カテゴリ:未分類( 146 )

ふたつのSALと独り言

またしても、すごく久し振りの投函になってしまった。
夏休みはキャンプに行ったこととか、教会でバイブルスクールの手伝いした週のこととか
書き残しておきたいなと思ってたんだけど、それももう2ヶ月前のこととなってしまった。

デジタルの時代になって、どこにいても写真や動画を撮れて、みんなに見せることも簡単。
行ったところ、食べたもの、思ったこと、いろいろ、いろいろ、なんでも記録しておくこと。
大きなカメラやコンピューターを持ち歩く必要もなくなった。
そういう便利な時代になったけど、写真を撮らなくなってしまった。
夏の思い出になるような写真一枚もないっぽい。というか、ない。
写真とか、思い出の記録とか、残さなくても、自分の曖昧な記憶だけでも、いいかな~って思うことあるから。
そんな45歳夏。
今年のまあまあ初めに十数年振りに前髪を短めに切り(もう9月なのに、いつの話だか。)
それから、だんだん、少しずつ髪を短くして、今はかなり短めにさっぱりした髪型になりました。
どんなにまとまりなくても、とりあえず結んでしまえばどうにかなる楽さに甘んじて
(あと、くつしたカール好きだったのもあり)やや長めにしてたけど、
やっぱり短い髪が好きだわ。
あとは、ジムのクラスが楽しくて、そのために毎日が動いている。
それはまたの機会に書きましょう。



さてステッチも、ぼちぼちアップしていきます。
e0127245_06164666.jpg

SALは手染めの布に手持ちのシルク糸で刺しています。
最後の2枚(5枚中)を残したところで止まっていましたが、そろそろ仕上げたいです。

e0127245_06195931.jpg
イザベラさんのSALも刺しています。
始まってすぐに刺し始めたのはいいけど、かなり遅れています。
マイペースでのんびり進めます。
これも手染めのリネンにシルクを選びました。




[PR]
by namiboxusa | 2017-09-12 06:30 | Comments(0)

SnowflowerさんのSAL一月分

今年最初に刺し終えたのはSnowflowerさんのSAL一月分です。
かなりかわいい~。
e0127245_633682.jpg

今日、2月の分も出ましたね。
一枚の布に刺すか、ひとつずつに刺して、毎月の飾り小物を作るか迷っています。

続きを刺しているサンプラーは右側がまだ真っ白ですが刺すのが楽しいです。
間違っては解きというのを繰り返してばかりなのだけど。特に薄い色。
e0127245_6332282.jpg


ミースさんのもスタートしました。
マンスリーで刺すのではなく、一年かけて仕上げるつもりで進めます。
1,2月くらいで枠を刺せるように進めたいという計画です。
e0127245_6333373.jpg


刺す予定でいたクリスマスのものも進行中です。
e0127245_6334342.jpg


日曜日は、あっという間に終ってしまいます。
午前中は教会のバイト、帰宅後少し休憩もしつつ、
朝にできなかった家事と夕飯の準備をして
ジムは4時半と6時のクラスを取るので帰宅は7時過ぎ。
それから、キッチンを片付けて、ゆっくり目にお風呂に浸かって
寝る前までステッチをする。

そんな感じで家事は少なめな日曜日。
ジムに行くまでの2時間ちょっと自由時間があるというわけ。
もちろん夕飯支度は適当に素早く終らせ、
お茶を飲みながらステッチするのが幸せな時間。

こんな風に適度にやることがあって、
好きなステッチする時間もあるって幸せなことだなと思う毎日です。
でも本当は、他の事しないでステッチばっかりやっていたいとも思う。
[PR]
by namiboxusa | 2016-01-10 13:31 | Comments(10)

2016年

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by namiboxusa | 2015-12-31 20:27

2015月のまとめステッチ(完全でない)

PCにある写真でまとめてみました。

11月
e0127245_2345951.jpg

e0127245_2362514.jpg


10月
e0127245_2324788.jpg


9月
e0127245_2285314.jpg

e0127245_2294159.jpg


8月
e0127245_2302629.jpg

e0127245_23155.jpg


7月
e0127245_240098.jpg

まとめて撮った写真が無いけど、合計7点

6月
e0127245_238983.jpg

もうひとつプラムのレッスン2

5月
e0127245_2121439.jpg


3月4月
e0127245_2124026.jpg


e0127245_2174320.jpg

もうひとつSLのサンプラー

2月
e0127245_2235493.jpg


1月
e0127245_226501.jpg


沢山刺しているけど、言えることは、全部刺しっぱなしじゃないのか?ということ。

一つ前の記事にフリーチャート情報など載せました。
[PR]
by namiboxusa | 2015-12-08 08:11 | Comments(2)

