カテゴリ:☆My Kitchen( 5 )

緑色どんぶり。

ここ一ヶ月か2ヶ月ほど、はまっている食べ物。
毎日毎日毎日、食べています。結構な量を食べています。
サボテンの葉っぱとねぎ、あるときはオクラ
e0127245_14182383.jpg

それに塩もみしたゴーヤ
e0127245_14183350.jpg

ごま油で炒めまして
e0127245_14184591.jpg

火が通ってきたら、しょうゆをからめる。
e0127245_14185776.jpg

それをご飯の上において、栄養満点、緑色どんぶりの出来上がり。
e0127245_1419798.jpg

あるときは、アボカドや、納豆を足しても美味しいのです。
[PR]
by namiboxusa | 2015-11-25 14:22 | ☆My Kitchen | Comments(0)

シナモンロール

久し振りに焼いてます。
こちら、今回2回目で、挟むシナモンシュガーのシュガー多め。(一回目より)
上にクリームを乗せていただきます。

e0127245_014350.jpg
e0127245_0142025.jpg

泡だて器のカタチもそのままですが。

e0127245_0143732.jpg

写真を撮ろうとすると、写りたがる。


大体の作り方、簡単。
いつも適当なので細かい分量はわかりません。好みで。
ホームベーカリーでこねた生地を大き目のまな板に伸ばし
シナモンシュガーを全体にかけて(巻き終わりだけ残す)くるくる巻き、のばして、12個に切る。
入れ物に並べて、第2ベンチタイム&焼く。

クリームは砂糖、バター、クリームチーズを泡だて器でクリーム状にする。


大体の作り方、多分シナボンで作っているのを、並んでいるときにぼんやり見て、作ってみたんだと思う。(十数年以上前)
クリームも、シナボンのクリーム何が入っているんだろうと予想して(容易に想像できる味)作ったら、これこれってなりました。

写真は昨日、今日も焼くかな。

というわけで、今日はステッチ日記ではありませんでした。
[PR]
by namiboxusa | 2011-10-18 08:11 | ☆My Kitchen | Comments(2)

昨日のお買い物(写真多め)

昨日のファーマーズマーケットで買ってきたものたち。
e0127245_9364080.jpg

これ全部でお値段いくらと思いますか?

イチゴ3パック
パパイヤ中サイズ一個
トマト山盛り。(袋に2杯分)
玉ねぎ
プラム一袋
ピーチ2袋
なすび7,8本くらい
バジル
中華系の菜っ葉(名前知らない)
マッシュルーム
ブロッコリー
ロメインレタス
りんごとなし
ざくろ

ちなみに、これはいつもより、控えて控えて買った量です。

ざくろは2週間くらい前から出てる。
今年は寒かったせいか、トマトやピーチが出回るのが遅かった気がするけど
今とてもおいしい。

トマト、完熟すぎだから、いつも買うお店のおばさんが2ドルで良いよって
こんなにたくさん。
しかも、かなり美味しいトマト~。

e0127245_9441032.jpg


e0127245_9442347.jpg

つやつや~。

昨日はこれをトマトステーキにして食べました。
写真はなく。。。

代わって、最近のお気に入りランチは
しょうがとオクラのお蕎麦。
お蕎麦を食べきってしまったので、
数日前からはそうめん(にゅうめん)に。

しょうがを、多すぎじゃない?というほど入れるんだけど、これが美味しいの。
オクラを入れたら、とろーりとなって、これまたいい。
(私は生のまま、出来上がったお蕎麦に乗せています。)
だしをとった昆布も刻んでのっけます。(本当はもうちょっと細くね)

ご飯はにんじんジュースのケルプの再利用。
ごま油でぱらりと炒めて、お塩とゴマと仕上げにお醤油をぽとり。
お塩はやや少なめのふりかけなので、たーっぷりかけて。

e0127245_9513930.jpg


食べきれないとだめにしてしまうので、トマトは一部乾燥させて、ドライトマトに。
先週大量に買ってしまったハラペーニョも悪くなる前に。

e0127245_9525188.jpg

乾燥させて、どうやって食べるの?っていうのは、また別の、お話。

おまけ。

e0127245_954681.jpg
e0127245_9542490.jpg

自分で切った果物だから、やけに細かいw

それから、今回のお野菜はこれ全部で20ドル。
田舎のファーマーズマーケット大好きさ。
[PR]
by namiboxusa | 2011-09-22 17:32 | ☆My Kitchen | Comments(8)

Thank you!

e0127245_1285074.jpg

嬉しいお届けもの。
ぶんぶんさんから。
プレゼント企画に(不戦勝で)当選したもの。
とってもとっても、美しい仕上がりの刺繍です。
おまけをたーくさん(おまけのほうが多い)入れてくださり、
至れり尽くせり。
クリアポーチの刺繍は刺し始めてくださっていて、
開けた瞬間刺し始めていました。
布に針が刺さっていたら反射的に。(笑)
黄色いお花をブルーに変えて刺してみています。
ビーズのストラップ、早速電話に引っ付けようと思ったら、
引っ付けるところがなかったアメリカの電話。
なのでいただいたポーチにつけました。
(だからお花をブルーにしたというわけ)

写真には写ってないけど、ぶんぶんさん食卓からのおすそ分けも。
お茶漬けの素は早速お昼にいただきましたよ。
玄米ご飯にオクラ(生のまま)をのっけて、オクラ茶漬け。
ねばねばが美味しい夏の味。
e0127245_129882.jpg

こちらは私の食卓から。
e0127245_1292315.jpg

スイカの皮のジュース。
皮も水分たっぷり、酵素もたっぷりなので、無駄なくいただきます。
色に反して、味はココナツウォーターのようです。
[PR]
by namiboxusa | 2011-08-09 09:25 | ☆My Kitchen | Comments(2)

今日は食べ物のことなど

今日はステッチのことじゃない記事です。
今までステッチ以外のことをほとんど書かないブログでしたが
これからはステッチ以外の私の生活のことなども時々書こうかなと思いますので、
よろしくお付き合いくださいませ。

久し振りに生発芽玄米ヨーグルトを作りました。(何ですかそれ?という感じですが)
生の玄米を発芽させて、ブレンダーで細かくして発酵させたものです。
これに好みの味付けをして食べたら美味しくて、お腹の持ちもよく
生きてる酵素や菌がいっぱいでお腹もすっきり。

e0127245_3245415.jpg


アガベシロップとお塩(これが味噌。甘さが引き立ち美味しい)
トッピングにゴジベリー(クコの実)とヘンプシード。
(Catさん、殻の中身はこんなナッツです)
美味しかったので、しばらく続けて作ろうと思います。

もうひとつ作ったのはロウクラッカー。
こちらはヒマワリの種とフラックスシードとヘンプシードがベース。
フラックスシードのねばねばで固まっています。
種は水につけておいて、好きなフルーツを入れたり、味付けをして
食品乾燥機で乾かして作ります。
今回はシンプル塩昆布味とりんご、レーズン、マカ、アガベシロップで甘くしたものの2種。

乾かしているところ。
e0127245_3252125.jpg


クロスステッチのほうが食べるより楽しいので、
お料理は手、抜きっぱなしでしたが、またいろいろ作ったらいいなって思いました。

ピンクッションの中にも入れたフラックスシードも美味しくいただいております。

ステッチに関係ないことでしたが、読んでくれてありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by namiboxusa | 2011-07-14 10:52 | ☆My Kitchen | Comments(4)