Experience Leland's Needlebook

e0127245_4494757.jpg


本が届いて、割とすぐに刺し始めたのだけど、
下のうねうねだけ刺さずにほったらかしていたのを仕上げました。

これも、仕立てなくては。
昨日から、少しお仕立て頑張っています。

Design:Blackbird Designs,book from”A Stotcher's Journey"
fabric:Linen
floss:silk

e0127245_4573642.jpg


これは白い布に刺したものを汚れた染み付きアンティーク風に染めました。珈琲で。
(写真はまだ作成前ですが、先ほど出来上がりました~)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by namiboxusa | 2011-05-25 12:48 | Blackbird Designs | Comments(17)
Commented by ぴょん at 2011-05-26 07:59 x
かわいいねぇ~ 
沢山の在庫を消化するくらいいっぱい
ステッチしている気がします。偉いな、波さん♪

本を持っているだけで満足しきっている自分が恥ずかしくなります
が・・・・ 波さんのように頑張りましょ、っと(^^)

下の作品は、ステッチ後にムラ染めした、って事なのかな??
分かりが悪くってごめんねぇ~
Commented at 2011-05-26 08:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2011-05-26 09:10
おっ、catさんに教えてもらった珈琲染めだ!
先に真似っこ珈琲染めをしちゃおうかな。かなっかな。
アンティーク風な仕上がり、Goodだもん♪
いっぱい小物仕立てできた?
仕立てを後回しにしてる私はいまも横道爆進中。とほほだわん。
みんなBBD刺しているから、私も刺したくなってきた。。。
Commented by cat at 2011-05-26 09:37 x
上の画像 柔らかい色合いで可愛いわ~♪
お仕立も頑張ってるのね。
私もね~頑張らないと とあちこちで
言いつつ ほったらかしだわ(^^;
アンティークに染めるのは紅茶のほうが
雰囲気がでるような気がします。
コーヒーだと私の場合 濃くなりすぎるのよね。
量を減らせばいいのだけど 色の感じが
紅茶のほうが好みかな~(^^)
Commented by namiboxusa at 2011-05-26 10:53
ぴょんちゃん
在庫は消化できません。が、わくわくするもの刺してます。
本も持っているだけで、刺したいけどさせていないもの、たーくさんあるんだよ。
私のほうが恥ずかしいほどw
下の小物たちは刺した後に染めました。しみ作りも奥が深い。

鍵コメちゃん
んふふ。よかったよかった。
Commented by namiboxusa at 2011-05-26 11:01
Ayaさん
コーヒーは薄いベージュになるよ。
今回刺した後にリンスなしでっていうことに挑戦してみましたが、
やっぱり、洗って乾かして、またしみ作ったりと、試行錯誤のアンティーク風。
お仕立ては、ちょっと置いて休憩しようかな。ははは。
Commented by namiboxusa at 2011-05-26 11:09
Catさん
BBDいいよね。
これは本の表紙だったものです。
やわらかい色合いはほんわかいい感じだけど、刺すのには
はっきりした色のほうが好きだなぁって思いながら刺してました。
指定の糸、色がなかったので、持っているシルクから選んでみました。
だからちょっと見本と違うかな~。似た色を選んだつもりなんだけどね。
実は紅茶染めはしたことがない。
なぜかというと、紅茶がお家にないから。
私は基本的にカフェインを飲まないようにしているのです。
珈琲は夫が毎朝作るから、残りのもの使ってます。
紅茶買ってこようかな。
Commented by juju at 2011-05-26 11:14 x
この作品も可愛いなぁ~と思って眺めてたものだわ(^^)
糸が無いから作れないけど。
波さんの色選択も淡くってやさし~い感じ。
お仕立てはニードルブックだっけ?同じようにお仕立て予定?

