今年最初の作品

e0127245_9193274.jpg


今年最初に仕上がった作品はこちら。

買ったばかりの本から、色数が少ないので、
なんとなくこのデザインを選んで刺し始めた。
手染めの、色の混ざった糸を使うのだけど、持っていないので
主に2色をバランスを見ながら混ぜて刺してみました。
なかなか、いい感じに混ざったんじゃないかと自画自賛。自針自賛?

思ったより小さくてすぐに出来上がった。
友情のシンボルで、周りに友達のイニシャルを入れるのだけど、
まだ入れていません。
バランスを見ながら刺すつもり。

糸はシルクにしてみました。
きらめきがきれいです。が、
刺している最中に、濃い紫の糸が行方不明になってしまい、
きっと3男の仕業に違いない。と思って探したけれど見つからず。
仕方ないので足りない分、Kreinikというところのシルク糸、同じ様な色があったのでそちらで刺してみる。
(シルク糸でここのもの、半分の束のセットだけ、近所の手芸やさんに売っていたので、以前試しに買ってみたのです。半額券持参で。)
その糸は使うのがはじめてでしたが、こちらは艶がなく、マットな仕上がり。
あまりつるつるしていません。木綿糸と変らない感じ。
なんとなく、つるつる、ぴかぴかしているシルク糸のほうが好きかも。

で、結局糸は、仕上がってから
私がひざ掛け代わりに使っていたブランケットに挟まっていた。
人のせいにしてはいけませんねー。

布、麻布館。糸、シルク。
図案本、Tokens of friendship Blackbird Designs



Blackbird Designsをとっても気に入りまして、
直ぐにできる小ささも、渋めの色使い、手染めの糸を使うところ。
そうすると全く同じ色で全く同じものを刺しても、全く同じ物にはならない。
アルファベットも、自分のイニシャルを入れましょうとか、そういうオリジナルがちょこっと入るところもいい。

新しく買った本も届き、その中からも小さいのを刺してみました。

家族のイニシャルと、BREATH PEACE.私はオノ・ヨーコが大好きだ。

e0127245_940657.jpg


渋めの色合いなので、ちょっと明るめの色違いで刺してもかわいいかも。
それに、手染めの糸を1ダースほど試しに買ってみたので、それもちょっと使ってみたいし。
と思い、刺してみましたが・・・・・・

何か間違ったようで、いまいちかわいくないものが出来上がってしまった・・・・・・
本当はダークっぽいピンクのチューリップをイメージしてたんだけど、途中からなんか変?ということに気がつき

なので、この大きさに。

e0127245_9455975.jpg


こちらは両方32カウントのアイリッシュリネン、色はクリーム。
図案本、Thank you Sarah Tobias

色を決めるのって難しい。
私には、あまり色のセンスがないみたい。
糸の色を並べた時はかわいい感じがしたのだけど、刺してみるとまた違う。
やっぱり、デザイナーさんの色使いは不思議と調和されていて、プロフェッショナルだなぁ。
[PR]
by namiboxusa | 2010-01-12 14:17 | Blackbird Designs | Comments(0)
<< 糸をほどく 刺しかけ >>