カテゴリ:☆everyday( 6 )

Blyler House

e0127245_00531875.jpg
先月刺し始めたもの、出来ていました。
30カウントの布に2本取りで刺しました。
最近視力が落ちていて
これくらいの大きさだと刺しやすいのです。
刺しかけのまま寝かせてある、40カウントのいろいろとか、
なかなか進められない理由のひとつは、それなのだ。
e0127245_00532899.jpg

e0127245_00534265.jpg
昨日、結婚記念日でした。
特別な感じはないけど、近所のインド料理のレストランに行きました。
そういえば、一度行ってみようかって思っていたんだったお店。
はじめて行ったのだけど、とても美味しかった。
インド料理のお店って、大抵美味しいから。
ベジタリアンなメニューも沢山あって、アパタイザーも値段の割りにすごいボリュームで
お腹いっぱいになって、大満足でした。
昼と夜も平日はバッフェらしくって、また近いうちに来ようよっていう予定。

当日は特別なプレゼントはないけど、先週末にワイナリーの(近所の)ピックアップパーティで
いっぱいワイン飲めたし、グレープフェスティバル(まあまあしょうもない)に行ってワインの味見して
気に入ったワインをふたつ見つけて、買いにいったり、久しぶりすぎる(おそらく今年初めて)お出かけで
楽しかったのだよね~。ワイン味見いっぱいしたからかなって思うけど。
これが記念日のプレゼントなんだな~って思っていたんだ。

そんな感じで、結婚して18年が経ったのでした。
赤ちゃんだった子も大学生に。
いろいろあって、長かったようで、過ぎてしまえばあっという間とも思える。ねって話して。
いつも、届けを出しにいった日に土砂降りにあったことを思い出して
今日までやってこれて、今があることに感謝だなあと思う。
私に素敵な家族をくれてありがとう。






[PR]
by namiboxusa | 2017-09-23 22:52 | ☆everyday | Comments(4)

宝は足もとに、幸せは心とともに。

毎日があっという間に過ぎていて、もう7月です。
2週間留守だった夫も昨日帰ってきて
夜更かしして、ゲームし放題だったティーンエイジャーたちも
夜はちゃんと寝ています。(私の言うこと聞かなくていいと思っているらしいから。)

私は毎日ジムのクラスに行くのだが、多分行き過ぎている。
楽しいのだけど、時間あるんやから英語勉強したら?と夫に言われ、ドキッとする。
子供たちが小さかった頃に無かった時間は、確かに、今ある。
ステッチや、ジムに行くことは、毎日の睡眠や食事と同じで欠かせないものとなっているのだが
(どっちかというと、睡眠と食事より優先順位は上といえる。)
勉強するというのが、そこになかなか組み入れられないのは、
勉強したくないからに他ならん。しかしそろそろ。。。いい加減に。
勉強したらって、もうひとりの私が言うんだ。

今週は三男が歯医者でシーラントしてもらった。
虫歯になりにくいように、奥歯の凹凸をノリみたいなので滑らかにしておくというもの。
数年前、歯を抜くときに嫌な経験をしてから、
クリーニングのときですら涙目になって、口を開けてくれなくなってて
歯医者に行く度にへいこらしていたんだけど、
今回はきちんと口を開けてくれた。やったね。
でも、揺らめいている乳歯をいつまでも自分で抜かないもんだから、
歯並びがひどいことになっているのだった。

車の中に何冊かの本をずっとずっと入れてある。
突然何かの待ち時間があるときとかに開くために。
読む時間はないだろうと思ったけど歯医者に持って入って
すごく久し振りに、ぱらりと開いた本に

宝は足もとに、幸せは心とともに。

と、書いてあった。
ずっと心に留めてたのに、言葉は違えどいつもそう思っているのに、
最近もや~っとしたものがあったりして、
そうだったんよ。



[PR]
by namiboxusa | 2017-07-01 20:07 | ☆everyday | Comments(0)

牛登場

e0127245_10315200.jpg

ゆっくりと、進めています。
そろそろ別のものも刺したいので、仕上げてしまうつもりです。

少し前に買い物したのは、ビンテージの花糸。
沢山持っているのだけど、持ち色は偏っているし、オークションで高くない値段で買えました。
そしたら、売り手さんが写真左のカレンダー図案集1982年のものをおまけに入れてくださった。
おまけにもらっていいの~って、嬉しくなりました。
こんなふうに、買い物しておまけに何か入れてくれることって、
おみせでも、オークションでも、まずありません。
それで、おまけが好きなものだったり、気に入るなんてこと、奇跡みたいなもんだ。

