いくつか刺し終わったものたち

今日はブログ書こうと思ったらエキサイトにアクセスできなかったので別のところに書いてみましたが
一度ロウアウトしたらアクセスできました。

今年の一つ目に刺しあがったものは、季節はずれのうさぎちゃんでした。
e0127245_1383696.jpg

加工してみました。
e0127245_13581531.jpg


そして、赤いサンプラーも仕上がりました。しわしわですが。
e0127245_1392768.jpg

イニシャルは家族のものに、名前のところはLove,Peaceに変更し、Lizzieの名前を省きました。

去年から刺していたSALも仕上がりました。
e0127245_1310185.jpg

e0127245_13111049.jpg

e0127245_13115485.jpg

鳥をブルーにしました。
タペストリー風に仕立てる予定(つもり)です。

次に仕上げるべく進めるのはこちら。
e0127245_12545876.jpg


2年前にみんなで一緒に刺そうと始め、皆がすごい速さで刺しているのを横目に
なぜか進められず、みんなが次々に仕上がっていくのを見て、
しっかり自分も出来上がった気になっていたけど、9枚のチャートの、2枚目の途中までしか刺していなかった。
そのあと、気が向いたときに枠を進めていたけど、去年もほとんどステッチしなかった。
今回は出来上がるまで、片付けないで進めます。


今週は長男から、次男、私と風邪引き続きで疲労しました。
今朝は起きたら、なんかすっきりしていたので、多分もう大丈夫。

ちょっと愚痴メモ。

私がしんどいとき、夫は何もしてくれません。
気持ちはあるようなのだが、何も行動に見えません。
ふらふらしながら、食事を作り(私は全く食欲がないのに)片付けも私。
皿を食洗機に入れて。と、言ったら
その時手に持っている自分の皿一枚だけを入れてくれたけど、あとは見えず。
普段から家事にはまったく協力してくれないけれど、
こんなに私がしんどいのに、上げ膳下げ膳させ、何の協力も気使いもないことに、腹が立つより、悲しかった。
ふらふらだけど、無理したら動けたから、やってしまった。というのも、あるけど。
これは今に始まったことではなく、私が調子悪くなったときに、
何度も経験したきたことなのだけど。慣れることができないことのひとつ。
やらない、のでなく、出来ないのだ。多分。

今日は私は気分良くなったけど、私はゆっくりしていいよって言ってくれた。けど、
結局、食事は私が作り、手伝ってもくれない。何でかな。
でもきっと、原因は私のどこかにあるんだと思う。

今日夕飯を作っているとき、キッチンにあるipodのスイッチを入れた。
最近夕飯支度時、テレビがついていることが多いし、いつもはKindleで聴いているから久し振りにスイッチ入れたかな~。
そしたら、前に入ってなかった歌があれこれ入っている。
私が聴きたいと言っていたやつばかり。私が知らない間に夫が入れたのだ。
私が好きなアーティストの新しいアルバムを買ってきて、私の車にこそっと入れておいたりする。(だいぶ昔)
そういう人なのだ。


ふくろうデザインでお馴染みのここで今年も月一のフリーが出ています。

目標なんて、どこへやら。自分の決めたことを守れなくて情けない。
先週ぽちりました。これ。
いつも素早く送ってくれるお店を選びましたが、まだ届きません。
e0127245_14733100.jpg

[PR]
by namiboxusa | 2014-01-25 19:42 | gigi designs | Comments(13)
Commented by chizuko at 2014-01-26 15:18 x
波さん
こんにちは。
このPositive thinkingのSAL、文言が良いです。
expect little、think of others!!

私も刺しあがりました。
体調が戻られてよかったですね。
本年もどうぞよろしく。
Commented by うさのみみ at 2014-01-26 18:44 x
なみちゃん、こんにちは。 お久しぶりです~。
どんどん可愛いステッチが仕上がって、たくさん刺しかけがあっても
なみちゃんのブログを拝見すると、わくわく楽しい気分になります。
私も、私のステッチの神様であるなみちゃんを倣って買い物を控えてたけど、やっぱり買っちゃってる…でも刺すよ、いつかその内、なんてね。
なみちゃんに教えていただいた森のサンプラー、私もちょうど今刺そうとひっぱり出してあります。フレームにセットしてあるので替えるのが面倒くさい(w)せいもあるけど、これは今年前半には仕上げたいもの。
"他人"と暮らすのって大変だよね、特に文化が違うと更にややこしい。最近は何でも、言葉にして”これはこうしてね、そしてアレはこんな風にしてちょうだい”って言うようにしてるの、私。言わなきゃわかんないもの~。(嫌な中年のおばちゃんだ…) でも最後に有難うって。 やさしい旦那様のお気遣いにホロッときちゃった。
なみちゃんいつも有難う~。
Commented by namiboxusa at 2014-01-27 12:28
chizukoさんも刺し終わりましたか。
The Way to Happinessだものね。
私もお気に入りです。

今回の風邪はひどくなかったのだけど、月火が長男、水木次男、木金私と、続いたので、看病もあって、長い一週間でした。
風邪って体のお掃除みたいなものですから、時々引くと良いのですよ。
Commented by namiboxusa at 2014-01-27 12:51
うさみみちゃん
お久し振りです。
森のサンプラー、2年前の仕上げたいリストから、去年も持ち越したのに、あまり刺せずだったので、今回は年頭から頑張ります。
もっと古い刺していないやりかけも、沢山あるのだけど。
沢山の刺しかけ、全部刺し終わることが出来るのだろうか。。。

