カテゴリ:☆独り言( 13 )

8月のステッチと独り言とか

今日は馬鹿なことをしてしまった。
いつものようにいつもの時間にヨガのクラスに行って
始まって間もなく、今日は小学校が昼までの日ではなかったか?
そういえば、お知らせがなかったけど、今日のような気がする。
と急に思ってしまって、途中で抜け出して帰った。
帰りたくなかったけど。
それで、スケジュールをチェックしたら、来週だった。。。
あ~あ。もう、何で、昼までだとひらめいてしまったんだろうか。
好きなクラスだったのに。
でも、迎えに行きそびれるよりはよかったよね。と、自分に言い聞かせるのであった。
手持ち無沙汰で消化不良な気持ちだったので、久し振りに動画を見ながらヨガをやりました。

ステッチはのんびり進めています。
ぼろ椅子を捨てたいと思って、定位置からどかして
小さい別の椅子を使ったら、なんだか体が痛くなり、3日目にはステッチなんかできなくなってしまう。
椅子のせいだな。ということに気がつき、やわらかい椅子に座ったり、
どかして廊下に置いてあるぼろ椅子で刺したりとかしています。今のところ。

秋物は少し進み、家がひとつ出来ました。
e0127245_9225148.jpg


クリスマスはこれくらい刺したところで一時休憩していましたが(すごい中途半端なところです。)
9月になったし、また少し進めます。
e0127245_9244167.jpg


8月は2点、完成しました。(刺し終わった)
月のステッチまとめ、いつから書いていなかったかな。
メモはつけているのだけど、写真をブログにまとめておきたいなと思うのです。
後程。(こうやって、後回しにするから出来なくなるのだ。)

ステッチ関係ない独り言。
最近オークションで服を買うブームが私の中で起こっている。
去年も一度それがあって、一年ちょっと過ぎた今またやってきた。
何を買っているかというと、オーガニックな服たち。

お店にあまり無くって(というか、お店には行かないんだけど)見つけてもダサいものが高いのだよねぇ。
だからかわいい出会いがあったときに手に入れる。
もう10年以上なるべくオーガニックやヘンプのものを着るようにしているのだけど
気づいたことは、伸びない素材のものを着なくなったということ。
少しでも着心地が窮屈なものは、着たくなくなってしまった。

昔はジーンズは楽な服だと思っていたのになぁ。
なので、大事に着ていたヘンプやリネンのものも、ストレッチしないものは、ほとんど手放すことにした。

ついでに、絶対置いておくと決めていた過去の主に黒い服たちの中からも、
何枚か、もう手放していいかなと思うのが出た。
これで沢山持っていたY'sのスカートもあと一枚になった。
シビラのジャケット2枚も、もういいわって思ったけど
この冬が過ぎるまで、置いておくことにした。着ようと思うけど。
e0127245_954985.jpg

e0127245_954287.jpg

(全部二十数年前のもの。)
若い頃はなぜあんなに服に情熱を注いでいたのかな。
服に続いて、化粧品、アクセサリー、香水などなど。
独身の頃は沢山お金を使ったなぁ。

今は、美容費ゼロ、服は中古。(昔から中古服安いから好きだった。)
そういうものに、お金をかけることが馬鹿らしいような気がしている。
でも真新しい(中古でも)服を着るのってわくわくする。

今はステッチに情熱を注いでいるけど、
なぜあんなにステッチに一所懸命だったんだろう。と思う日も来るのかな。
それか死ぬまで一所懸命かな。今はそんな気がしているけれど。

フリーチャートメモ
冬のがふたつ出ています。小さいツリーとかわいい鳥さんのやつ。

http://grillesdemaryse.canalblog.com/

ひまわり。紹介するの遅くなったけど、私のお気に入りのデザイナーさん。
新しいクリスマスのデザインもかわいい。
図案集めるばかりで、ちっとも刺せていないのだ。
http://cuoreebatticuorericamoecucitocreativo.blogspot.com/2015/08/un-free-per-augurarvi-buone-vacanze.html
こものもの。
http://piaceredelricamo.blogspot.com/2015/06/punto-croce-ogni-tanto.html?spref=pi

もっとあるけど、最近フリーチャートもやみくもにもらうのはやめている。
だって、買ったチャートと、刺しかけの山をどうにかしてあげようよ。と思うのだ。
見つけたら、ピンにメモはしているけれどね。
[PR]
by namiboxusa | 2015-09-04 08:59 | ☆独り言 | Comments(2)

ハートを射抜かれる

今朝はブログをアップしようと書いていたら消えてしまって、
書き直して投函しようとしたら、また消えて、もう書く気がなくなってしまった。
結構長文だったので、がっくり。

