小さいもの

はさみにひっつけるやつ、作りました。

e0127245_23402220.jpg


麻布館さんの1センチに9ミリという原版のリネン、買ってはみたものの、刺してもみたものの
なんか、四角が大きすぎて、使い道どうしようかと思っていた布に、
あ、そうだ、パールコットンの糸で刺したらちょうどいいかも。と思い立ち
小さいモチーフを試しに刺してみたら、なんだか丁度よくかわいいかも。

四角く囲んで、もうひとつ刺して、縫い付けました。
縫い付けてる途中に、あれがちょうどいいかも!がさがさがさがさと探して小さいチャームもつけて、
色もピッタリでした。

これ、昔オークションで失敗したネックレス。かわいいんだけど、ぼろぼろすぎて使えなかったので
ばらばらにして、ヘンプアクセサリー作るときに使おうと思って置いておいたもの。

紐は同じ糸2本をねじって作った。
小さく、布に厚みがあるので、中身は何も入れていません。

即席で作ったにしてはいい雰囲気になりました。
縫い目は美しくありませんが、こういうのはじめて作ったのです。

こういう小さい小物、いろんな人が作っているのを見て、
いつも作りたかったのです。
8角形のピンクッションとかも、作りたいなーと思いつつ、未だに作ったことがないし。

こんな小さなものでも、一日しごとでした。

e0127245_23403729.jpg


裏はクロスステッチじゃないのにしました。

布、麻布館原版9ミリ
糸、パールコットン


くもの巣みたいなはさみ、数ヶ月前に注文していたのが届きました。
すごくかわいいー。のだけど、切りにくーーーい。
しかも、こんなに届くのに時間がかかるとは思ってもいなかったよ。


麻布館さんの原版はクロスステッチにピッタリで、ステッチ用の布として、
とてもお買い得だと思います。
1メートル、1000円ちょっとくらい。
原版で糸の細かさも何種類かあり、この1センチ9ミリは大きすぎるけど、
12ミリは2本取りで刺し易いし、15だか17だかは細かく、糸一本で刺すと繊細な雰囲気です。
ただ、色がナチュラルな色一色のみしかないけれど。あと、お洗濯したら縮みます。
[PR]
by namiboxusa | 2010-05-22 23:24 | Comments(0)
<< 小さいお花たち multiplication ... >>