他人でなくても身内でも、誰かと一緒に暮らすのは、考えや習慣の違いがありますね。でも一緒に暮らすということは、もう他人ではないってことかな。
そうそう。口にしないと、わからないんだよね~。(口にしてもわからないんだからw)
というか、毎度毎度同じこと、何でいちいち言わなきゃならんのかって思う。(子供も同じくよ)
言いたいことを言い過ぎて、喧嘩もいっぱいしてきて、今があるの。

しかし、身の回りのことや、私ができないときに家事とか、
そういうことを、少しでも出来るようになって欲しいなぁと思うのです。
片付けが出来ないどころか、散らかすばかりで、それは目に付かないみたいなのです。
でも、私が片付けていなくても、何も言われないし、他の事も口うるさくない、細かいことは何にも言われませんから、それは楽です。


Commented by namiboxusa at 2014-01-27 12:51
文化の違いって、目が点になること、よくあるよね。
でもきっと、相手も同じこと思っているよ。
Commented by tano49kuraso at 2014-01-28 00:12
ご無沙汰していました。
波ちゃんも大変みたいですね。
私も風邪で辛かったです。ようやく何とか外へも出ることが出来るようになりました。
やりかけを頑張っているね。私も今年こそはと思っています。
がんばって減らそうね。

お大事にね。
Commented by まきこ at 2014-01-28 01:21 x
なみさん、わかります、わかります!
うちの夫も、私がちらけんぼうで、かたづけ苦手でも、何も言わないけど、ほんと気が利かないというか、気がつかない。

先日も私が下の子のことで留守にした時、上の子のことを頼んだのですが、全部紙に書きましたよ。それでも電話してきましたよ。(紙なくしたそうで)
小学一年生くらいなレベルですね。

結婚生活も長くなると、言ってもめるより、諦めた方が簡単で言わなくなってきます。
ま、それもお互い様。でも時々どうしても頭に来て、言っちゃうこともありますが。
色々ありますよね。

なみさん、着々と刺してますね。
私は、今全然気持ちがのらなくて、お休み中。
刺しかけを増やさないと、いつもおっしゃってますが、毎日刺してれば、何かは進むんですから、それだけでいいとお休み中の私なんかは思いますよ。



Commented by namiboxusa at 2014-01-28 01:38
ぶんぶんちゃん
やっとみんな元気になったと思ったら、ひとりだけ元気100倍だった人が
月曜の朝起きたら、発熱していました。
もう少し看病生活です。
ステッチ片手にですよw
Commented by namiboxusa at 2014-01-28 01:52
まきこさん
うふふ。気が利かない、付かない人でも、いいことありますね。
言われなくちゃわからないことを、言われないので、気がつかない(付いててもやってない?)私たちかもしれませんね。はは。

まきこさんのコメント見て思い出したこと。
長男出産した時(日本で)同じ日に出産して、同室だったお母さんが、その方2人目だったんですが、出産翌日にお父さんと長男、多分2歳くらい)が来て、お父さんが長男君に着せてたシャツ、パジャマの上だったらしくって、それパジャマの上やん、も~。って怒っているのが、カーテン越しに聞こえて、なんか微笑ましかったの。

ステッチは、あれこれ刺さず集中したら、結構進むみたいなので
いくつかに絞って進めていきたいと思います。
でもお目当てのが届いたら、我慢できず、増やしそうです。
Commented by weaver* at 2014-01-29 17:18 x
波ちゃん、おひさしぶり^-^
旦那さまに通じない気持ち、わかります
(私の場合、弟たちだけどね)
こちらはSOSだしているのに、わかってもらえないし
表現方法を間違えると益々傷つけられてしまう。
異性なのだ、と自分に言い聞かせても寂しさが残ります
誰かと感情を共有できる喜びは、この寂しさがスパイスなのかも知れませんね^-^
Commented by ryou at 2014-01-30 13:36 x
私は一人身なので、旦那さんが何もしてくれない!って愚痴る友人の話をいつも聞いている側ですw
そんな風にぎゃんぎゃん言っていても実際は、
「でも、この人はあたしがいなきゃダメなのよね」って暗に言ってる気がして、
不思議なものだなぁと微笑ましく眺めています。

元々男性は本能的に外に向かっていて、狩猟本能が物を言い直線的にまっすぐ遠くの一点を見る能力に長けているけど、
細々とした配慮とか気遣いはまったく苦手なんですって。
その代わり女性は家庭の周辺を堅固に保持しなきゃならないため、
視野が広くあちこち細かい事にも気を配れるようになり、結果よく気がつくようになると。
役割分担って考えれば納得なんだけど、やっぱりしんどい時は優しさがたっぷり欲しくなる気持ちわかります
でも、旦那様、こっそりnamiさんを喜ばせようとしてくれるところもあるんだから素敵じゃないですか~
だから結婚生活も続くんですよね~

私事で恐縮ですが、昔付き合った野郎ども(元旦那含む)にはそんなところのかけらもございませんでしたの事よ(笑)
Commented by namiboxusa at 2014-02-02 11:11
ななちゃん
ご無沙汰です。まあね、言っても通じないことも多いんだから、言わずにわかってもらおうと思うのが間違いなのよ。ねぇ。
しかし、体が弱っているときくらいは、ちょっと優しさが欲しくなります。
Commented by namiboxusa at 2014-02-02 12:05
ryou さん
結婚生活は逃げたくても、逃げられなかったので、今に至りますが
その分、随分と強くなりましたし、今の私があるのも夫のおかげでなので感謝しています。
私と子供たちのことを彼ほど大切におもってくれているひとは他にいませんから、小さな愚痴は言っても、乗り越えてきたものがたくさんあって、今は家族として揺らぐものはありません。て、さいごはのろけみたいですが、私がいなくても、きちんと自分の身の回りのことが出来るようになってほしいです。
<< 朝の空と梅とステッチとBarb... 新しくスタートした色々。 >>