さて、Barbara Anaさんの新しいデザイン、見ましたか?
めちゃくちゃかわいい~~~。
いつもかわいいけれど、今回はちょっとダークな雰囲気にハートの真ん中を射抜かれた感じ。
即効で注文してしまった。
在庫ややりかけは?という思いもふとよぎるけれど、仕方ありません。

それから、BBDの新しいLoose Featherも、す~て~き~。
今回は4連載みたいですよ。
前回のを我慢していたのと、BBD熱は一応少し冷めていたけど、
今回は、どうしようかなっと迷っています。(新しい本も買っていないしな。)

しかし、今年に入ってから、というか、もうずっと新しいものを沢山増やしたのに
全然刺せていないし(当たり前だ。買いすぎだもの。)
もう、買い物をやめないといけないのに、やっぱり素敵なものを見てしまうと負けてしまう。
あ~あ~あ~。

そんな独り言。

ステッチのほうはアンジーさんのSALは出来上がり、あとは写真を送るだけ。
今月に刺してまだアップしていない小さなものもまた後ほど載せましょう。
Anaさんの新しいデザインは糸が届いたら、はじめます。(他のものはそっちのけでw)

なんだか、今年の仕上げ目標のステッチたち、この調子じゃ仕上がらなくなってしまいそう、ねぇ。

というわけで、画像のない独り言、読んでくれてありがとう。

良い週末を!
[PR]
by namiboxusa | 2012-03-30 21:09 | ☆独り言 | Comments(0)

自分自身を正すことを見直すとき。

今日はちょっと愚痴ります。
もやもやを吐き出したいだけなので、さらりと流してくださいませ。

去年の年末に、お気に入りのお店に糸を注文しました。
そのとき小切手で払ったのです。
注文したその日にポストに入れました。12月27日のこと。

時間がかかるかもね、と思って、待っておりました。
1月9日に銀行口座からお金が落ちていたのを確認したので、もうすぐ届くわね~と思っていた。
しかし、一ヶ月が過ぎても音沙汰なし。
なので、メールで催促したのは先週だったか、先々週だったか?

なんだか様子がわからない返答。
私の口座番号と、小切手の裏に書いてあることを教えてくれという。
小切手の裏??私の銀行、オンラインでは裏は見られない。というか見たことないので
口座番号と、送ったチェックの控えを(写真に撮影して)返信。
小切手の裏は見られないというと、そんなのおかしいと言われ、数日が過ぎる。

なんかまた放置されていると思い、サイドメールしたところ
小切手の裏を見ないと送ってくれないという。

何で???

オンラインで小切手の裏なんて見られないし(それがおかしいらしい)銀行に行くのは家から30分もかかるので面倒。

じゃあもう、お金を返してくれと言いましたが、良くわからない返答で
だけど、お金を戻すとは書かれていない。

私がお金を払っていないと思われているのかな?
口座から、送った小切手のお金が落ちていることは確かなんですが、何なのでしょう。
小切手だけ換金して、ほったらかされているだけで
こちらからコンタクトするまでなーにも連絡もなかったし
ちょっとあり得ないよ~。
そういうの、管理してないのかな。
ドロボーじゃないか。

しかも、金額がいつもより多く、79ドルも払ったんだから。

お気に入りの店だっただけに、この対応にかなりショックを受けています。
明日は面倒だけど、銀行に行くつもり。いったい何が欲しいのか。わからない。
今までだって何度も小切手で支払ってきたけど、きちんと送ってくれたのに。

これで、糸を送ってくれたらいいけど、お金を返されたら更にショック。(返して欲しいと言ったけど、返して欲しいわけではないから)

メールの返信が素早いことだけが救い。




今日はなんだか、この事がすんなりいかないせいでもやもや~~~。




それから、こんな本を買いました。中古で。
e0127245_9523380.jpg

本の付属にチャートがついているのです。
が、そのチャートが、もしかしたら足りないかも???
確か本のレビューでいくつかのサンプラーチャートがついていると読んだ記憶があるのだが、
完全にサンプラーのチャートがあるのはひとつだけ。
合計3枚の付属チャートがついていて、あとの2枚はサンプラーのチャートの半分だけのがふたつ。
半分だけの、残り半分のもあったのじゃないのか、それともなかったのか?
他のもついてなかったのか???