足りない糸を買いに行く

昨日は新しいプロジェクトのために、
足りない色を4色だけ買いにJストアに行きました。
そしたら糸セールしていました。
日曜日のチラシには載っていなかったのに。
こんなことなら、準備しておきたいプロジェクトの色番号持ってきたらよかったなと思いつつ
よく使う色や好みの色をを適当に買っておこう。
いつも適当に選ぶ好きな色はくすんだ色目なんですが
昨日はなぜか、眩しいほど明るい色を何色か手に取りました。
なんだか自分でもちょっと不思議な気持ちだったのだけど、
ふとひらめいたことがありました。

e0127245_1365717.jpg


e0127245_1371513.jpg

でも、買いたかった4色のうちの一色が売り切れていたのだよねぇ。
もうひとつの新しいプロジェクトは、このような、明るい色合いなのです。
e0127245_1375875.jpg

昨日早速スタートしました。(いろいろスタートしたばかりじゃないの?ともうひとりの私が言う)
e0127245_1383150.jpg

小さい12デザインなので、今から月に、2,3ブロックずつ刺したら12月には出来上がるかな。

刺しているのはこのお店のもの。
https://www.etsy.com/jp/shop/SatsumaStreet?ref=l2-shopheader-name
気づいたんだけど、このお店、めちゃくちゃ売れていますわ。すごい。
かわいくて刺しやすそうで買いやすい値段、みんなが気に入るのがよくわかる。
にしても、すごい。


ベスさんの青い鳥は進んで、あと少しです。
e0127245_1432946.jpg


ふとひらめいたこととは、何かといいますと
明るい色を使って、何か自分で作ったデザインを刺してみたいな。ということ。
今までも自分でデザインしてみたいなと思ったことは何度もあるのだけど
作らなくても、かわいいのが既に沢山売っているし、それを刺すのにいそがしいし。

今はまだひらめき段階ですが作ってみたいなと思いました。

それから、SanQがもう届いた。(昨日)
メールの知らせが来て、まだ数日しか経っていないのに、驚きの早さです。
お知らせから一ヶ月待ちとかだったのに。
以前ヘースブックでも、その遅さが話題になってて、みんな不満を持っていたことが明らかになり
ちょっと改善されたのでしょうか。
でも、どっちにしてもダウンロード出来るということを知ってからは、
急く気持ちはなくなったのだけど、そういうときの素早い発送で笑ってしまう。

発送の問題やら、雑誌が薄くなって中身もなくなったとか、いろいろ言われますが
私は毎回楽しみで、やはり大好きな雑誌です。

e0127245_1512482.jpg

e0127245_1513768.jpg

[PR]
by namiboxusa | 2015-08-15 08:05 | Comments(4)

新しいもの刺したいけれど。

指定されているシルクが大体手持ちにあったのと、
持っていないのも、適当な色がありそう。という感じに
刺したいもの、準備したり。
e0127245_10345613.jpg

この数ヶ月で増やしたものとか、刺したいと在庫から出したものとか
既に図案はコピーして材料も準備してあるっていうのがまとめてあるものと、
刺しかけているものの図案を集めたものの紙の厚みとか眺めつつ。
e0127245_10352013.jpg

沢山ある刺しかけの中から、仕上げたいなと思う中サイズの刺しかけとか。
e0127245_10354376.jpg


そんなものを横目に、大物ふたつを仕上げるべく進めて
中サイズものを気分転換に刺したりしています。

庭の木から採れた枇杷。
小ぶりですが今年は沢山採れました。
こんな感じの盛り具合で、4回、5回くらいは採ったと思う。
去年は3房プラス何個かだったので、かなり収穫量が増えました。
甘くて瑞々しくって、美味しかった。
e0127245_1036543.jpg
e0127245_10365143.jpg

木を植えて6年以上になりますが、こんなに採れたのははじめてです。
しかし、2本あるうちの一本からで、もう一本は実が3つか4つくらいしか生りませんでした。
写真は最後の収穫で全部採ったところで写真に残しました。
それももう2週間くらい前の話で、もう既にお腹の中に消えたものの記録でした。
ちなみに、小さくて皮を剥くのが面倒になり、皮ごと食べました。
[PR]
by namiboxusa | 2015-06-13 18:17 | Comments(4)

