やりかけを引っ張り出しています。

e0127245_23263260.jpg


去年のはじめごろにスタートしていたものです。
最初は横3ブロックX縦4ブロックで刺すつもりだったみたいなのだけど
布を切るときに、2X6にしよう。と思いたち布を切る。
刺し始めて、縦6段入らない?ということに気がつく。
どうしていいかわからず、そのままとなっていました。

今年になって(年末からか?)ななちゃんミイさんがステッチをはじめられ
あぁ。私も同じのがあるんだよーと思って、出してきてました。

そしたらhiroさんも刺していらっしゃる。
これはもう、私も一緒に刺しなさいってことかも。

ということで、刺し進めるつもりで糸を追加注文しました。(少し前に)
フレメカレンダーですが、花糸でもフレメリネンも使わず
手染めの布とシルクで進めます。

布は詰めて刺したら、ぎりぎり入りそうです。多分。
タペストリーのように仕上げるつもりなのですが、図案が入りさえすれば
下に違う布足せばいいよね、きっと。
でも、上部分はタペの棒を通せるようにと、多めに余白を取っていて
もうちょっと上にずらしていたら、余裕だったのに。と思った。

しかし、お仕立ては、まだまだ先の、お話。
[PR]
by namiboxusa | 2012-03-21 23:25 | Calender1965 | Comments(12)
Commented by hiro-round at 2012-03-22 02:40
私は自分で糸や色合いのアレンジとか上手くできないので、
また違った雰囲気の波さんの素敵なカレンダーを拝見させて
いただけて、自分のを刺し進める楽しみが増えました^^
波さんのお友達にも刺していらっしゃる方々がおられるのを
勝手ながら励みにさせていただいております〜。

私ももう少し先のお話ですが、お仕立ては額に入れるか、
タペストリーにするか考えながら刺しているのも楽しいです^^
今年中の完成を目指して頑張っています!
Commented by at 2012-03-23 00:06 x
hiroさん
私も色のセンスがなくって・・・・・・
自分で色を変えるとむむむってなってしまうのですが
このサンプラーだと2色だけなので大丈夫w
赤と青の組み合わせってとても好きです。

今月分まで追いついて、みんなについていく。というのはちょっと無理かと思っているのだけど、
今年半分、来年半分くらいののんびりペースで進めていこうかなと思っています。
hiroさんはもうすぐ出来上がってしまいますね。
楽しみに見せてもらいますね。

Commented by aya-mimo at 2012-03-23 09:29
波ちゃんも刺してたのね。
段染め糸だと雰囲気が変わって、少しやぼったさがなくなった感じ?
やぼったいのも素敵だけど、シルクでグラデーションも素敵そう。
進行を楽しみにしているね。
私もいつか刺してみようと思っているんだけど、
あまりにも刺してみたいものが多すぎて。。。
生きている間に刺せるかなぁ。 ̄Д ̄
Commented by sumomomiru at 2012-03-23 10:34
はじめまして。
いつも、ブログを楽しく拝見していました。
私も、今年から愛のカレンダーを刺しています。自分で色を変えるセンスがなく・・・、指定の色で刺し進めています。
一応、一人マンスリーで刺し始めたのですが、既に一月遅れになっています・・・(^^;
でも、頑張って予定通りに年内には完成させたいです。
Commented by parfum at 2012-03-23 16:05 x
糸と布が違うと雰囲気変わりますね~
ミイさんのところでうっとりして、またこちらでもうっとり☆
いつか刺したいものリストにしっかり入ってます(^^ゞ
自分ではいくつかのステッチを同時に刺し進められないので
波さんのステッチをみて、いつもすごいなーって思ってます。
成長過程も楽しみにしていまーす♪
Commented by namiboxusa at 2012-03-23 23:17
Ayaちゃん
そうなの。実は私も刺していたのよ。
サンプラーが好きだからカレンダーの中でもお気に入りのひとつです。
手染めの布にシルクでも、とても似合う図案です。
このカレンダーはボーダーが意外と刺し応えありなのよねって、刺し始めて気がつきましたw
布、切るの失敗して、やる気が萎えていたけど少しずつでも進めます。
私も、いつかのものがどんどん増えて・・・・・・
もぅ、たいへん。ははは。いつも言っているよねw
Commented by namiboxusa at 2012-03-23 23:22
sumomomiruさん
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
sumomomiruさんも、刺してらっしゃるのですね。
みんな一緒に刺してて、なんだか嬉しいですよね。
私はマンスリーで刺すということが苦手なので、進めたいときにぼちぼちと進めます。
sumomomiruさんのブログも少し見せていただきました。
素敵なフレメがいっぱい。後ほどじっくり見させていただきますね。うふ。
Commented by namiboxusa at 2012-03-23 23:27
parfum ちゃん
サンプラーだから手染めの布や糸でもいい感じになるだろうなって思ってたの。
色も2色だけだから変えやすいしね。
私も何時かのリストい~っぱい。えへ。
一度に刺せるのはひとつなのにね。
あっちゃこっちゃ、あれもこれも刺したいって思ってしまって、散らかしてしまうの。
ずっと刺しているのに、どれもこれも仕上がらなくって、馬鹿みたいなの・・・・・・
ひとつずつ仕上げていくのは私の理想です。
せめて数を減らしてすっきりさせたい~。
Commented by Rion-MT at 2012-03-24 23:29
波さんこんにちはー。
波さんもこれ刺してるんだ。
ひそかに私も刺したいと思ってるの。来年かな。
ななちゃんの指定色もいいけど、この波さんの選んだシルク糸の色合いも素敵だなー。
これ色の加減でずいぶん雰囲気違って見えるね。
Commented by at 2012-03-25 00:44 x
Rionちゃん
去年、布を切るのを間違えて、とか書いてたの覚えてるかな?(Rionちゃんも間違えてたときに)
それがこれだったの。
絶対無理と思ったけど、つめ詰めに詰めたら入りそうなのかもです。
私はきっと今年中には仕上がらないので来年まで待ってるよ~。
このサンプラーは本によって指定の色が違ってるよね。
ブラウン系の2色で刺してあるのもどこかで見たけど、素敵でした。
Commented by miistitch at 2012-03-26 10:27
波さんおはようございます。
波さんもステッチされるのね。
本当、絹糸だとお上品なすっとした雰囲気ですね〜。
波さんに分けて頂いたフレメの糸なでなでしていますよ。
このフレメの糸何時まであるかな〜と思ってななちゃんに続く事にしたんですが、糸や色を替えるのもいいね。
波さんともhiroさんとも一緒、嬉しいです♡
Commented by namiboxusa at 2012-03-28 04:43
ミイさん
実は去年刺し始めて、布を切るの失敗してしまってほったらかしてたんです。
ななちゃんが刺しているのを見て、引っ張り出してきていたところに
ミイさん、hiroさんと刺してらっしゃるのを見て、もう私も進めるしかないわって思いました。
枠が意外と刺し応えありですよね。
大量の花糸を購入する前に既に刺し始めていたこともあり、
花糸では刺さなかったのですが、いい感じです。
私もミイさん、みんなと一緒に進められることが嬉しいです。
<< block 9 finished. ねこちゃんたち >>