この本、中古で出ていて、いちばん安く出ていたところに、
チャートがついているか問い合わせたことがあるのだが、返事をもらえず、購入保留にしてた。
気になっているのでちょこちょこチェックしてて、
2番目に安く出していた本屋さんは、付属のチャートがついていると書いてくれてたので、
今回そちらで購入したわけなのだが・・・・・・
本の内容は好きだったからいいんだけど。
わけのわからない書き込みがあったこと、付属のチャートは本に直接セロハンテープで止めてあり、
外すのに、本の裏カバーがやぶれたことが悔やまれる。
(セロハンテープはだいぶ前から止めてあったみたいだ。だから外すためにやぶれるしかなかった。)

私には少々高価な本だったので、なんだかそれも悲しいなぁ。と。
(でもこれから、活用させますよ。きっと)



でも、こういうおかしな対応やがっかりも、めぐりめぐって来ている事。
いろんなところの私の至らなさとかがもたらした事なんだよね。
自分自身を見直さなくてはね。

そういう時は、いつもより念入りにトイレ掃除でもするといいよね。
もやもやしたりしたときは、トイレ掃除にかえります。

そして気持ちを切り替えて、ステッチざます!


いいことも、ありました。
ステッチ関係でよいお買い物も出来ています。(また買い物ですか?奥さん)
無茶なお買い物も、少し(?)しましたわ。
(Nashvilleが今のところ我慢できています。沢山買ったあとだし。)

毎日の生活でも、いろんなところで、恵まれていて感謝だなぁと思うことがいっぱいです。

皆様にも、素敵な出来事が沢山起こりますように。
[PR]
by namiboxusa | 2012-02-15 15:55 | ☆独り言 | Comments(0)

夜中の余計な検索より

今日は余計なことを検索していたら、
こんなものを見つけてしまう。
Majorie Massyさんの新しい本(かどうかはわかりませんが)アメリカ版が出るみたい。
値段もまだわからなくて、発売も3月と書いてあるけど、何ヶ月も延期になることはよくあること?
表紙のきつねさんは2冊目の本に載っているから、1と2を足して割ったような内容かしら?と推測。
気になります。
というか、持っているものから刺していかねばならんのです。

ステッチはぼちぼち進めつつ、違うこともちょこっと作ってみたりして、
写真を撮って、明日以降またアップしますね。
[PR]
by namiboxusa | 2012-01-26 22:55 | ☆独り言 | Comments(0)

困る。困った。

BBDの新しいクリスマスのサンプラー見ましたか?
好み~。私の大好物っぽいサンプラー。
沢山買い物したあとだし、買っても刺せそうにないので我慢の子ですが。
素敵ねぇ。
うっとりするけれど、似たようなサンプラーチャート、持っているっぽいし
やっぱり我慢するわ。
こうやって、我慢して乗り越えていかなくては。(いったい何を?笑)

SALたちも発表されたので、それを刺さねば。
Annickさんのと、花文字のサンプラー#6発表されています。
[PR]
by namiboxusa | 2011-11-30 15:46 | ☆独り言 | Comments(8)

ごめんなさいのお知らせ。

かばん、丸ごとなくしてしまいました。
自分の不注意なのでしかたない。

でもいつも入っていないお財布にはお金が、
6年ぶりに買い換えたばかりの電話、
買ったばかりのデジカメ(夫のだった)が、
いつも電話なんて忘れているのに、カメラを持ち歩くことなんか滅多にないのに(前日パーティだったからたまたま)
全部なくなりました。

それでも、ものはもの、と思うけどかなり落ち込む。
こういうことは、起こるべくして起こるもの。自然の流れの一部だと思うから、仕方ないねって思おうとしてる。
だけど、そこに夫にせめられ、更に落ち込む。
カメラも電話もなくしたし、銀行口座をチェックして、私の買い物しすぎが露見して(隠してるわけじゃないけど、わざわざ言わない。)余計に怒りを買ってしまった。
でも、全部、私のせい。

そんなときに、なぜかいつも元気な3男は熱を出す。

なので、ステッチリレー、あと少しのところでまだ出来ていません。
今日は出来上がって郵便局に行くつもりだったのに。
(免許証がないから、しばらく運転も出来ない。これがいちばん困る。)

郵便局はすごく頑張ったら歩ける距離でもあるので、
お天気もいいからステッチが出来たら歩いて行ってみようと思うのだけど、
子供の熱が下がるまでは、どこにも行けないので
リレー、ちょっとストップさせてしまいます。ごめんなさいね。

カメラもなくなったので、アップするつもりだった写真もなくなった。
それはまた撮ればいいだけだね。


コメントお返し書けないと思うので閉じておきます。
[PR]
by namiboxusa | 2011-04-12 09:34 | ☆独り言

たかが風邪、されど風邪。

風邪引きました。
年甲斐もなく、高熱が続き、次回更新未定です。(そんなの、いつものことじゃないの、ねぇ)
ちょこっとみんなのところに行ったりするんだけど、コメントせずに帰ってきています。
元気になったらまた遊びに行くのでね。

たかちゃんABC完成おめでとー。
[PR]
by namiboxusa | 2011-02-03 13:05 | ☆独り言

溜め過ぎ

e0127245_22312930.jpg


お仕立てをサボり続けて数ヶ月。
これらはボードっぽい仕立てにしようかなっと思ってる。
ボード仕立ては実は作ったことがないのですが
昨日やってみました。3つ作ったところで力尽きました。
しかも、リボン買いに行かなくちゃ。ということで出来上がってはいないのだった。

これ以外のは、クッション風やミニバッグ風のオーナメントにする予定で
結局ハロウィンの物も仕立てず過ぎてしまったけど、
今日はミシンを出す!

