出来上がりと進行中のステッチ

PalkoさんのSALできてました。
最後はまだ発表されてないかもですが、
ボーダーなので、続いて刺してしまいました。
e0127245_9414448.jpg


毎週ファーマーズマーケットにいくのですが、そこでフリーマーケットなども、毎週あり、
普段は野菜だけ見るけれど、今日は寄り道して、なんか、買いました。

こんなん。
e0127245_9464020.jpg


木のボウル、1ドル以内で買いたいと思って、値段聞いたら5ドルという、おじさん。
そんな、、、いらん。そしたら、4ドルにするという。でもいらん。じゃあ3ドルは?いらん。
いくらで買いたいんだ?とおじさん。私は1ドルで買いたいというと、2ドルではどうかと聞く。
が、これは2ドル払うものではないでしょう。と、その場を離れようとしたら、
もう1ドルで持っていっていいよと。
きのこみたいな形の、木の入れ物。蓋があいて、入れ物になっています。
違うお店で、これは、1ドルじゃ無理かな~。2ドルだったらいいな。と値段を聞いたら
7ドルだという。ハンドペイントだよって、それはわかっているけど、ここで買うには高すぎだよ。
問題外とばかりに、その場を去ろうとしたら、
いくらで買いたいのか?と、おじさん。う~ん、2ドルか3ドルで。と、言ってしまう。
そしたら、3ドルにしてくれたので、3ドルで買ったんだけど、なんか、高かったか。
そんなことないと思うけど。最初の吹っかけ7ドルのせいで、3ドルと言ってしまって、2ドルと言い切れば
2ドルにしてくれたかも。ま、どっちでもいいんだけど。
また違う店に、ロックミシン用の糸がごちゃごちゃ。
これいくら?一個1ドルだというの。普通のお店やないんだから、高いやん。
ふたつ1ドルにして。と、言っても聞き入れられず(普通はいいよって言いそうなところ)その箱の中を、がさがさ、見たら、いちごを発見し
それのほうが欲しくなる。これ、ただにしてくれないかしら。。。
もう一個、針刺しが、めちゃ汚いし、ぼろぼろの。これ、欲しいわ。
で、適当に1ドルの糸と、小さい糸と、針刺し、いちごで、2ドルで買おう。と、思ったんだが、
おっちゃん、負けてくれず、3ドルだと、譲らん。
私が、針刺し絶対欲しいと思ったの、見抜かれたか。と、3ドル払った。
今日の収穫は、私にしてはちょっと高かったな~。
今日のおっちゃんたち、吹っかけすぎやし、値段譲ってくれへんし。。。
でも、家に帰って、きれいに拭いて、じっくり見たら、なんだかどれもとても気に入りました。


ボウルと、イチゴは早速使っています。
このイチゴ、作っているの良く見てて、作りたいなと思いつつ、作ったことないけど
作ってみよう!これは、写真で見るより、かなりかわいい。
中身なんだろうか、固めで、フラックスシードっぽい。
ところで、ぼろの針刺しは、プラスチックだろうか。それとも、象牙だろうか。
おっちゃんが、これは高いんだよ!!!と、言ってたけど、そんなん、わかって言っている様子でも店でもないからな~。
でも、針を刺す部分、何が入っているのか、すごくすごく、固い。

なんだか、刺し始めてしまったもの。
赤頭巾。フランスの本から。買ったの2年以上前か。小さいの一つ刺したきりで、その時から
これを刺したかったんだよ。
e0127245_1083932.jpg

刺しかけにしたくないので、仕上げるまで続けるつもりなのだけど、
これも刺しています。マジョリさんの、メモによるとこれスタートしたの3年以上前みたい。
e0127245_1092213.jpg

