人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の掃除と庭の果物、イザベラさんのSAL

今朝はいつもと違うスイッチが入り、キッチンの床掃除を雑巾でやりました。
普段はモップでささ~っとやるだけですが、雑巾でやると、いつも見えてない汚れもごしごし拭いて
すっきりします。
毎日床を雑巾掃除したら、多分やせると思うよ。
いつも思うんだけど、他のやることも多いから(刺繍とか)手を抜くのですね。
そのあとは、裏庭の掃き掃除とバラの枯れたのをカットしました。
次のつぼみが出る前に、切らねばと思っていて、ぎりぎり間に合った感じです。
ちょっとほおって置くと、接木してあるやつが伸びていて、たいへんになってしまう。
家の北側の壁も、葉っぱが溜まりやすいので、それも掃き、すっきりしました。
(葉っぱと、埃だらけ。くもの巣も)
なぜ朝っぱらから、そんなに出来たかというと、今日は草のごみの日だったからです。
そんなの、当日の朝でなくて、前日までにやっておけばいいのにさ~。
朝一でトラックが廻ってきたら間に合わないかもしれないじゃないね。(今日は間に合ったからいいけど)
庭掃除は、やるたびに思う。もっとこまめに掃除しなっくっちゃ。雑巾がけも然り。
埃だらけになったので、朝から風呂にも入り、すっきり。
掃除機かけは、今日はもう、あとでか明日にしよう。

さて、ステッチは、宿題(溜めすぎたSALついて行くべく)と、終りそうな刺しかけを進めています。
クリスマスまでに仕上げる赤ステッチも、糸4束目に入っていますが、出来上がりまでは未だ遠い。

新しいものはしばらく始めない。つもりだったけど(一個前の記事でも準備していたの誰でしょうか。)
イザベラさんのミステリーサンプラーSALに参加しようと思います。
http://www.reflets-de-soie.fr/epages/62027478.sf/fr_FR/?ObjectPath=/Shops/62027478/Categories/Mystery__Fantaisie_de_Frises
6月1日からはじまります。参加費は1ユーロだけですよ~。
絶対素敵に違いないので、楽しみです。

参加する方いましたら、声をかけてくださいね。

庭に、枇杷の木を植えたのは、この家に引っ越したとき。2本植えています。
枇杷は実が美味しいのはもちろん、種も体によく、葉は、年中お茶にしたり痛みを取ったり
自然療法でさまざまな治療に使います。

2年前はじめて数個だけですが実をつけ、去年も数えるほど採れました。
今年も、ひとつの木から数個、もうひとつの木からはたわわになりました。
(といっても、少しですが)
冬に凍らないようにしてあげたら、いいのだろうなと思っていたど、そのままにしたから
収穫少しなんだろうなと思う。
4房中、3房切ってきました。
朝の掃除と庭の果物、イザベラさんのSAL_e0127245_317438.jpg

気に入って食べ始め
朝の掃除と庭の果物、イザベラさんのSAL_e0127245_3194291.jpg

もくもくと食べ続けている、夕飯前。
夕飯はこれにするって、言ってた。
朝の掃除と庭の果物、イザベラさんのSAL_e0127245_3202719.jpg

by namiboxusa | 2014-05-28 02:39
<< WIP 忘れかけた頃に >>