コーヒー染めといや、以前した物、染みが出来てたんだけど、
アンティークというより、まるで、こぼしちゃった?って感じの
シミになってた(笑)
アンティーク風にするのも思ったより面倒なのね。
Commented by たかちゃん at 2011-05-26 14:18 x
珈琲染めって、趣が出ていいね!!
波ちゃんのステッチととっても相性がいい気がするよ(^-^)
ふふふっ。いっぱいの作品=いっぱいのお仕立て。
また、ゾロゾロ並んじゃってるかしら?!
ドキドキ…。
Commented by tano49kuraso at 2011-05-26 16:17
きちんと刺している波さん、えらーい。
私もこの表紙の刺繍をみてこの本を買ったのにそのまんまになっています。
あーらら、です。
お仕立て済んだら見せてくださいね。
と言っているうちに波さんは幾つ作品を作ったのでしょう。
お店屋さん出来るくらいありそうです。
あーあ、近かったらなあ、しょっちゅうおじゃましていそうです。
Commented by sato at 2011-05-27 09:39 x
糸の色、きれいですね~。 グラデーションもきれいに出てる。
お仕立て、もう終わったかしら。楽しみ♪ (自分はずっと放ったらかしなのに…焦)

刺繍した後で 染めるのって、まだやったことないけど、とっても興味があります。糸の色も ちょっと変わって、いい雰囲気になるのかな。
Nikyさんので やってみようか、迷い中。
Commented by niama at 2011-05-27 15:22 x
波ちゃん、お仕立てエライよ!
ちょこんとのってるボタン、どうなるのかな~

コーヒー染め、以前やってみたけど、
うすーいベージュのようで、波ちゃんほど色がでなかったー
なかなか染まらなくて、インスタントコーヒーを追加したら(溶かずに)ムラでなくシミになったw
思い出しちゃった♪

お店にいくと染料コーナーの前で悩んだりしてる。
悩みすぎてけっきょく買わないんだけど・・・へへ
Commented by namiboxusa at 2011-05-28 01:17
Jujuちゃん
私も糸がなかったので、手持ちのもので刺しました。
お仕立ては考え中。
染めるのは、しみを作るのが難しい。
乾いたところに、ちょこんと染み作りしようとするんだけど、
液をかけすぎると全体が濡れて、しみにならない。
思うようにはなかなかならないんだよね。
Commented by namiboxusa at 2011-05-28 01:20
たかちゃん
デザイナーさんの真似っこだよ。
インスタントコーヒーだと濃さが簡単に調節できて良さそうなんだけど、
ないので、いつも朝の残りコーヒー、もうちょっと濃くしたい気もする。
なーんて思いながらやってます。
お仕立ても、出来た分近々またアップするね。
Commented by namiboxusa at 2011-05-28 01:23
ぶんぶんさん
あれもこれも、刺したいって思うから、なかなか手が追いつかないんだよねー。
私も買ったはいいけど、まだひとつもさせていない本、いっぱいあります。
うんうん。近かったらいいのにね。
しょっちゅうみんなで集まれたらどんなに楽しいか。
お家にお友達が来てくれるの、大好きなの。
Commented by namiboxusa at 2011-05-28 01:28
Satoさん
お仕立ては、ぼちぼちやっていきます。
その間にまた増えちゃってねw
いつまでも追いつかないんだろうけどね。
ステッチが終わってから染めるのは今回はじめてやりました。
デザイナーさんたち、リンスしていないみたいなのかなぁって思ったりして。
コーヒーだとそんなににおい気にならないし、乾くとなくなる?気もする。
糸の色もちょっと変わってしまうから、ものにもよるけど、いい感じにできました。
手染めの、色止めしていない糸を使ったら出来ないから気をつけないと、です。
Satoさんも小さいもので試してみて。
Commented by namiboxusa at 2011-05-28 01:32
niamaちゃん
ボタン、くっつけて仕上げたよ。
出来上がっている分、またアップしますね。
珈琲は、真っ黒な液なのに、意外と薄い仕上がりになるよね。
本当にうすーいベージュ。
なのでリンスせずにオーブン乾かし作戦やってみたりと、いろいろお試し中。
今回はステッチが終わってから染めて、リンスなしでやってみました。(途中何度か洗いましたが)
試行錯誤でいい染み作りの研究中w
<< Today is a Gift フリーチャートは侮れない >>