全体、まだまだ。。。
e0127245_1010774.jpg



先週金曜日学校で文化パフォーマンスというのがあって、見てきた。
6歳児、ジンペイを着て。
幼稚園児たちのダンスが、かわいかったんです。
息子、女の子と腕を組んで、女の子のほうも、みんなも、すごくハッピーな顔してね、
e0127245_1145253.jpg

e0127245_1153465.jpg
e0127245_1161762.jpg




かおりさんが、かおりちゃんだったことに、2日前に気づいた。
いやいや、びっくりした。そりゃあ、もう、とっくに気づいていると思われていたでしょう。
しばらくぼんやりしてしまいました。

かおりさんは、私がこのステッチのブログを始めたばかりのころに、コメントくれた初めての人でした。
リンク先のブログは、美しい写真にかわいい小物とカフェめぐりなど、おしゃれで誰が見ても素敵なの。
確かに、思っていたんです。
こんな素敵ブログの人が、なぜ誰も見ているはずのない私のブログに。。。と。

かおりちゃんは、私が未だ日本にいるころのご近所さん。
長男をを妊娠していた頃なので、もう15年とか、前。
10年前に日本に帰ったときにも、私の実家に来てくれたりした。
普段は連絡しないけど、時々メールのやりとりがなぜかあり、
そういえば、いつだったか、刺繍していると、言っていたかも。しれへん。
そのかおりちゃんが、最近ステッチの雑誌に掲載されていると聞き、すごいねって思ってて
この間やっとその雑誌を注文して、未だ届いていないところに、
久し振りに、かおりさん、のほうのブログ見たら。。。
かおりちゃんと、同じ雑誌の同じページに、私が載ってますと、書いてある。よ。。。

気づく要素は、あったはずなんだよね。子供の写真とか生まれた時期とか。
でも、まったく、繋がっていなかった。

そんなわけで、今まで気がついていなかったということを、ここにメモしておきます。
[PR]
by namiboxusa | 2014-06-11 17:38 | Comments(4)
Commented by tano49kuraso at 2014-06-12 20:46
久しぶりのこんにちはです。
おげんきそうですね。
よいお買い物ですね。ボールかなりのお買い得?使い勝手よさそう。
いちごは針磨き?私もいちごは持っているけれど私のはキルトの針の針磨きです。
わたしもやりかけが沢山あるので増やさないように頑張っています。
そんな時に限って良い柄に出会っちゃうのよね。こらえていま~す。
がんばってね~~~
Commented by aya-mimo at 2014-06-14 01:32
なな、な〜んと! 私もびっくり〜。
かおりちんからも聞いたことなかったよ。
そんな楽しいコトだったなんてね。ふふ。

赤ずきん、ずいぶん刺せたね。うひひ。
マルジョリーさん、ひとつも刺したことないかも。
ずっと「刺したい」と思っているチャートがあるんだ〜。
Commented by namiboxusa at 2014-06-14 11:02
ぶんぶんちゃん
ボールは1ドルなので惜しみなく使えます。お気に入りは値段関係ないですからね。いちごは針山です。簡単に作れそうなんだけどね。誰かが作ったものって、なんだか、欲しくなるでしょ。ふふ。
Commented by namiboxusa at 2014-06-14 11:07
あやちゃんも、びっくりだったか。少し前ね、かおりちゃんが、あやさんに久し振りに会うのよって言ってて、かおりちゃん、あやちゃんに会ったことあるんだ~。知らんかった。と思っていたところ。15年前は、多分2人とも、お互いに、こんなにステッチやら手芸の世界にはまるなんて、思ってもいなかったことでしょう。
マジョリさんの、私もいろいろ持っていて、Qちゃん刺したいって思うんだけど、その前に、これを仕上げなくてはねって頑張っているんだけど、少しだけ刺してあるだけの刺しかけだから、まだまだ先は長いです。
新しいのスタートしようとしている場合じゃないっての。
赤頭巾はあやちゃんに影響されてね。週末に頑張って仕上げられたらいいな~。
<< My Dearest Friend WIP >>