実は同じカレンダーの83年版で動物たちのものを持っているんだわ。

ちなみに、このカレンダーの色番号はDMCです。
e0127245_10320845.jpg


相変わらず、咳が続いているのだけど
ひどいときよりましにはなっている。
が、
先週月曜日から、右胸が痛い。
もしかして、骨にひびがはいっているのか(触った感じでは折れてはいないと思う。)
肺が炎症を起こしているのか?
どうせすぐ治るだろうと、ほおっておいて
毎日ジムに行ってて、金曜日ちょっとばかり激しいめのクラスに入ったら
ものすごく痛くなり、次の日も痛くて
病院に行かないから、そんなことになるんだ!と、夫に怒られ
(ずっと咳き込むから病院に行けと言われていた)
週末やし、月曜は祝日やし。。。
救急に行くかというほど我慢できないこともないし(多分高いし)
そんなわけで、昨日はドクターと話し
今日は多分人生ではじめて胸のレントゲンを撮ってきた。
結果はまだなのだが、
はやく治りたいです。


先週で高校が夏休みに入りました。
長男は17歳で、卒業してしまいました。



今日はファーマーズマーケットに行ってきた。
カリフォルニアに住んでいて良かったなぁって思うことのひとつ。
アメリカンチェリー食べ放題。
左の袋の中に約7パウンド入っていて
今日はそれを2袋買いました。
値段は一袋5ドルです。
近所のスーパーでも、セールで1パウンド3ドルくらいなんだけど
田舎のファーマーズマーケットさまさま、なのです。
右のチェリーは、昨日、夫が生徒からもらったもの。
これは庭から来たやつと思う。

e0127245_10322067.jpg

まとめて買っても悪くなってしまうんだけど、
冷凍しておくと、暑い日のおやつにぴったりなのだわ~。



[PR]
by namiboxusa | 2017-05-31 18:20 | ☆everyday | Comments(2)

Christmas weekのこと

ブログを書いていない間にクリスマスも終りました。
クリスマス前に旅行に出たので、一週間が本当に早かった。
行って来たのは夏にパスを買ったユニバーサルスタジオ。

行く前に、寒いかなぁ?と夫に聞いたら、そんなに寒くないよ。の言葉に、
あ、そうか、南カリフォルニアだから夏やな。と、大きな勘違いをし、
長袖は薄い羽織ものしか持って行かず、寒くて寒くて、
その日の夜、スーパーで毛布を買ってもらい、次の日はそれを持ち歩くつもりでいたほど。
しかし次の日は雨が振り、主に室内にいたので要らなかった。

Imaxでエピソード7も観てきました。
昔から、映画館に入るとなぜかわからないけど眠くなるのだ。
案の定、うとうとしてしまった。。。
その映画で、なんで眠るかねぇ。

旅の写真は、ほとんど無し。
夫がでかいカメラを持ち歩こうとしたけど、
そんなもの持って一日中歩くのは嫌だ。(私が荷物持ちにされるのだから)
ケータイカメラがあるしと思ったけど、それも使わなかった。
写真撮ることより、その”時”を楽しみたいって思う。

ホテルで時間あるかなって思って、ステッチ道具も持っていったけれど、刺している暇全く無かった。
なので、結局サツマさんのクリスマスが出来上がらなかった。
e0127245_15523047.jpg

e0127245_15525886.jpg

e0127245_15531986.jpg

それから、あれも、これも、出来ず。
クリスマスが終ったけど、気が済むまで刺すつもり。
ひとつは出来た。Stacy Nashのクリスマス。
e0127245_1521521.jpg

画像が刺しかけなのだけど、帰ってきてから刺しあがった。

今年はクリスマスツリーの写真も撮っていなかったけど、
サンクスギビングが終ってすぐに出して飾っていました。
写真はクリスマスの朝、プレゼントを開ける前。
e0127245_15225097.jpg