写真のステッチ、Build Peace for the Childlen(Hand Work),Love and Joy(plum street)は
いちばん最近刺しで出来たもの。


クリスマスカレンダー刺し始めました。(写真は後ほど)
それから結局、アマゾンカナダに本を注文してしまった。
SBBさんセールしてましたね。糸だけ欲しかったのだけど、
糸数本でも送料が5ドル以上なのでついでになぜかセールしていない布も購入。
Sarah H.はアイロンしてから撮影するつもり。
[PR]
by namiboxusa | 2010-11-01 06:29 | ☆独り言 | Comments(16)

独り言

今日は画像なしで投函。
独り言です。

昨日はオークションでビットしようと思ったらログイン切れで出来ず。
2週間、ずーーーと見守っていたのを逃してしまい、すっごいショック。
しかも、予想をはるかに下回る、ありえないほどの値段で落札されてしまい、更にショック。
今朝も、狙っていた違うやつ、終わる時間をチェックして、PCも立ち上げたまま待ってたのに、
なぜか終わる時間にすっかり忘れてしまった。ばかばかー。

ここのところ、Hand Dyed Fibersのシルクの糸がお気に入り。かなり。
お値段も比較的良心的なのでそれも好き。
前回朝6時くらいに注文して、そしたら3時間後くらいに
もう送ったわとメールが。早。いいしごとしてます。
そのあと再度注文したら今度は2週間かかりましたが。。。
先日セールしてました。一束1ドル。
注文したばかりで、前回の分もまだ届いてなかったけど、また注文しちゃったよ。
それでセール情報をブログでお知らせしようと思ったら、もう終わってた。
セール中にもう一回注文しようと思ってたのに!

次回見つけたら即刻お知らせします。

アマゾンフランス、カートに入ってる欲しい本。
クリスマスのプレゼントに買おうと思ってる。
ちょっと覗いたら売り切れてた。がーん。
マーケットプレイスにはあるみたいだけど無理やし。
でも人気っぽいからまた入荷するかな?
なんて、ちょっとがっくりしてみて、気がついた。
カナダにあるかも。ありましたー。
来月早々、注文してしまう。かも。かも。
それまで、なくならないでおくれ。とお祈りします。

BBDのミステリーチャートが入ってる31を探しまくってたら、30を定価で売ってるところ見つけたー。
買うべきか、やめとくべきか。
BBD熱は、最近あまりあがっていなかったんだけど、ミステリーチャートのおかげで熱上がり始めたかも。
持ってるLFも刺そうかなー。糸買わなきゃ。

ウィシュリストのいちばん順番の古いチャート、いつか、買って、
いつか、刺したいっていうやつ。
これもLF31を探しまくってる途中、セールしているのを見つけてしまいまして、
一日だけ迷った挙句、お買い上げしてしまいました。

結局、買うとか買ったとかばっかりじゃないか!

それから、昨晩、
SARAH HARRISが仕上がりました。
やったー。
写真はまだなのだけど、嬉しいの。
何が嬉しいって、出来上がったこともだけど、
次、何刺そうかなーっていうのが嬉しい。
でもとにかく、今年は、あと2ヶ月で終わるということもあり、
今年刺し始めた物をなるべく今年に仕上げたいなっていう気持ちがあるので
大きな物には取り掛からないようにします。(大きな途中のやつはいっぱいあるけれどな)

Ayaさんとcatさんが刺してるバラが美しいSALが気になる。気になる。
フリーチャートじゃなくて、買ったの刺したらって思うのに、気になる。
気になって印刷までしてしまう。でも、無理だってばー。

それから、嬉しいこともあり、わくわく~。
みんな、ありがとう~。(意味不明?)
[PR]
by namiboxusa | 2010-10-29 16:05 | ☆独り言 | Comments(10)

独り言

反省文です。
買い物、しすぎました。し過ぎているのはわかっているのだけど、終われない。
今回は、嬉さを通り越して、ちょっと罪悪感に押しつぶされそうでした。
でも、一日で立ち直って、今は喜びの方が大きいけれど。

More
[PR]
by namiboxusa | 2010-03-27 20:34 | ☆独り言 | Comments(0)