カテゴリ:hand dye( 4 )

今日は胡桃の殻で

胡桃の殻で染色。
そのために胡桃を割って食べる。

e0127245_9393199.jpg


真ん中の写真がなくて、できあがり。
色は写真では上手く出ないけれど、手前に白い染めてないリネンを置いてみました。

e0127245_9394146.jpg


胡桃の殻とコーヒーで前に染めたのが好きな色だったんだけど、
今回少し薄めだったので、普通の染め粉も少し足して染めました。

前に玉ねぎの皮で染めたものが赤みが強く出てたので
グリーンの染め粉でうすーーーく染めなおしてみて、不思議~な色合いに。

チェックの布はふふふなもののために。(お安いリトアニアリネンです。)

庭でうろうろしている子。
かじっているのは、生にんじん。
(写真は昨日、そして今日も同じように、庭で生にんじん食べてるw)

e0127245_9473482.jpg


e0127245_9395532.jpg



ステッチのほうは、ABCがあと、もう少し。出来上がったら、嬉しいな~。
今日は午後からMary G.のライスステッチを刺しています。
それから、昨晩ちょっと夜なべをしてフレメの2001年の刺しかけが出来上がりました。
小さい刺したものの、お仕立てをしたいな。

今日はお友達にDMVに連れていってもらい、免許再発行手続きしました。
免許証の仮のペーパーをもらい、運転できることになりました。はぁ、よかったよ。
[PR]
by namiboxusa | 2011-04-19 17:38 | hand dye | Comments(23)

またまた

今日はまた布を染めました。
刺したい作品の為に。

e0127245_11494074.jpg


もとの布の色がカーキで、きれいな色だったので、染めたくないかもと思った布でしたが
これをTanで染めたら赤みが控えめになり、思ったとおりの色になりました。
写真いちばん手前の布。
ほら、なんとなくあの高いハンドダイの布のオータムゴールドみたいじゃないですか。
(本物のその色の布は持っていないので、写真で見た限りですが)
写真では、光で色が飛んでわからないですね。でも結構濃い仕上がりです。
この色になるのを狙っており、刺そうと思っているのはあれですよ。これからの季節にぴったりな、あれ。

あとは、いつも赤みが強く出るので、今回黄色も入れて染めました。
濡れてる時は黄色すぎたかなと思ったけど、乾いたらそうでもなく
いい感じに染まり気に入りました。でもまた溶けていない赤い染料のシミが・・・・・・
[PR]
by namiboxusa | 2010-04-27 18:40 | hand dye | Comments(0)

染色

今日は布を染めました。
白い布をアンティーク風にしようと、
前回はTanを使ったのが上手くいった(自分では)ので、
今回はTanに、赤身を消して、もうちょっと汚れた感じを狙ってグレーを混ぜました。

そしたら、最初に入れた布が、、、染料が完全に溶けていなかったらしく
ところどころに赤黄青の点々が・・・・・・
それになんだかグレーが強かったかなと思い、
Tanを足し、次の布はなんとかましな仕上がりだけど、やっぱり溶けていない染料が少しついてしまう。
そんな感じで3枚を染め、濃い色にしたくなかったので、煮詰めずさっと染料を通す感じで染めました。
今回も布をきちゃくちゃにして軽く輪ゴムで止めてムラが出るようにしました。
写真ではわからないけど、いい感じにムラになりました。

一枚目のは、失敗なので、黒に染めることにして、
もう一枚も黒に染め、でも染料を洗いすぎたのか、黒というより、グレーのような、紫のような。
もう一度やり直しかな。

染色、楽しい。
でも、ステッチ用の布は高価なので、美しく糊付けされた布をくちゃくちゃに丸めて
どうなるかわからないのに汚い液に入れるの、勇気が要りますねぇ。

e0127245_1431431.jpg


いい感じに染まって、ああ、あの図案の布にピッタリ。
なんて、思って、新しいもにまた手をつけそうな予感。
(実はちょこちょこ手をつけているのにw)

e0127245_1433062.jpg

[PR]
by namiboxusa | 2010-03-22 14:01 | hand dye | Comments(2)

布を染める

e0127245_159513.jpg


リネンを自分で染めてみました。
染め粉を買って来て、お鍋で煮ました。

ムラを出したかったので、リネンをくちゃくちゃに丸めて、軽く輪ゴムで縛って染めました。
初めてのことなのでどうなるのかドキドキしましたが、
なかなか上手く染まった。

面白かったです。

染め残り?みたいな液で最期に軽く染めたら薄めな色でそれもいい感じに染まりました。
今回、染め粉の色はTan.そしてその半分くらい使いました。

手染めの布はちょっと高いので今度から自分で好きな色に染めよう。
染め粉はいろんな色があって2ドル台くらいから売っているので、安上がり。

上の3枚は白いリネンを染めたもの。茶色の濃いのは麻布館さんのナチュラルを染めたもの。

先日R&Rさんの布をはじめて買ってみました。麻布館さんの布と似ていますね。
麻布館さんは色がナチュラルだけしかないけれど。
[PR]
by namiboxusa | 2010-03-09 19:52 | hand dye | Comments(0)