BB-8をもらった。
e0127245_1523484.jpg
e0127245_15243479.jpg

クリスマスの日は夫の実家におよばれしました。
ご馳走が沢山ですが、ベジタリアンな料理が多いので
少々食べ過ぎてもお腹に溜まりません。
e0127245_1540191.jpg

e0127245_15373698.jpg

おかあさんちのクリスマスツリーは立派でした。
写真を見ると、子供たちは成長しているなぁって思うのもあるし
私も年齢を重ねているんだなぁと気づくお年頃。

皆様も良い年末年始をお過ごしください。
[PR]
by namiboxusa | 2015-12-26 22:00 | ☆everyday | Comments(2)

母の日お茶会

今日は幼稚園で母の日のお茶会がありました。
子供たちがクラスでミュージカル?をやってくれるのです。
そして、明日がTobiの誕生日ということで、私はカップケーキを焼いたのだが
紙のカップが弱すぎたせいと、天板に詰めて置いたせいで・・・・・・
広がって、膨らんで、ひとつの四角いもの、みたいな。

前にカップケーキを作ったのって、いったいいつ?もう思い出せない。
ほとんどベイキングをしなくなって10年くらい経っていると思う。
あまりの不恰好さに、もう一度やり直そうかと思ったけど、もう、いいことにし
クリームとイチゴを乗せて持っていった。
(朝送っていくとき)

お茶会は9時半、ミュージカルかわいかった。
Tobiは大きな声で一生懸命歌っていた。上の子たち2人のときは、知らん振りしてるとか、口パクパクしてるとかで、歌ってなかたんだよね。。。
歌っている声が良く聞こえた。

で、お茶の時間になって、みんなが持ってきたクッキーや果物をいただいているときに
近くに座っている友達やお母さんたちに、
このカップケーキは、ママが作ったんだと、しきりに、何度も、言うのだ。
おかしなカタチになってしまったカップケーキだから、恥ずかしすぎるのだけど
すごい自慢してくれていることが嬉しかったよ。

それから、小学校は両親とピクニックランチの日で、
お昼にまた学校に行き、ピクニック。(6年生と、幼稚園児はもちろん連れて行く)
良いお天気でしたが、日が照ると暑い。

そんな感じで学校を何度も往復した日でした。

明日は6歳。
[PR]
by namiboxusa | 2014-05-09 21:44 | ☆everyday | Comments(2)

いろいろ増えたもの(ステッチものではなく)

今日は3つ目の記事で、ステッチのことでない内容です。

先日、新しくソファが我が家に届きました。
今まで使っていたソファは前借りていた小さいお家に合わせて買ったものなので、少しサイズが小さめだったのです。
新しく届いたものは少し大き目でテーブルも大きめ。(掃除機かけにくいなぁ)
新しく届いたけれど、新品ではないく、配達してもらうまで
どんなものかも知らなかったもの。
日本に帰ってしまう駐在員さんのところから、我が家にどうか?と、義理の母が買ってくれたのです。

黒からベージュになって少し部屋も明るくなったかなという気がしている。
写真は暗いですが。
e0127245_6474358.jpg


アロエベラ、いっぱい。寒いと枯れるのでお家に入る分入れています。

実は大き目のソファが欲しいなと思っていたので、嬉しいお届けでした。
必要なものって与えられるのですね。

今まで使っていたソファは、だだっ広く使っていなかったフロントのお部屋に移動。
部屋らしくなった?のと、ここは道に面していて意外と気持ちの良い場所なので
ゆったり出来るお部屋となって、使えるようになったかな。

e0127245_651195.jpg


それから、嬉しかったものたちは
お母さん、食器やら、日本に持って帰らないというものも、いろいろまとめて買ったから
欲しいもの取りなさいって言ってくれて、こんなに。箱3つ分も。
e0127245_6515069.jpg

e0127245_6524939.jpg

普段キッチン用品や食器なんて買わないから、なんだか嬉しい~。
素敵なものばかりでした。
いちばん気に入ったのは、机いちばん左のオーブンでも使える蓋付きの入れ物。活躍しそう。
赤い入れ子になってる入れ物はなぜか3男が気に入ったみたいで。

カメラを持っていたら、ちーず。と言いながら3歳が入るんです。
そんなわけで、いつも写っているというわけ。
[PR]
by namiboxusa | 2012-03-28 14:37 | ☆everyday | Comments(7)