Christmas Tree

先週仕上がったフレメのクリスマスツリー。

e0127245_023548.jpg


刺しかけ途中で、クリスマスまでに仕上げられたらいいなと思っていたのを
なぜか突然刺し始めたら止まらなくなり、出来上がりました。
ずっと緑で木を刺していて、はやく、違ういろんな色刺したい~と思って進め、
カラフルな子供たち、楽しかったです。
間違ったのは、あそことあそこ。(某友達風)
空いている空間には文字をプラスしてみました。

写真でわかりにくいですが、金色の糸使用でぴかぴかしてきれいです。
刺しにくいのはもちろんのことでしたが、なんとか出来ました。
本当は枠の周りにも金色が入るのだけど、どう考えても、金色の糸が足りなさそうなので省略しました。
(糸、そんなに無駄にしなかったと思うけど)

こちらはキットでebayさまで購入したもの。(多分夏前くらいかな)
キットのまま、すごく長いこと置いてあったらしく、届いた時には既に
針は錆び、糸に巻いてある番号の紙は糊の部分が溶けて?変色していたほど。
なので、早く刺してあげたかったのです。
[PR]
by namiboxusa | 2010-10-25 07:07 | Fremme | Comments(5)
Commented by Juju at 2010-10-26 07:29 x
フレメらしい、素朴感のある作品ですね♪
(って、フレメ刺したことないくせに!)
ツリーの周りで、子供達が賛美歌か何か歌ってるのかもね(^^)

空いてるところに文字を入れられたのことですが、
元々入ってなかってこと? 
文字も入ってのチャートかと思うほど全然違和感がないですね!
上手くバランスが取れてます(^^)

下の生地染めのアドバイス、ありがとうございました。
多分、今回は紅茶で染めてみようと思います。
一回キルトを染めたときは、リキッド物をつかったのですが、
粉だとちゃんと混ぜないとムラができちゃんですね。
了解しました♪
Commented by at 2010-10-26 07:59 x
私もフレメ歴は短く、先日のアイスランドに続く2つ目の花糸のキットです。
本からはいくつか刺したことがあるのだけどね。
本来は文字はないのだけど、空間があるので入れてみました。
フレメっぽくない雰囲気の文字だったけど、なかなかぴったりな感じだったなと自分でも満足です。

紅茶染めはやったことがないのだけど(紅茶飲まないから家になくて)
布の色を濃い目にしたい時は、沸かした紅茶が完全に冷めるまでつけておくといいみたいです。何かの本で読みました。
Commented by ぴょん at 2010-10-27 08:27 x
素敵なツリーが出来上がりましたね。
そして子供たちが手を取り合って、輪になって歌って♪

花糸でステッチも気持ちよさそう!でも、ツリーのベタ
刺しはなかなか飽きそう(^^; でも、本当すてきな
クリスマスの作品ですね。クリスマスが待ちきれな~い
ですね(^^)
Commented at 2010-10-27 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by namiboxusa at 2010-10-28 01:37
ぴょんさん、コメントに今気が付きました。
ツリーの緑はね、ろうそくが入っているから、べったりでもなく、息が抜けない感じよ。だからしんどくなかったです。
でも、早く他の色を刺したーい。と思いながら進めました。

私も詳細がわかりましたよ。
うふふ。素敵なブログよね。
<< 寄り道禁止 CROWS,COAN AND ... >>