今日は食べ物のことなど

今日はステッチのことじゃない記事です。
今までステッチ以外のことをほとんど書かないブログでしたが
これからはステッチ以外の私の生活のことなども時々書こうかなと思いますので、
よろしくお付き合いくださいませ。

久し振りに生発芽玄米ヨーグルトを作りました。(何ですかそれ?という感じですが)
生の玄米を発芽させて、ブレンダーで細かくして発酵させたものです。
これに好みの味付けをして食べたら美味しくて、お腹の持ちもよく
生きてる酵素や菌がいっぱいでお腹もすっきり。

e0127245_3245415.jpg


アガベシロップとお塩(これが味噌。甘さが引き立ち美味しい)
トッピングにゴジベリー(クコの実)とヘンプシード。
(Catさん、殻の中身はこんなナッツです)
美味しかったので、しばらく続けて作ろうと思います。

もうひとつ作ったのはロウクラッカー。
こちらはヒマワリの種とフラックスシードとヘンプシードがベース。
フラックスシードのねばねばで固まっています。
種は水につけておいて、好きなフルーツを入れたり、味付けをして
食品乾燥機で乾かして作ります。
今回はシンプル塩昆布味とりんご、レーズン、マカ、アガベシロップで甘くしたものの2種。

乾かしているところ。
e0127245_3252125.jpg


クロスステッチのほうが食べるより楽しいので、
お料理は手、抜きっぱなしでしたが、またいろいろ作ったらいいなって思いました。

ピンクッションの中にも入れたフラックスシードも美味しくいただいております。

ステッチに関係ないことでしたが、読んでくれてありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by namiboxusa | 2011-07-14 10:52 | ☆My Kitchen | Comments(4)
Commented by ショコラ at 2011-07-15 06:44 x
海外で暮らしている方のお料理って興味津津です。
これからも楽しみにしてますよ~!
ロウクラッカー、体によさそう!これは朝食?おやつかしら・・・?
Commented by tano49kuraso at 2011-07-15 08:24
知らなかった、発芽玄米でヨーグルトが出来るなんて、初耳です。
フラックスシードのクラッカー、美味しそう。
塩昆布、にはビックリです。
波さん、いろいろ考えているのですねぇ。
えらい!
Commented by at 2011-07-15 09:26 x
ショコラさん
海外で暮らしているからというわけではないんですよ。
ご近所の日本人のお友達で、こんなものを食べている人はいません。
ロウクラッカーは、サラダのお供に食事にもなるし、もちろん
お腹が空いたときのおやつにもなります。
Commented by at 2011-07-15 09:36 x
ぶんぶんさん
この生玄米ヨーグルトは、以前ブログにリンクさせてもらった
菊の助さんというかたが考えられたんです。
普通のヨーグルトとは少し違うので、慣れていないと生の米っぽさは残りますが、とても体に良いのです。
クラッカーは塩昆布じゃなくて、塩と、昆布の粉にしたもので、塩と昆布味でした。
こういった火を通さないで作るお料理も、たくさんレシピや本があるんです。
なので、アレンジは自分なりですが、私が最初から全部考えたわけではないんですよ。
<< HOME 糸収納、お針皿w >>