カテゴリ: from Friench books( 4 )

りんご狩りをしているおばさんと少年

e0127245_12472291.jpg


アダムとイブというよりも、りんご狩りをしているおばさんと少年。という感じ。 
短パンとおばさんの帽子のせいかしら。

それにしても、すごい存在感です。
チャートも、糸の色も。

まん丸で、フープのまま飾ってもピッタリなので、このままな感じで飾りましょう。
DMCのブログみたいにね。いっぱい飾るのもかわいいな。
フレームとしたら安上がりだし、軽いのがいい。

ヒトイロスキ~の一つ目完成となりました。(刺しかけからですが)


今日は記事を3つまとめてアップしたので↓も見てね。
[PR]
by namiboxusa | 2012-01-19 19:46 | from Friench books | Comments(6)

Adam&Eve

こちら、刺しかけ在庫から。
去年、じゃなく、一昨年のクリスマス頃、
喜んで選んで刺し始めたものの、そのままにしてしまっていたもの。

e0127245_1104126.jpg


#3 Adam&Eve (Book of Point de Croix : Motifs traditionnels et symboliques)

fabric:32count natural Irish linen
Fross:DMC115,2over2
[PR]
by namiboxusa | 2012-01-04 17:56 | from Friench books | Comments(14)

小さくて赤いサンプラー

e0127245_11235324.jpg

先月に出来上がっていたものです。
後ろに写っている本から、表紙のサンプラー。
麻布館さんの約40カウントのリネンにDMC#816
細かいので繊細なできあがりで気に入りました。
厚みもあり、良いリネンで、好きになりました。

同じ本から、刺しかけていたもの。
間違えたのでほどかなければならず、ショックでほおりだしていたもの。

e0127245_11241531.jpg


そろそろ進めたいところなんだけど、昨日から新しいものをはじめてしまう。
なのに、今日はフリーチャートを刺していました。
そして、ほどいています。(Motherのやつ。)
一本取りなのに、二本取りで刺していました。
刺している途中に、一本取りのほうが、かわいかったよなぁーって気がついて
確認したら、一本で刺すように書いてもありました。

千代子さんのSALは発表されている2まで今日刺せました。が、
散々迷って迷って決めた布と糸の組み合わせが気に入らず、やり直すかも。
[PR]
by namiboxusa | 2011-05-05 19:22 | from Friench books | Comments(4)

最近の刺し散らかし状況

e0127245_1192890.jpg


ステッチ用じゃないけど、ステッチできそう。と、注文していた布が届き、試したくてちょこっと。
風邪引きながらも、なぜか新しいものを刺す元気はあったみたい。
写真の本から。
布は41,43カウントと細かめで、インチ2目しか違わないのは、ほぼ方眼として使える感じ。
とろんとした厚みのある布はステッチに使わないにしてもかなり魅力あり。
麻布館さんの2525という布。幅128センチでメートル1890円也。

e0127245_11185578.jpg


フレメ、ユニセフが終わって、次はなぜかこれ。
本当は違うものを予定してたんだけど、先にこれの糸を準備してたので、これにしました。
花糸って不思議な魅力あり。
病みあがりかけに刺し始めて3,4日、全く他のものを触らず刺しています。
意外とピンク、赤が多いリースですが、かわいくて癒されます。

e0127245_11192115.jpg


Sheepish Designsのお花のピンクッションとシザーキーパーのセット。
風邪引き前に刺してたの。もうちょこと刺すだけで終わりです。
お花の真ん中がサテンステッチ。
文字はOVER1、40カウントの布に、たいへんでした。


e0127245_11213255.jpg


それから云わずと知れた図案ですが、持っていなかったのが
ひょんなことから私のところにやってきてくれまして、こんなこともはじめていました。
手染めの布にシルクを選びました。



e0127245_1123143.jpg


実は今年はじめたのではなく、去年でしたがこんなのもやらかしていました。
Heaven and Earth Designsではありません。
使う色は30色くらいのフリーチャート、大好きなシャガールの絵になります。
これは1日半くらいだけ、刺したものでこのくらい。
おそらくブログにはあまり登場しないと思いますが、ぼちぼち刺していきたいものです。



次なる刺し散らかし準備も整っております。
こんなことしているから、何にも仕上がらないんだよね。
でも別にいいんだって最近思う。
刺し途中の数は減らなくても、中身が入れ替わっていたら進行中だもの。
問題なのは、全く触っても刺してもいないものたち。

e0127245_1126473.jpg

[PR]
by namiboxusa | 2011-02-10 18:08 | from Friench books | Comments(20)