進行中とスタートしたステッチ

しばらくぶりの更新になってしまいました。
3月も半ばになり、すっかり春の気候となっています。

ステッチは大物サンプラーを進めています。
小物ステッチもしていたので、言うほど進んでいません。
e0127245_0462731.jpg
e0127245_0463831.jpg


新しいものスタートしました。
何年も前から準備万端で、いつも刺したい上位なのに、全然スタートできなかったものです。
もう、始めてしまいます。
e0127245_0471771.jpg




この間買ったニードルポイントのニワトリさん。
e0127245_174157.jpg

1ドルで喜んで飛びついたのはいいものの、
この雰囲気、どこに飾ったらいいのか、さっぱりわからないのでありました。
[PR]
by namiboxusa | 2015-03-15 00:27 | Comments(8)

デンマークの刺繍

e0127245_938429.jpg
e0127245_9385329.jpg
e0127245_939747.jpg
e0127245_9392389.jpg


自分でステッチしたもの。
ではなくて、いつか誰かが作ったステッチをオークションで手に入れました。(もうだいぶ前のことです)
もし自分で作った作品だったら、絶対手放すことなど出来ないようなお値段でした。
自分で刺していない作品を見ることって、ほとんどないのですが、
なかなかかわいい作品たちで、気に入っています。
フレメのようで、少し違うところもあり、糸は花糸ではありません。

それで昨日は、ファーマーズマーケットついでに、がらくたセール(日本のフリマみたいなの)を見ていたら
ニードルポイントのニワトリを見つけて買ってきた。
きちんとフレームに入っていて、なんとたったの1ドル。
え~、いいの~。と目がハートになりました。
確かに、埃っぽかったけど、私にとってこの手間は宝のレベル。
写真は未だ撮っていないのでまた今度。

ステッチは、去年の刺しかけから仕上がったものがひとつ。
小物をいくつか刺して、刺しっぱなしのままと、
大きいサンプラーを少し進めて、春っぽい小さめのものを刺しました。
今月は、あと何が進められるかな~って!!!
もう明日で今月が終わりではないか。
そんなことに気が付いた今日なのでした。

来月はおひな祭りの日が長男の誕生日。
次男はオフトラックで、学校がお休みの月になり、
夫の春休み?もあり、またまたあっという間に過ぎてしまいそうです。
[PR]
by namiboxusa | 2015-02-26 09:38 | Comments(2)

続きと

e0127245_8563035.jpg

いうほど進んでいないけれど、真ん中の文字も進めてみています。

この間スタートしたいと書いた、もうひとつのサンプラーもスタートして
JPさんのクリスマスサンプラーも、仕上げようと刺している今日この頃です。

新しく刺したいものにばかり目がいきますが、
刺しかけ仕上げていかないと、なくならないよなぁってなんだか、ちぃと焦ってしまいます。

今年は日曜日だけお仕事はじめることになりました。
十数年振りのお仕事です。
[PR]
by namiboxusa | 2015-01-17 15:20 | Comments(4)

小さいステッチと大きいステッチ

Filosofiさんのひつじのフリーチャート、めっちゃかわいい~~~。
早速刺すつもりで、もうひとつ、ふたつ、FBグループからいただけたLoriさんのと、
小さいものテレサさんのこれ刺すつもり。
なんともいえない雰囲気ですごく惹かれて、お値段もかわいいのです。
前にお願いしてフリーチャートをいただいたときも、メールとかもとても丁寧だったし、そういうところも大好きなデザイナーさんです。
こうして計画が崩れていくのですね。でも、それも楽しい。
e0127245_7545417.jpg


大きなサンプラーは、テレビを観ながら枠をつなげました。
半目あわなくて、いったいどこから?と、蒼くなりましたが、
つながり目のわりとご近所からズレていただけだったので、解くのは少しで助かりました。
続けて枠の花と葉を刺していきます。

e0127245_7542257.jpg


お年玉?届く。10月くらいに注文していたもの。
毎年出ていたアジェンダの総集編。
最初の期待は大だったけど、値段もやや大で
当たり前だけど持っているものとかぶっているということもあり、まあまあ、かな。
宝の持ち腐れにならないように、刺していこう~。
e0127245_7532214.jpg

[PR]
by namiboxusa | 2015-01-03 10:14 | Comments(16)