昨日のお買い物(写真多め)

昨日のファーマーズマーケットで買ってきたものたち。
e0127245_9364080.jpg

これ全部でお値段いくらと思いますか?

イチゴ3パック
パパイヤ中サイズ一個
トマト山盛り。(袋に2杯分)
玉ねぎ
プラム一袋
ピーチ2袋
なすび7,8本くらい
バジル
中華系の菜っ葉(名前知らない)
マッシュルーム
ブロッコリー
ロメインレタス
りんごとなし
ざくろ

ちなみに、これはいつもより、控えて控えて買った量です。

ざくろは2週間くらい前から出てる。
今年は寒かったせいか、トマトやピーチが出回るのが遅かった気がするけど
今とてもおいしい。

トマト、完熟すぎだから、いつも買うお店のおばさんが2ドルで良いよって
こんなにたくさん。
しかも、かなり美味しいトマト~。

e0127245_9441032.jpg


e0127245_9442347.jpg

つやつや~。

昨日はこれをトマトステーキにして食べました。
写真はなく。。。

代わって、最近のお気に入りランチは
しょうがとオクラのお蕎麦。
お蕎麦を食べきってしまったので、
数日前からはそうめん(にゅうめん)に。

しょうがを、多すぎじゃない?というほど入れるんだけど、これが美味しいの。
オクラを入れたら、とろーりとなって、これまたいい。
(私は生のまま、出来上がったお蕎麦に乗せています。)
だしをとった昆布も刻んでのっけます。(本当はもうちょっと細くね)

ご飯はにんじんジュースのケルプの再利用。
ごま油でぱらりと炒めて、お塩とゴマと仕上げにお醤油をぽとり。
お塩はやや少なめのふりかけなので、たーっぷりかけて。

e0127245_9513930.jpg


食べきれないとだめにしてしまうので、トマトは一部乾燥させて、ドライトマトに。
先週大量に買ってしまったハラペーニョも悪くなる前に。

e0127245_9525188.jpg

乾燥させて、どうやって食べるの?っていうのは、また別の、お話。

おまけ。

e0127245_954681.jpg
e0127245_9542490.jpg

自分で切った果物だから、やけに細かいw

それから、今回のお野菜はこれ全部で20ドル。
田舎のファーマーズマーケット大好きさ。
[PR]
by namiboxusa | 2011-09-22 17:32 | ☆My Kitchen | Comments(8)
Commented by tano49kuraso at 2011-09-23 11:45
えーっ、うっそー、と言いたいくらい、安い!!
しかも新鮮。
トマトのおいしそうなこと。よーく冷やしてまるかじり、おいしいよね。

こちらは今、おひるどきです。
あ~、ごはん、おいしそ、にゅうめんなど工夫していますね。
私もごはんの支度しまーす。
Commented by Hiromi at 2011-09-23 12:38 x
やっすいぃ~!!!っと一人で感激!ファーマーズマーケットは新鮮でなんともいえないくらい野菜の味がおいしいですよねぇ。桃、うちも今楽しんでます!!おいしいですねぇ~!(うちのはスーパー殻ですが(^_^;))
Commented by at 2011-09-24 13:30 x
ぶんぶんさん
安いでしょ。だから、毎週欠かさないの。
この町に引っ越してきてもう4年以上、雨の日も、風の日も。本当。笑
スーパーで、全てが高く感じて何も買えなくなっちゃったくらい。
汁物に、ショウガたっぷり。美味しいですよー。
ショウガは細い千切りにして入れています。
今日も同じもの、食べました。汗かきながら。
こちら、今すごく暑いんです。真夏みたい。

Commented by at 2011-09-24 13:35 x
Hiromiさん
ここのファーマーズマーケットは安いけど、ちゃんと野菜を見ないと
時々腐っているのも売ってます。
多分、お店で売れなくなったものとか、形の悪い果物とかも売られています。
でも、安くて大当たりなのも多くて、やめられません。
うちの近所や町の方のファーマーズマーケットは、ここの2~3倍の値段です。
あるお店のおばさんはベイエリアにも売りに行っているみたいで、
そちらでは値段2~3倍で売っていると聞いたことがあります。
スーパーでも意外とローカルファームのお野菜が安いとき、ありますよね。
Commented by Hiromi at 2011-09-24 15:42 x
ありますねぇ、Localなものだと安いとき。高いときもあるので??って思ってしまうときもあるのですが(^_^;)安くって大当たりが多いっていいですねぇ。うちの近くのマーケットは高いし、量が少ないです。新鮮ですが。期間限定なので年中ではないですし。なんか、最近、おいしい果物探すの大変になってきた気がします、私だけですかねぇ?波さんのお食事、見ているだけで健康になりそうです(^0^)
Commented by namiboxusa at 2011-09-25 01:11
Hiromiさん
旬のものはいちばん美味しいですよね。
もうすぐ、みかんと柿が出てくるの。楽しみ。
Commented by at 2011-09-25 14:42 x
Samplermakersでおせわになりました K です その節はありがとうございました  ひさしぶりpc開いてます  カリフォルニア ってなんでもあるんですね おそばにおくら これいいかも  私もしてみます  あの大きな箱はなんですか?ドライトマトを作る 電気使用の乾燥機ですか? あれいいですね 初めてみました  日本でも売ってるのかなー?教えてください
日本少し涼しくなりましたよ
Commented by at 2011-09-26 00:39 x
Kさん
Samplermakers、締め切り間近ですね。
Kさんの作品はどんなのが出来たのかしら。
カリフォルニアでも、私の住んでいるところは、いちばんいろんな民族が住んでいるところなので、何でも手に入るんです。
日本のものも日本のスーパーで大抵のものは手に入ります。
黒い大きな箱みたいなものは、食品乾燥機です。
私はロウフードを取り入れた食生活をしているので、
焼かないロウクラッカーやパンなんかも作るんですよ。
こちらはディスカバリー社のもので、最近ロウフードは日本でも流行っているので、日本でも買えるようです。
乾かしているときは、ちょっとうるさいですけれど。
<< 順調に 93年カレンダーの鳥さま >>