントくらいいくつか刺したいな。

あと、今日はホームセンターに蛍光灯を買いに行ったら、なぜかカーテンも買いました。
カーテンにするためではなく、ステッチの出来そうなリネンだったのです。
どんな感じか、その布にも試しに刺してみたい。
という、気の多い、ステッチの本はいい加減にしないといけないほど、買いまくっているし、
ステッチ熱はまだまだ冷めそうにない熱さ。
[PR]
by namiboxusa | 2009-12-15 18:01 | roses | Comments(2)

フレメカレンダー1986

とうとう私もフレメカレンダーを手にしてしまいました。
フレメカレンダーなるものを知った当時、
かわいい。けど、高くて、手なんか出せない。
一生手にすることはないだろう。と思った。

のめり込むとはこういうこと?
膨らんでしまった物欲、いろんな本を見て、金銭感覚が麻痺してきたのかもしれない。
でも、12のチャートが載っているとして、一つのチャートの値段で割ってみると、まあいいんじゃないの。
なにより、欲しかったから、嬉しい。
私のところに、来てくれてありがとう。(て、自分で買ったんだけど。)


e0127245_10365994.jpg


私はコレクターではないから全部刺して、満足したら次の人の為に清く手放したいって思う。

こんなかわいいもの、もっと手に入りやすい値段で世に出回ればいいのに。

でも一番欲しかったカレンダーはもっと高かったので手が出ない。しかも、ほとんど売っていない。
[PR]
by namiboxusa | 2009-12-13 23:13 | stitch books,magazin | Comments(0)