カテゴリ:The Stitcherhood( 2 )

Hannah's Garden

e0127245_8384142.jpg


こちらも完成。
これもあと一日もかからないのに、刺さなかったのを仕上げました。
布はぬくもり公房さんとつるつるのシルクで相性があまりあわずに刺しにくかったのです。
図案はやや縦に伸びているし、小さいのでまた刺しなおしたいかも。
[PR]
by namiboxusa | 2010-08-28 08:35 | The Stitcherhood | Comments(0)

ハンドメイドバトン

sinkoumamaちゃんから、ハンドメイドバトンを頂きました。
書くのが遅くなってしまってごめんなさいね。

ハンドメイドバトンというか、私、ハンドメイドしてないかも。
しているのはクロスステッチだけじゃない?

でも、カーテンや簡単な巾着やバッグくらいなら、作ったことあります。
あと、子供のショートパンツも、上の子供たちが小さいとき、いっぱい作りました。
同じ形、同じ色w
型紙もなしに、印もつけずに、数本の待ち針とミシンのみで。
図ったり、きちんとするのが苦手なのです。

そんな感じで、今はハンドメイドらしきことはしていないので
ハンドメイドをクロスステッチに置き換えたような感じで答えていきたいと思います。

1 ハンドメイドをはじめたのは・・・
小学生の時、授業の一環で。
それ以降、しなかった。
2002年ごろ、ママ友達がやっているのを見て、Wal Martでキットを買ってはじめたのが最初。
ひとつ仕上げるのに、1年くらいかかりながら、育児の合間に刺していた。
 
2 ハンドメイドを始めたきっかけは・・・
1番に書いてしまった。

3 ハンドメイドをしてよかったことは・・・
もくもくとチャートを見ながら手を動かしていると、頭の中が空っぽになって
余計なことを考えなくていいからいい。というのが最初の頃の理由。
今は、かわいい図案を刺して出来上がっていくのが嬉しくてたまらない。

4 ハンドメイドをして悪かったことは・・・
クロスステッチのチャートや本を買い捲ってしまうこと。
自分の物欲の強さが時々嫌になる。けど、別に悪いことじゃないかな。
いっぱい買ったら物欲が満たされ幸せだし、自分の馬鹿さに気付くことも出来た。
でも、買い物止まらない。

5 自分のうでをおもう存分ほめてください・・・
褒めるところ、わからない。
飽きずに刺しているのは大好きだから。
寝たり食べたりすることよりも、ステッチしていたいです。
ステッチは私にとって休憩です。
この時間がないと、もうダメだ~ってなります。


6 自分はハンドメイドに向いてると思う?
クロスステッチ以外は向いていないかも。
図ったり、しつけしたり、きちんとしたことをしない。
それで作れるっているのも一つの才能?

7 主に何を作ってる?
クロスステッチ。

8 あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
クロスステッチ。
図案を見て、次はどれを作ろうかと考えること。 

9 ずばりあなたにとってハンドメイドとは?
ハンドメイド、してないけど、クロスステッチ。 

10 次にまわすハンドメイダーさんは??
まわしません。

そんな感じのよくわからない答えになってしまいました。
sinkoumamaちゃん、まわしてくれてありがとうございました。



先週くらいに刺し始めてみたもの。

e0127245_13143980.jpg


ぬくもり工房のカラーリネン、ちょっと縦になるので、どうしようかなと思ってるけど、
ここまで刺したから刺すしかないか。

こちらで購入しましたHannah's Garden #10。


と、思いつつ、もう3月が終わりそうなので、フレメの今月分をマッハで仕上げます。

いろいろ途中でどうしようもないけど、あっちこっち刺して、いろんなのが一気に仕上がるのも気持いいのだよねー。
[PR]
by namiboxusa | 2010-03-28 18:05 | The Stitcherhood | Comments(2)